懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

第7回・懐コン参加表明のタイトルリスト

←前 次→



no-comment | TOP▲

真キムさん

キット・・・アオシマ1/1200
伝説巨人イデオンより「バッフクラン軍、対イデオン用重機動メカ ガンガ・ルブ」

本編及び懐かしポイント
懐コン世代の方には本編もアオシマのキットも説明は不要でしょう(笑)
当然、当時も持ってました。
今回は約30年(はまだ経ってませんが)ぶりにリベンジするべく製作します。

・・・といいますか、、画像のとおり「組みかけ」でして懐コン6くらいで投稿予定だった・・・・・・という訳です。
よってBOXアート、説明書も捜索しないと出てきません(汗)

イデオン

感想を書く(0件) | TOP▲

てんぐどーさん

キット名 ミクロロボット1 ゴードン

登場作品 タカラのミクロマン

シリーズ
発売元  ニットー製 300円

ガンプラ以降のキャラクタープラモバブルに沸く1980年代前半、1981年~1983年ごろニットーから発売された。正確な時期は不明。
ニットーは1981年10月より放送された「太陽の牙 ダグラム(タカラ)」のプラモデルの初期シリーズの金型を担当している。
ミクロマンの版権を降ろした見返りで担当したのか、ダグラムの金型製作の見返りで版権を降ろしたのか、ミクロマンのプラモを作ってくれと依頼があったのか、もうすでに提携関係にあったのかは不明だが、タカラとニットーの提携はその後暫く続く。

ニットーはこの時期、ミクロマンの他、タカラのダイアクロンのプラモ化も行っており、それぞれにトイ版に準じた配色・パッケージのものといわゆるリアルタイプ風のものを発売している。
おかげでどのアイテムがいつ頃発売されたのかまったくわからない。

ミクロマン・ダイアクロンともにマニアはトイ版ばかり資料公開しているのでプラモ人としては途方に暮れてしまうのだが他人のせいにしてはいけない。うむ。

まあそんな状況なので極力説明書通りに作ることにしよう。
挟み込みが多いので組んで塗ってまた組んで塗る。の繰り返しとなるでしょう。
キットそのものの解説は作成時に触れることになるであろうから後日。

画像はパッケージと組み立て図・仮組。
関節部がゆるゆるで自立できない。どうしよう。

(無)てんぐどー
http://nottngd.blog.shinobi.jp/

ミクロマン ミクロマン ミクロマン ミクロマン ミクロマン ミクロマン ミクロマン

感想を書く(0件) | TOP▲

yasさん

現在製作しているキットは、1/144のザブングルなのですが、
私が小学生のときに購入して、色も塗らずに組み立てたまま25年以上ほうって
おいたものでして、箱やインストは紛失してしまって手元にはありません。
また、製作再開時に写真をとっていないので、素組の画像もないのです。

ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル ザブングル

感想を書く(0件) | TOP▲

nagaiさん

キット名 :ウォーカーギャリア
スケール :1/144
登場作品 :戦闘メカ ザブングル
発売元  :バンダイ

【コメント】
はじめまして。nagaiと申します。
初参加よろしくおねがいします。
戦闘メカ ザブングルよりウォーカーギャリアです。

正直言って、ザブングルのストーリーはあまり覚えていませんが、当時このギャリアのキットで遊んだ記憶があり、再販されたキットを見かけて懐かしく思い購入。
自分なりにカッコイイと思えるギャリアを目指して製作中です。

ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア

感想を書く(0件) | TOP▲

Gonzoさん

はじめまして 今回 ロープラ3に参加したのを縁に本家 懐コン7に参加させて頂きたく思っていますGonzoと申します。宜しくお願いします。

今回エントリーを希望しているキットはイギリス ハルシオン社謹製エイリアン2に出てくる 1/35 アーマードパーソナルキャリアー1987年製です。

過去 このシリーズの出品が無いのでレギュレーション的にどうかな?と思っていますが如何でしょうか?

