懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

懐コン(番外編)のタイトルリスト

←前



no-comment | TOP▲

NO.B21 真キムさん

〇ウルトラセブンより
バンダイ(元はイマイ?)ノンスケール ウルトラホーク1号

素組部門なので当然、素組なのですが・・・

実は後々改修可能な様に2号機?のコクピット部から切断してプラ棒を埋めて機首部を抜き差し可能に。
ゼンマイボックス(再販モノなので空)を一度切り離しプラ板で穴をふさぎ再度接続(ていうか実は載せてあるだけ・・・)

上記の加工をしてしまいました。

付属のウルトラセブンは合いが悪いので隙間を埋めたくらいです。
塗装については・・・後部の部分は設定は機体色と同じ気もしますがマスキングが面倒だったのでそのまま青にしました(爆)

以下塗装レシピ

機体色・・・ガイア徳用瓶のブラックを下地にMrカラーの新瓶(旧瓶と色味が違う)
       のシルバー
青・・・・・Mrカラーのキャラクターブルー
黄・・・・・ガンダムカラーのイエロー1
赤・・・・・同レッド1
白(垂直尾翼)・・・・ガイア徳用瓶のホワイト
コクピット風防等・・・ブラック
後部バーニア?・・・焼鉄色

シルバー塗ってクリアーを二層吹いてマスキングして塗りわけしてデカール貼ってまたクリアーを二層吹きしました・・・・が磨きはしてません。

デカールは付属のウルトラ警備隊マークと文字?のみ使用。
垂直尾翼の「1」は他のモデルから、青のラインのフチのラインはずっと持ってた「ハセガワのラインデカール」を使用。
恐らく20数年は経ってると思いますがよく使えたな~と(笑)

最後に一昨年くらいに作った(若干改修済み)
「マグマ ライザー」とのツーショットを(笑)

箱絵も資料も無かった(調べる気もありませんでしたが・・)ので、先に投稿されていた「へてかるぴさん」の作品を(塗装等の)参考にさせて頂きました。
ただ、元キットの造形やら自身のスタンスからかなり省略はしましたが。

ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号 ウルトラホーク1号

感想を書く(6件) | TOP▲

NO.B22 Ohojiroさん

参加作品:フェラーリディノレーシングスペシャル(サーキットの狼仕様)
参加部門:スクラッチ部門
使用キット名:フェラーリディノスペシャルレーシング
スケール:1/24
発売元:日東科学
管理サイト:「ohjiroのひとりごと」http://d.hatena.ne.jp/ohjiro/

懐コンに参加するキットの選定のときにはいつも、子供の時に一番好きだったプラモデルをまず考えることにしています。さらに今回は番外編ということでスケールキットが認められるとのこと。そうなると条件にピッタリきたのが、「フェラーリディノスペシャルレーシング」。小学生の頃スーパーカーブーム真っ直中、何度も作ったキットです。これを赤く塗って狼の17番デカールを貼り、サーキットの狼流石島レース仕様で作成しました。

<実車について>
実はこの車、実車が存在しません。コミックの原作者池沢さとし(現池沢 早人師)先生のオリジナルです。ただフェラーリのショーカーを参考にしておりましてwこれが版権をややこしくしてます。人気の割にキット化には恵まれていないのはそのためでしょう。この車のキット化はコミック連載当時まだ版権に対する考え方が緩やかだった頃、日東科学から1/24(今回作成)と1/26(1/28表記もあり)の2種類が発売になったのみです。後日再版もされていますが、この金型を使用しています。多分この車を製品化しようとすると、原作者とフェラーリの2者から版権を取得する必要があり、原作者の方はそれほど難しくないでしょうが、問題はフェラーリの方。もともと版権に厳しい会社の上、ディノRSは本来フェラーリとは無関係だし、フェラーリ側から見ればデザイン流用した海賊版ですから、そりゃ版権下りませんw近年ミニカーとして発売されたようですが、そのときはフェラーリの名前は使わなかったようですね。

また先日フジミからこのショーカーの方がキット化され、赤く塗ればと思った方も多いと思いますが、実は並べてみればまったくの別物。仮に改造しようとするとちょっと苦労します。

<製作について>
・ボディ。流石に30年以上前の金型だけにダルなディテールではありますが、そこに目を瞑ればプロポーションは絶品。メッチャカッコイイ。

・スポイラー。外観の主な改造箇所はここです。フロントはコミックなど資料を参考にパーツを削りこんで形状を変更。リアはステーが独立しているので、設定通りにリアハッチの壁とツライチになるようにステーを埋め込んでラインがなだらかに繋がるようにパテ盛りしました。

