懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ



no-comment | TOP▲

No.931 如何様鍼灸師さん:ハーピィ

劇場版クラッシャージョウより 
マーフィパイレーツ戦闘機 ハーピィ 

メーカー NITO スケールは1/144と明記されてます。

高千穂遥 著 小説クラッシャージョウが劇場版となり(小説のタイトルは「虹色の地獄」)

 もう、知ってる人も少なくなったかもれませんが 
主人公の乗る宇宙船「ミネルバ」はおもちゃが出たくらいなのでいまだ有名?

 そこにでてくる敵 海賊が乗る指揮官用?の一人乗り戦闘機で
出番そこそこに落とされて出番薄・・・

ノーマが乗る赤い機体と、ネロが乗る緑の機体があり今回はネロ機で。
なんですが、色指定が 
15イエローグリーン50% + 41レッドブラウン50%に 81蛍光オレンジ少々
(番号はタカラ水彩カラー指定、って持ってるやつがもういないかも)

なんじゃこりゃ? な色だしこんな小さな機体のために混色するのも大変だったので
Mrホビーの水性 81カーキにクリア入れて塗ってます。

ミサイルハッチもホワイトグレー70% + イエローグリーン30%という
どんな色だよww ってな具合なので昔作ったなんかの混色の
ペイルグリーンっぽいいろで塗りました。

 ○キット
当時100円のものなので 全長での11cmしかなく作るのにかなり難儀します・・・

 翼や尾翼を薄く削り、コクピット前のへさき等をエポキシパテを足して鋭角に修正。
フラップも作り直して 機首先もすこし細くしてます。

 ミサイルハッチは金型の構造上いびつになってましたので
一度全部削ってプラ板で作り直し。

後部エンジンは削って穴を開けてますが、言われりゃわかる程度という悲しい話で♪

 エンジンのスラスター等のノズルは穴を開け、
最後にガラスビーズを埋め込んでます。 

  あと 製作の重要ポイント(作るやついないか?)

 そのまま組むと下翼・後部エンジン・上エンジンのすべてが干渉して
取り付けできませんwww

ので、後部エンジンの取り付けを1mmほど下にずらし、
最後の組み立てで 下翼をすり合わせながら削るという所業になりまひた。
(削った塗面は隠れて見えない)


しかしコクピット周りの黒(タイヤブラック)を塗るとき
筆が震えるふるえる・・・


 買ったのはオクでジャンクセットでしたが
まぁ百円のキットにどんだけ手間かけてんだよってぇくらいあそんだあそんだ♪

ハーピィ ハーピィ ハーピィ ハーピィ ハーピィ ハーピィ ハーピィ

感想を書く(17件) | TOP▲

No.932 KAOLUさん:ムゲン・ランドキャリバー

キット名:ムゲン・ランドキャリバー

スケール:1/72スケール

登場作品:特装機兵ドルバック 

発売元:グンゼ産業

管理サイト:http://wakiyakushoukai.jimdo.com/


 簡素な作りのキットなので手堅い完成度です。とはいえ気になるところが無くもないのでポイントを絞って手を入れてみました。
もっとも気になったのが変形時に足首になるところ。いったい成形のうえに、キャリバーにしてはちょっと幅広なのが気に入りません。
切り離して、アンクルガードも作って足首は細くしました。あとはフロントのワイヤーを巻き直しました。
 ただ作っただけでは表情にかけるので作業員のフィギュアと工具箱、搭乗ステップを配してみました。手を振っている先にいるのはマサト、ってなイメージです。

ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー ムゲン・ランドキャリバー

感想を書く(17件) | TOP▲

No.933 あきら式改さん:ギランドウ

なんとか間に合いましたでしょうか。
駿河屋フィーバーで入手したギランドウです。
キットは飛行形態やミサイルランチャー展開状態などを選択して製作していく物でしたが、腕部と胴体部分をポリパーツで差し替え式にして自由に選べるようにしています。
後は頭部左右の加粒子砲にHアイズを使用、ミサイルランチャー展開部はできるだけ薄く削りました。
キット付属の展示台は強度的にもバランス的にも使えないので、バンダイの魂ステージを使用しています。
塗色は劇中よりもパッケージのものをイメージして塗っています。

