懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

第7回・懐コン参加表明のタイトルリスト

←前 次→



no-comment | TOP▲

真キムさん

TOMY レンズマンより1/72サイクローダーⅡ

レンズマン
内容等は調べてください(爆)
メカはCG、キャラはセル画・・の’はしり’的映画だったかと・・・
当時、高校生で劇場へ映画も見に行きました。
また学校の図書室にあった文庫本の原作小説も借りて読んでました。
当然、キットも持ってました。

今回、主役機(?)のブリタニアⅡも(懐コン7)候補に迷いましたが製作モチベーションが上がらず、多目的戦闘艇サイクローダーⅡでエントリーいたします。

噂(?)ではあの「ハセガワ」が金型を担当していたとかでキットのモールドや細部のデティールは80年代のアニメモデルとしてはかなり高水準だと思います。

今回は申し訳ありませんが「仮組画像」「ランナー状態」は無しです。
購入後、懐かしさのあまり(笑)直ぐにニッパー入刀→研磨→部分塗装・・・
してしまいまして画像を取りわすれてました(爆)

まあ、かなり出来が良いので改修はせず素組になろうかと思いますので・・・・

主人公「キム」の愛機。HN「真キム」が作りたいと思います(因果関係無し)

レンズマン レンズマン

感想を書く(2件) | TOP▲

真キムさん

バンダイ1/100鉄人28号

アニメは何度かリメイクされていますが個人的に世代なのはこの「太陽の使者・鉄人28号」です。(当時、中学生でしたが・・・)
キットも当然、持ってまして当時は筆しか塗装手段がなく「青」「銀」がムラムラになり上手く塗れず悲しいおもいをしました。
当コンペには過去に1/144で素晴らしい作品が投稿されてますので今回は1/100で参加したいと思います。

関節の強化、細部のデティールアップで製作したいと思います。

鉄人28号 鉄人28号 鉄人28号

感想を書く(0件) | TOP▲

如何様鍼灸師さん

イマイ キャプテンスカーレット パトロールカー スケールは無いが大きさからすると1/24より一回りは小さいかんじ。

サンダーバードに続くマリオネット特撮で、製作にはかなり気合が入っているにもかかわらず 難解なストーリ-と強面主人公のスカーレット大佐の生い立ちもわからず。

なんせ敵すらはっきりしないということで不人気のきわみに。

ぶっちゃけわし自身 内容は覚えておらず作品内容で懐かしいかといわれると疑問ではあるが
それはおいといて、売れない割りに結構出てきた模型の数々。

イマイが貧乏くじ引いたからか、ウィキで調べると肩代わりしたバンダイまで瀕死になるほど。。。らしい。

当時のおもちゃめいた出来で、ゼンマイ駆動にミサイル発射と 子供にゃウケるはずだけどどれも地味な姿かたちはいまいちときめかないねぇ~と。

購入後十数年がたち、2年前意欲としてかっこいい車を作ろうと製作を始めたが
驚くことに食玩が出て 今までのキットやミニカーのコレクターを不幸に落としいれ
わしも気力が萎えお蔵入り。。。

 しかし、やはり 昔の夢(野望?)は忘れずにくすぶり続け 
今回新たなチャレンジとなる。ハズ(これも弱気)

課題は、このちゃちいボディとヘタレなタイヤでは240kmはだせんやろうということで
イメージは残しつつ いかにも早そうなラインにすること。

部品としてはゼンマイと外装だけで ボンネットのミサイルギミック以外中身はがらんどう。。。
運転席を作ることも考えましたが資料も無いのでウインドウは裏からの黒塗りとする予定。

実物?の後ろはクリアーで、ガスタービンエンジンが載っているようだが
ネットでもろくな資料が無く(てか、同じ模型の箱絵かミニカーのみ。)ITCの本がどこかにあったが 技術的にむり♪
いまだ タービンエンジンに入れるエアダクトがよくわからない(屋根についてる奴がそうだとすると、ものすごい風きり音がするはずだ。)とか さらには排気口らしきものはまったく無く いまだに不可解だが

ある程度のデザイン改造の構想も固まってますのでエントリー2作品目としました。
ただ、ボディカラーがなぁ~ メタリックレッド以外にはしたいが ここはやっぱりフェラーリレッドかな?

キャプテンスカーレット キャプテンスカーレット キャプテンスカーレット キャプテンスカーレット キャプテンスカーレット キャプテンスカーレット キャプテンスカーレット キャプテンスカーレット

感想を書く(0件) | TOP▲

akicyanさん

キット名:1/144 ARV-F アストロゲーター機動兵器
     レコンタイプ「ジャーゴ」
登場作品:銀河漂流バイファム
発売元:BANDAI

説明:今回は「銀河漂流バイファム」から、物語初期に登場した偵察用ARV「ジャーゴ」でエントリーをお願いいたします。

作品は当時ストーリーが非常に魅力的で毎週楽しみに見ていました。
登場時、異性人の姿を始めて遠目ながら確認できたのがこの機動兵器から出てきたところだったかと思うのですが、異様なぐらいにジャンプをしながら異動する姿と、気色の悪い色や姿が非常に印象に残っています。