・内装。フジミのディノ206コンペティツィオーネから流用しました。ただしステアリングが逆なので、ダッシュボードのみキットのものを使用しました。ボディとの間に隙間ができたのでプラ板で適当にデコレーション。

・塗装。フィニッシャーズのディープレッドを基本色に、下地はファンデーションピンクを使用。実は私が子供の頃からもっているこの車のイメージカラーがあずき色といいますかマルーンなんです。1/26版の箱画の強烈なイメージから来ているのだと思います。さすがにマルーンはちがうなと思ったので、イメージを少しだけ反映して暗めの赤を採用しました。

・クリア。フィニッシャーズのウレタンクリアGP1を吹いて研ぎ出し。良い光沢が出たと思います。

・デカール。今回のハイライト。いろいろ試しましたが結局インクジェット用のデカール無地シートが私のノウハウ不足で使い物にならず。定評あるアルプスドライプリンタ用のデカールシートを使用。ただしアルプスプリンタは所有していないので、切り抜いたマスキングテープでマスキングしてからラッカー塗料で塗装する方法で作成しました。プリンタ印刷の製品然としたものでなく手作り感いっぱいの出来になりましたが、気に入っています。

・ヘッドライトカバー。今回のハイライトふたつめ。キットのパーツは分厚く歪んでいるため中のヘッドライトがよく見えないので、0.5mm塩ビ板をバキュームフォームして新造しました。バキュームフォームは高校生の時以来。型はキットのパーツをそのまま使うという少々強引なやり方をしましたが、結果は良好。ただボディへの接着は苦労しました。エポキシ接着剤を使用して何とか固定しましたが、何度もやり直したので、周辺のツヤが失われたのは今後の課題。

・その他の流用パーツ。バックミラーをタミヤのカウンタックから。ワイパーをハセガワのジャガールマンからそれぞれ流用しました。

さて今回は〆切を大きく遅れての提出となってしまいました。もしこの文章が皆さんの目に触れているとすれば、それは主催者ばっちさんのお慈悲のおかげです。今後は遅れることのないようにいたします。申し訳ありません。そしてありがとうございました。次回も楽しみにしています。

フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル フェラーリディノレーシングスペシャル 

感想を書く(13件) | TOP▲

NO.B23 真キムさん

バンダイノンスケール「グレートマジンガー」改造(スクラッチ部門)
「ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター」より
「ボスパルダー」

えーと・・・製作中の資料は
「シーエムズのアクションフィギュア」の画像(モノは所有してないので)を見て作ってたんですが・・・
なぜか「タケミのビッガー合金」みたくなりましたとさ(爆)

まあ「懐かしい」造形ということでひとつ・・・・

頭部・・分離する戦闘機「フリーダムⅣ」はプラ板とパテで、展開する顔はプラ板で・・
    ちと帽子と顔が離れてますが可動軸の仕込がまずかったです。
    本体側にマグネットを埋めて頭部側にもマグネットシートを貼ってますので
    「磁力合体」可能です
胴体・・グレートのムネと腹にエポパテ(軽量)盛って整形
    腹(ベルト)はプラ板積層
    腰はグレートにパテ盛りスカートを形成。
腕・・・・肩付け根の輪はアクリルパイプにパテつめて輪切りにしたモノ
    (なので?黒い箇所は本来穴の気もしたが割れる可能性もあったのでこーいう     
    処理に・・・でもデカ過ぎ)
    二の腕は8mmプラパイプ、前腕は12mmアルミ管、手首はなんかのガレキ      
    の余り
脚・・・・モモは10mmアルミ管、スネは14mmアルミ管にポリパテ盛って整形。
    膝やらのデテイはプラ板とか寿パーツ。足首はプラ板+パテ

各部の関節はB/Jなんですが軸は丸見えだわそのくせ可動範囲は狭いはでなんとも・・・

造形もイマイチ
表面処理もグズグズ
可動もダメダメ
と三拍子揃ってしましましたが・・・
いつの日か残るブロッカー軍団を作ってみたいと思います。
但し、この可動ぢゃ「円月回転」は無理でしょうが、、、、

ボスパルダー ボスパルダー ボスパルダー ボスパルダー ボスパルダー 

感想を書く(9件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