ギランドウ ギランドウ ギランドウ ギランドウ ギランドウ ギランドウ ギランドウ

感想を書く(13件) | TOP▲

No.934 あきら式改さん:ロッグマック

追加で申し訳ございません。
間に合えばとギリギリまで制作していました。
各関節はポリパーツ置き換え、足首は引き出し式に股関節はボールジョイントにしてハイキックできますが(W)股関節が左右に開けないので思ったほど動けません。
肩関節もボールジョイント化しただけなので可動範囲はイマイチです。
外殻は腕と差し替え式で簡単に交換できます。
頭部脱出ポッドはネオジム磁石で着脱できますが、水性塗料で塗装しているので接合部分はボロボロです...。

ロッグマック ロッグマック ロッグマック ロッグマック ロッグマック ロッグマック ロッグマック

感想を書く(12件) | TOP▲

No.935 ろでむさん:黄金バット

■コメント

ローンブローゾー!(挨拶w)
イマイから発売の黄金バットの小さい方を製作しました。
キットの存在は真キムさんが製作されているのを見て初めて知りました。
箱絵と実写版の黄金バットの両方のイメージを参考に製作しました。

黄金バット本体にはメッキコーティングがされていましたが、剥がしました。
「気をつけ」状態のキットを一旦バラバラに各部を切断し、真鍮線で繋いでポーズ修正。
隙間は木工パテで埋めていきました。腹巻(ベルト)はプラ板を巻いて製作。

シルバーバトンは誤って折ってしまったのでクギを使用してます(笑)
マントはキット付属のビニール素材は使用せず、ティッシュに色を塗りました。
首にマントの結び目(リボン形)アフターパーツを追加。

黄金バット本体の塗装はガイアのスターブライトゴールド・・だったと思います(良く覚えていない)。

ちなみキットに付属の棺には黄金バットがビョーン!とキョンシーよろしく起き上がるギミックがありますが、
今回はオミットしてベースを新たに製作しました。
100均で買った胡椒容器を着色し、スチレンボードとシーナリプラスターで地面を製作。オブジェとしてキットの棺おけを設置しました。
黄金バットとは対照的に棺と地面はドライブラシを行って質感をアピール。

作品タイトルは「ゴールデンバット」というタバコパッケージを加工して製作。
このタバコが黄金バットの名の由来だという説もありますが、本当かどうかは定かではないです。
まあネタとしては面白いので今回あえてチョイスしてみました♪

「はははははははは・・」・・という高笑いが聞こえてきたら成功ですw
もしまたこのキットを作ることがあれば、今度は「暗闇バット」を製作したいと思いますw
それではみなさん。ローンブローゾー!

黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット 黄金バット

感想を書く(18件) | TOP▲

No.936 ろでむさん:三平河童

■コメント

「妖怪ブーム」が巻き起こってた80年代中ごろに日東から発売された「水木しげ
るの妖怪系図」シリーズ。
高知県のエンコウ・滋賀県の水虎・岩手県の三平河童の三つの河童をプラキット化した「河童列伝」の中から、「三平河童」を製作しました。

キットは素組です。塗装はエアブラシと筆塗り併用で。
甲羅の塗装はちょっと工夫して、一度基本塗装したあと部分的にヤスリで削り、別の色を上吹きして甲羅模様を再現してみました。

単体だと寂しいので、河原風のベースを製作しました。台は角材を黒+ブラウン系でエアブラシ塗装。
形を整えたスチレンボードに油粘土・シーナリープラスターを盛り、AFVディオラマ・鉄道模型用のカラーパウダー、
枯葉(外国メーカーのもの。名称知りません)や草、石などを撒きました。
ただ石は大きさが均一だったのが気持ち悪かったので一部近所の公園で適当な石を拾って足してます。
クリアー塗料やリアリスティックウォーターを筆でペタペタ塗って浅瀬の泥と水が混ざりあったようなヌメリ感を出してます。
土台には和紙風の紙にタイトルを印刷して貼りました。