機体の名前もろくに覚えていませんでしたが、まだRVに乗ることすらおぼつかなかった主人公を廃墟で追い詰めていく姿が妙に怖かった覚えがあります。

キットは模型から離れた時期でしたので触った覚えも無かったのですが、大変モールドも可動範囲も素晴らしい、よく出来たキットです。

スタイルについては、ややアニメーションの印象よりずんぐりした感じを受けましたので(他のRVもみなそんな感じですね)、足の各関節部や腕、頭のスリム化などを念頭に置いてよりイメージに近いものを作っていきたいと思っています。

幸か不幸か、2体見つけましたので、ペアでのディスプレイを目指してたりします^^

よろしくお願いします。

管理サイト:
■ブログ/ GUNDAM FACTORY (http://ameblo.jp/akicyan1017/
■ショップ/ G PARTS (http://shop-gparts.com/

バイファム・ジャーゴ バイファム・ジャーゴ バイファム・ジャーゴ バイファム・ジャーゴ バイファム・ジャーゴ バイファム・ジャーゴ バイファム・ジャーゴ

感想を書く(0件) | TOP▲

iyahhoさん

「機甲創世記モスピーダ」より
1/72 レギオスアーモファイター<エータ> (イマイ)

今回は調子に乗ってもう一品追加の方向で参加させていただきます
お題は機甲世紀モスピーダより1/72アーモファイター(エータ)です
先日秋葉原に出向いた時に投売りされていたものです
ほとんどいじる所がないので、多少のディテールアップで完成できそうです

よろしくお願いします
モスピーダ モスピーダ モスピーダ モスピーダ

感想を書く(0件) | TOP▲

シツレンオーさん

作者名 シツレンオー
登場作品名 勇者ライディーン
使用キット バンダイ メカニックコレクション 勇者ライディーン ノンスケール 2002年6月発売 当時価格1800円

流用パーツの犠牲者達
バンダイ ベストメカコレクション 1/400 勇者ライディーン (肘から先)
バンダイ 旧キット(大) 勇者ライディーン (背中、足、ゴッドバードのクロー等)
バンダイ ミニプラ 炎神獅子之進 (股関節)

登場作品概要

番組名 勇者ライディーン
昭和50年4月4日~昭和51年3月26日 
NET(現 テレビ朝日)系 金曜日午後7:00~7:30 全50話

私は、当時3歳なので、本放送を観ていた記憶ははっきりと憶えていません。
小学生の時に、再放送をよく観てました。
全話観たのは、つい最近だったりします(汗)
どちらかと言うと本編より、玩具の方が懐かしいです。
子供の頃は、ジャンボマシンダーとポピニカのゴッドバードを持ってました。
DX超合金勇者ライディーンは、玩具で初めて変形を再現した事は、あまりにも有名ですね。
そのわりには、完全変形する立体物は、ネット上の個人作例を含めて見た事が無い!
超合金魂にガッカリした事もあって、去年のGWから、完全変形を目指して製作再開したのだった、、。
(実は1998年のベストメカコレクション再販時から製作→放置を繰り返していたのよ)

キット概要

さすがに、2002年のバンダイキットだけに、組み立ててシールを貼るだけで、カラフルなライディーンが出来ます。
プロポーションもなかなか、、だがしかし! 初期のメカニックコレクション全般に言える事だが。
一部のパーツがゴムなので、全塗装派には辛いキットである。(某模型誌の作例ではゴムパーツをレジンに置き換えてました)
後、ABSの可動フレームの出来がマジンガーZ等と比べて、悪い、、って言うか、肩のスイング(?)の部分が最初から緩いです。
変形ギミック面では、当時の目で見ても辛いです。 個人的に最大の不満は肩アーマーが変形しない事だったりします。
フェイスカバーは開閉しますが、腕を外して、肩と腕カバーが一体成型のパーツに付け替える方式です。
よって、ギミック面では、メディコムトイや、ハイコンプリートモデルよりも下だと、思われます。(どっちも持ってないですが、、)
余談だが、2009年1月にマジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッター1と一緒に2100円に値上げで再販されました。


懐かしポイント

やはり、メカコレシリーズ初期のスーパーロボット路線が、今となっては懐かしいです。
シリーズ当初は、「昔のベストメカコレクションを復活させる」「超合金魂の弟分」のつもりだったようだが。
マジンガーZ→ゲッター1→グレートマジンガー→ライディーンでスーパーロボット路線は実質打ち止めになり(涙)
その後、エウレカセブン→ゼーガペイン→コードギアスとリアルロボット路線になりましたとさ。(違ってたらゴメン)
なお、真の第一弾はビッグオーらしいが、無かった事にされているようだ。

製作コンセプト

ズバリ!ギミック優先、見た目犠牲です。
画像を見ての通り、ほとんど原型を留めてません(笑)
使ったパーツは、首と上腕と腕カバーと羽と足首位です。
もはや「旧キット(大)でエントリーしてもよくね?」とも思ったが、旧キット(大)は仮組みすらしてないので、メカコレでエントリーする事に、、。
私は、基本パチ組族なのに、無茶しすぎ!はたして完成出来るのだろうか?

ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン

感想を書く(0件) | TOP▲

kaniさん

キット名:1/48 オーガス オーガロイド 桂
登場作品:超時空世紀オーガス
発売元:有井製作所
管理サイト:kani@models (URL:http://kani9721.blog95.fc2.com/)

登場作品について:
西暦2062年、起動エレベータを巡る2大国間の争いの中、超時空震動兵器が炸裂、
時空の混乱により、主人公桂木桂は乗機のブロンコIIもろとも20年後の地球に飛ばされてしまう。
混乱した時空を修復させる存在「特異点」として、桂は戦いに巻き込まれていき、やがて彼の愛機、ブロンコIIは戦いの中で大破するが、改修・改造されて「戦闘ドリファンド・オーガス」として生まれ変わる。
なお、「オーガス」とは作品世界に登場する、竜のような姿をした民族の「戦いの神」の名である。

社会現象とも言えるほどの人気を博した「超時空要塞マクロス」の後番組であったが、SFテイストの強い世界観や登場人物像などやや難解な作品となっており、マクロスほどのヒットには至らなかった。
ただし、オーガスを初めとする作品に登場するメカ(作品中ではデバイスと呼称)のデザインはかなり先進的であり、放送から25年を迎える今日にあっても古さを感じさせないと思います。

キットについて:
「オーガス」のキットは、前番組の「マクロス」と同様にイマイとアリイが大小スケール(基本1/48と1/72)のキットを分配してリリースする形となっていた。
1/48のオーガスはアリイが担当し、オーガロイド(人型)、ガウォーク、フライヤー(飛行形態)、タンク(戦車w)の4形態と、さらにこれら4形態に変形可能な可変タイプが発売された。
しかし、4タイプ個別と可変タイプはほとんどのパーツが共通となっており、キットごとの違いは極一部パーツのみであるらしい。

今回作製するオーガロイドについても、本来不要な可変の為のギミックが多く盛り込まれており、またプロポーションも他形態を意識している為にバランスが悪い。

製作ポイント:
前述のとおり、非常にキビしい出来のキットでして、ち~っともカッコよくありません。
なので、まずはプロポーションをどうにかしたい。
全体のモールドやエッヂもヌルヌルのダレダレなのでここもどうにかしたい。
可動についてもデザイン上の制約があるとは言え、かなりキビしく、ここもどうにかしたい。
一言でいうと、劇中のしなやかなイメージに少しでも近づけたいと思っています。
(本当にどうにかなるのか・・・??)

#今回製作するキットは数年前にネットオークションで購入した物で、単色刷りパッケージの「完成見本」用キットという事になっていますが、中身は通常版と相違ないものです。

オーガロイド オーガロイド オーガロイド オーガロイド

感想を書く(2件) | TOP▲

模型クマさん

初めまして。
模型クマと申します。

懐コンに参加させて下さい。

参加キットは「太陽の牙 ダグラム」から、デザートガンナー。

タカラ社製の1/72です。
製作目標は、「目指せ、EXモデル」です(笑)。
リアルに作りたいです。
どちらかと言うと、「メカ」より「戦車」らしく作りたいです。

では、よろしくお願いします。

デザートガンナー デザートガンナー デザートガンナー デザートガンナー デザートガンナー

感想を書く(0件) | TOP▲

iyahhoさん

お世話になっております、iyahhoです

参加表明をしたものの、お題のキットをまだ発表していなかったのでメールさせていただきました
気が付いたら塗装に入っていたのであわてて送ります(多分今月中にできるのでよろしければ送らせていただきます

お題は聖戦士ダンバインより1/72ドラムロ(トッド用)です
実は既出なのですが、一般用で塗られて出品されているようなのでトッド用に塗れば問題ないかと思いますがいかがでしょうか?
とりあえず箱絵と説明書、仮組みの写真を送らせていただきます。
以前のビルバインと同じく、プロポーションはいじらずに作成する方向で参ります。
よろしくお願いします。

追伸:まだどれにするか決めてませんが、できればもう1~2個出品したく思っております。

ドラムロ ドラムロ ドラムロ

感想を書く(0件) | TOP▲

コブレッティさん

キット名 「ダイオージャ&アオイダー(ダイオージャのみ)」
スケール 「1/210」
登場作品 「最強ロボ ダイオージャ」
発売元 「アオシマ文化教材社」
管理サイト(ブログ) 「コブラ工房」http://cobra1986.blog25.fc2.com/

皆様初めまして、コブレッティと申します。初参加ですが、よろしくお願い致します。
最強ロボ ダイオージャより、「ダイオージャ&アオイダー」のダイオージャのみで参加させていただきます。

放送当時に買って組んだ事もある、思い出のキットですが、20と数年経った今現在の目で見ると・・・
辛いですね(苦笑)
なるべくキットのパーツを使用するようにして、各部のボリューム調整&関節作り直しを中心に
製作していこうと思っております。

武器も小さ過ぎるので、できる限り作り直しをする予定です。
雷鳴剣・ビームボウガン・シールド・ジャベリンくらいは作りたいですが、果たして・・・

ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ

感想を書く(4件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