Webサイト:100箱のキット~お気楽スケールモデルライフ 素組みでGO!~

エイリアン2 エイリアン2 エイリアン2

感想を書く(0件) | TOP▲

CUGさん

キット名 :メカンダーロボ
スケール :約15cm 1/100(メーカーが適当につけたと推測。設定では120mなのであり得ないスケール)
登場作品 :合身戦隊メカンダーロボ
発売元 :アカデミー

要するにメカンダーロボです。元々はブルマァクから発売されていたものですが、マークからの再販を
経て金型が流れたのか、コピー商品なのか詳細は不明です。韓国らしいド派手な金メッキ仕様

 懐コンに向けて仮組みなど準備をしていたところ、メーカーから新規玩具化されるという情報を知り
正直驚きました。当日版権イベントのGK以外この平成の世、さすがにメーカーも立体化しないだ
ろうとチョイスしたのに・・・・一時期はモチベーションが下がり放置していましたが、ある程度手も
加えていたし完成させることにしました。

メカンダーロボ メカンダーロボ メカンダーロボ

感想を書く(2件) | TOP▲

ろでむさん

キット名 :ドラグナー3型リフター装着タイプ
スケール :1/144
登場作品 :機甲戦記ドラグナー
発売元  :バンダイ
管理サイト:今のところなし

コメント:
「ドラグナー」は放映当時は前半しか見れなかったので内容については記憶が曖昧です(おいおい)。
主役メタルアーマーの中ではなぜかドラグナー1よりこのへんてこなドラグナー3が1番のお気に入りでした。
おそらくヒーローらしさよりメカっぽさを前面に出したデザインが「リアルっぽく」てカッコ良かったのだと思います。
キットはかなり出来が良いので、あまり弄らず、普通に作りたいと思います。

ドラグナー ドラグナー

感想を書く(0件) | TOP▲

オシリナデール大佐さん

キット名   :バンダイ メカコレクション1 宇宙空母ブルーノア
スケール   :メカコレクションスケール(約1/3600)
登場作品 :宇宙空母ブルーノア

宇宙空母ブルーノアは、1979年に放映された宇宙戦艦ヤマト総プロデューサーの西崎義展氏製作による、SFアニメ。

キットは、当時ハナを垂らした少年に、絶大な人気を得た「ヤマト・メカコレシリーズ」と同じパッケージで、
二匹目のドジョウを狙ったもの。大佐もハナをぬぐった手で、おばちゃんに100円玉を渡して、購入した
一品です。同シリーズは、メカコレクション2の戦闘ヘリバイソンで、終息を迎えた。(と思う。)

製作状況ですが、貴重なキット故、素組にしようかと思いましたが、気が付いたら、潜水艦シイラと
戦闘ヘリバイソンの部分が無くなっていました。空母本体は、オミット予定です。なんとか完成させたい。

今回は、エアブラシを購入したので、塗装にもがんばってみたいと思います。

ブルーノア ブルーノア ブルーノア 


装甲騎兵ボトムズのコンペを開催しております。よかったらどうぞご覧下さい。

AGバトリングアリーナ
http://wild777.blog107.fc2.com/

感想を書く(0件) | TOP▲

大ちゃんさん

登場作品:電磁戦隊デンジマン
発 売 元:バンダイ
出品作品:デンジタイガー (ダイデンジン付き)

【コメント】
はじめまして。大ちゃんと申します。
初参加よろしくおねがいします。
電磁戦隊デンジマンより、デンジタイガー(ダイデンジン付き)です。
当時幼稚園時代に、木工用ボンドで作っていた記憶があります(笑)。
戦隊もので戦艦キットは後にも先にもデンジマンだけ(?)ではないでしょうか??

久しぶりに手にしましたが、なんともプレイバリューに優れたキットです。

変形機構が備わったダイデンジンが艦内に収納可能。
電磁ミサイル2門付き!
戦艦後方にクレーン装備。

若干プラが薄くて壊れそうなのが気になりますが
今回は幼少時代のリベンジとして、極力リアルに、
おとなのデンジメカを目指して作りたいと思います。

時間が許せば、棒立ちのダイデンジンをフル可動にしたいところです。

それではよろしくお願いいたします。

デンジロボ・デンジタイガー デンジロボ・デンジタイガー デンジロボ・デンジタイガー デンジロボ・デンジタイガー デンジロボ・デンジタイガー デンジロボ・デンジタイガー

感想を書く(2件) | TOP▲

Aceさん

キット名 :ザ★アニメージ 装甲バトルスーツ ガスパル
スケール :1/76(ナナロク・アニメスケール)
登場作品 :超銀河伝説バイソン

発売元  :有井製作所
管理サイト:BUILD UP!! http://ace2004.blog2.fc2.com/

棒立ち解消のためのボールジョイントを各関節に仕込みつつ、大幅な形状変更はせず…
「キットの素性を活かしながらホンキで作る」をテーマに製作中です。
つか、アニメージって過去懐コンでは第3回のてんぐどーさん作ビクターしかないのね。
ちょっと意外。

超銀河伝説バイソン 超銀河伝説バイソン

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