実は妖怪のプラキットって初めてだったのですが、結構楽しんで製作できましたw

三平河童 三平河童 三平河童 三平河童 三平河童 三平河童 三平河童 三平河童

感想を書く(19件) | TOP▲

No.937 ろでむさん:グッドサンダー

■キット
マーク グッドサンダー

■コメント

グッドサンダーは「ゴーショーグン」に登場する巨大移動要塞で、物語のキーとなる謎エネルギー「ビムラー」で動き、空間跳躍などの機能を持つ。
ちなみにグッドサンダーとは戦国時代の武将真田幸村の根拠地「九度山」のもじり・・・って本当かよw

モールドは非常に良好なのですが、フォルムが全体的にディフォルメされていて(まあ子供向けなんで)残念な事に。
手前の艦橋(?)がタテに長くてカッコ悪いし、そもそもなぜこの成型色?と理解に苦しみます。
とりあえず艦橋はガンダムの「マゼラン」のものと交換しましたが、もっと小さくても良かったかも?(箱絵のはかなり小さく描かれてる)。
あとは所々ジャンクや市販パーツを追加してディテールアップしたのみです。

箱絵のイメージに近づけることを目標に製作しましたが、失敗したのが変形機構。
アニメ劇中では「防御体制」と称して変形するのですが、それを知らずに「どうせメーカーオリジナルのギミックだろう」、
と変形機構を殺してしまいました(泣)

塗装はエアブラシと筆併用で。デカールはガンダム系のものを適当に流用し、展示スタンドもガンダム系のキットより拝借しました。

劇中の謎めいた雰囲気を醸し出す船体のキラキラ演出を再現するためにガンダムXのホログラムシールを船体に貼ってみましたが、
一気にチープ感がアップしたような・・まあいいかw

やっぱり秘密基地系はなんだか燃えますよねw

それでは、シーユーアゲイン!

グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー

感想を書く(19件) | TOP▲

No.938 ろでむさん:烈火のリョウ

■コメント

昔、童友社より発売された「鎧伝サムライトルーパー」プラキット。 
いまやとんでもないプレミアムのつくキットですが、その内容たるや、箱に書いてあるキャッチフレーズ通り、「これは只事ではない!」出来ですw
まあ今なら高いお金を出してこんな難儀なキットに手を出すよりは、バンダイアーマープラスのフィギュアシリーズを買う方が遥かに懸命でしょう。
なにはともあれ、サムライトルーパー「烈火のリョウ」が完成しましたのでここにお披露目します。

俺の心にYOROIが走る!

■改造:
いつもどおり固定ポーズ仕様にしました。
手足は切断してガンダムAGEのガフランのキットから移植、真鍮線で胴体に接続しました。
足首はキットベースにパテを盛って製作しました。
腰は一旦切断、あとパテで裏打ちしたと角度を変えて再接着。腰の左右は削り込みシェイプアップしました。
全体にトゲやリベットなど市販パーツを追加し、鎧はパテで荒らして鋳造風にします。
頭部も接続位置を変更し、ヘルメットも斜めに被せてます。
ヘルメットのトサカはバイファムの 「ガッシュ」のアックスを加工したものです。
背中に背負っている刀の鞘はキットに付属しないので、プラ板より製作しました。

固定ポーズで仕上げたのでベースをつけました。オープニングアニメのイメージで桜をあしらってみました・・・
ネットで拾った桜の画像を印刷して切って貼っただけですが、その配置とかはセンスが問われますね(汗)

■塗装:
鎧:黒→マボガニー+モンザレッド→クリスタルカラーのルビーレッド →ハゲチョロ少々
アンダーギアは本当は白なんですが、黒で。輝煌帝も黒だしいいよねw
他にも設定通りの配色になってないけど気にしない方向でw
目の塗装はアニメの雰囲気が出せないかと、実験で黒目部分にアクリルガッシュ
のラメカラーを塗ってます。
まあ顔自体似てないからイマイチかな。。

かなり苦労はしましたが、なんとか完成に漕ぎ着けることができて一安心です。

烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ 烈火のリョウ


感想を書く(14件) | TOP▲

No.939 如何様鍼灸師さん:コスモゼロ

コスモゼロ 
バンダイ キットではノンスケールですが1/72で修正。

 構想は去年からあったんですが、実現するのは難しい・・・
ってことで、今回は今までにない大改造になりました。

 前のコスモタイガーⅡと同じく、スケールキットのように作るのを目標に
今回はハセガワのF-20をほぼ丸ごと埋め込んでる? 

