懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

懐コン(番外編)参加表明のタイトルリスト

←前



no-comment | TOP▲

ピカさん

初めまして!
ピカと申します。
以後宜しくお願い致します。

早速ですが番外編にエントリー致します。

【スクラッチ部門】
【バンダイ 1/72 ビランビー】

ダンバインに登場する自分のお気に入りのオーラバトラーです。
ガンダムで言うところのザク的存在でしょうか?
放送当時にもチャレンジしましたが、完成することなくお蔵入りでした。
これは20数年越しのリベンジです。
が、気負わず完成させたいと思っています。

ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー ビランビー 

感想を書く(7件) | TOP▲

真キムさん

素組み部門

バンダイ1/144
ベストメカコレクションNO,17「GM(ジム)」

もう説明不要な「ガンプラ」です(笑)
今回の番外編では「ガンプラ」もOKということで参加表明しました。
なんでジムなのか??
たまたま量販店で買ったからというのもありますが、、数年前に某所コンペでコレをベースに改造したモノで参加しましたので今回は・・・・
「懐かしい製作方法?」でやってみたいな、、、、と(笑)

しかし当時(小学校高学年?)の作り方まんまでの完成品ではネットに晒すのもどうかと(それはそれで「味」もあるかも??)いうことで・・

合せ目消し及び表面処理は行う。
素組が基本なので形状や可動の加工はしない。
・・が、完成後、撮影もままならん状態(直立すら無理)は避けたいので関節の強化はやりたい。(木工ボンドやマスキングゾルでの強化が候補)
サフ(瓶)吹き等は除きエアブラシを使用せず筆塗りで全塗装する。
当時の?懐かしいと感じる仕上げを行う(銀ハゲチョロとか)

以上の状態で製作したいと思います。

ジム ジム

感想を書く(3件) | TOP▲

如何様鍼灸師さん

素組み部門

○サイボーグ009より 009島村ジョー 
メーカー MARKマーク(有)
スケールは明記はないですが だいたい1/6位?

1979年放送から推定80年代(幅ありすぎ♪)の製造らしい。

このキットのウリがクリアパーツに入ったメッキ部品。
サイボーグ、でなくロボットでわ?と思えるようなメカメカしい胴体。
と どこも紹介してるが、
こいつの本当のメダマは・・・

ブーツで隠れる、はだしの足では? ってことでこれを前面に出していきたいところです。


ちなみに今回は素組部門でのエントリーなので 説明書の完成写真と・・・ 

ほとんど変わらないはずです♪

かといっても、ディティールアップ考えるくらいなら 素体フィギュアに頭自作するほうが早いしぃ~

島村ジョー 島村ジョー 島村ジョー 島村ジョー 島村ジョー

感想を書く(2件) | TOP▲

Aceさん

参加部門:素組部門
キット名:鉄人28号※ゼンマイ付き
スケール:non
登場作品:鉄人28号
発売元:クラウン

クラウン製・鉄人28号のゼンマイ歩行キットです。
最初の発売は1960年代との事ですが、これは復刻再販版と思われます。
これは素組以外つくりようがないでしょう、と。
あと、こういう機会でもないと死蔵してしまいそうなので。


鉄人28号

感想を書く(2件) | TOP▲

シツレンオーさん

参加部門 素組み部門
作者名 シツレンオー
登場作品名 未来戦隊タイムレンジャー
使用キット バンダイ ミニプラ タイムロボ ノンスケール 2000年発売 当時価格 一個200円 全5種

登場作品概要

番組名 未来戦隊タイムレンジャー
2000年2月13日~2001年2月11日
テレビ朝日系 日曜日午前7:30 - 8:00 全51話

西暦3000年、ロンダーズ・ファミリーが2000年の日本へ逃亡した。
それを追ってきた、時間保護局の特殊部隊の4人の新人隊員と一人の現代人は、(成り行きで)タイムレンジャーとなり、ロンダーズ構成員達の犯罪行為の阻止及び逮捕に取り組む事となる、、。
実際は、ロンダーズ囚人の何人かは死んだし、一人だけ逃亡に成功する、、だったと思います(爆)細かい内容は調べてください、、。

懐かしポイント 

家に9年眠っていた所蔵品ってことで・・・(オイ)
一度は、置き場所の問題で処分しようとしたが、懐コンのネタになるかもと思って残した物の一つです、、。(懐コン世代には受けないと思うが)

キット概要

バンダイミニプラシリーズが合体変形と可動の両立が当たり前になったのは、2004年のデカレンジャー以降なので、これもDXトイの廉価版の域を出ていません。
私の知るかぎりでは・・・
1 シールドをタイムジェットγの下部に取り付け出来ない
2 タイムロボαのフェイスカバーと時空剣とタイムジェツトのキャノピーが開閉しない
3 タイムロボβ用の武器フライヤーマグナムが付属する(ただしタイムフライヤーへの変形は出来ない DXでは変形出来る代わりに別売りだった)
4 二号ロボ タイムシャドウとの合体不可
などが、違います。
それでも、五機のタイムジェツトが合体して、タイムロボα、タイムロボβ、タイムジェットγの三形態への変形は、しっかり再現されてます。

製作コンセプト

ネット上で、このキットの作例は、私の知るかぎりでは、二例有りました。
二例とも、素組で塗装しただけでした、、(しかし私より上手い)
そこで、当初は、可動化を考えたが。
ライディーンを二度も落とした反省から、素組み部門に変更しました。
要するに保険です。(いいのかそれで、、)
まあ、可動化は、いつか森永チョコスナック版のタイムロボでやろうと思ってるので、気にしないで下さい(誰も気にしないだろうが)

タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ タイムロボ

感想を書く(2件) | TOP▲

如何様鍼灸師さん

スクラッチ・改造部門

仮名 オージェのガールで AUGir (オーガール?)

使用キット
バンダイ 1/144 オージェ
バンダイ 1/100 オージェのあたまのみ・・・
ツクダ  1/12  イクサー1(キットは加納渚とセット)

 改造、と言うよりはミキシングビルド(今は言い方違うのかな?)
というキットを合わせた複合製作物です。

懐かし度合いは キット自体も古いものですが メカと女の子の融合というのも懐かしかったりして。。。
(古くはガンダム少女、最近は戦車と飛行機の擬人化もあるけど。)

上手くいけばセットでエルガイムもとの構想はありますが けっこう合わせに時間がかかり 途中で作業が止まってました。

今回番外編ということなので、如何様的模型表現フルパワーで参戦しますだよ。

オージェ オージェ オージェ オージェ オージェ

感想を書く(4件) | TOP▲

真キムさん

素組み部門

「超時空世紀オーガス」より
イマイ製1/40 オーガス オルソンスペシャル 可変タイプ

懐かしポイントやら参加選定理由など、、

実はこのプラモは当時もっていませんでした。
「マクロス」の頃は出るプラモを片っ端から購入、製作、破棄(爆)していた気もしますが・・「オーガス」は確か主役のオーガス(桂木タイプ?)の非変形のモノしか在庫してなかったかと思います。
最近、模型友人から購入しました。
今はなきイマイ製の模型の最高傑作のうちのひとつかと思います。
(もしかすると「モスピーダ」のように「ア〇シマ」から再販が出るのでしょうか??)


個人的に、元キットの出来、思い入れの程度、自身の技術、製作期間・・・
等を総合した結果、素組でエントリーしたいと思います。
・・・という訳で仮組画像はご勘弁ください
BOXアート(再販品ですが・・)、ランナー状態、インストの画像のみです。

オーガス オーガス オーガス

感想を書く(4件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