コクピットブロックだけを使うつもりが、機体のライン取りの都合で中心からぶった切り
そのせいでゼロのキットより胴体で15mm エンジンノズル部で10mmと
かなり延長。

エンジンは機体に、というよりコトブキヤのノズルの直径に合わせ十文字でカット
1mmプラ板を挟み 一回り大きくしました。

尾翼はF-16
翼はF-20をカット加工してそれらしくし
装備は指揮官用?ってことで ハセガワのエアクラフトウエポンセットのものから
センサーポッド類をメインに装着。

胴体真ん中にある翼(下尾翼?)
アニメでは着陸時に伸縮するんですがー どうしても再現できないので
なかったことにww

 時間もなかったのでデスクトップか とも思いましたが
そこはそれ やっぱり飛行機は駐機されてないと飾りにくい(そっちかよ!)
ってことで、裏側を切り取りプラ板箱組とジャンク等で何とか主脚をでっち上げました。

後はエバーグリー^ンの板やらでデコレート。

ゼロじゃない! っと言われればごもっともなんですが
まぁそれらしき戦闘機ってことでご容赦のほどを。

でも実写映画よりは大丈夫でしょ?

毎回ぎりぎり 

特に今回は7月より野暮用で模型が出来ず
しゃれならん状態でしたが。。。

結婚後 初完成品ってことで いい記念かww 

反省&教訓 
切り貼りは適当、ではなくちゃんと計って切りましょう。
貼り付けた後左右の長さや角度の調整で異常なほろ労力をとられます・・・ 


さ~て 次は区切りの10回目。


どうなりますやら先のことはわかりませんが  ご拝読ありがとさんでした。 

コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ

感想を書く(19件) | TOP▲

No.940 シツレンオーさん:ダイオージャ

作者名 シツレンオー
登場作品名 最強ロボ ダイオージャ
使用キット アオシマ 最強ロボ ダイオージャ ロボット&基地 ヘッドランド

登場作品概要

番組名 最強ロボ ダイオージャ 1981年1月31日~1982年1月31日
名古屋テレビ・テレビ朝日系 土曜日17:30 - 18:00 全50話

懐かしポイント

放映当時は、ツクダのミニプラモ4体セットを見て「ほう、色の名前をもじった3体のロボットが合体して、ダイターン3に似たロボットになる設定(そりゃ同じガワラデザインだから、、)なのか」
と思ってスルーしたり(オイ)本編は偶然一回見ただけです、、これも全話見たのはつい最近だったりする。
どちらかと言うと本編より、スーパーロボット大戦GCの方が懐かしいです。
しかも発売日ではなく、Wiiが出てGCが投売りになったあたりで買った。(酷い)

キット概要

イマイのロボダッチの影響で企画されたと思われる、プレイセット的キットです。
ゴムで飛行機発射などの、寒いギミック付きのベースと5体のダイオージャと楽しい仲間(と書かれているがダイオージャ
は姉妹品のボディランドに付属)で構成されてます。
しかし、13話に出てきたオジーンはまだしも、1話に出てきた土木作業ロボは完全に敵なのに、、。
造形は、、ベースの方は良いのだが、5体のロボ達は泥人形だ、(特にエースレッダーが似てない)
はっきり言ってツクダのミニプラモ4体セット(持ってないけど)の方が良い造形してる。
しかも素組だと、土木作業ロボ以外まともに自立しません、、。

製作コンセプト

ベースは素組、付属のロボ達は可能な限り似せる。

と書いたが 、ダイオージャロープウエーのリリアンを説明書通りの長さに切ると、予想通り長さが足りなかったため、ダイソーの吊り下げワイヤーに替えました、、それでも微妙に長さが足りず、プラズマ発射装置が傾いてしまった。

付属のロボ達はプラ材やパテで改造したが、これが一番手間が、かかった、、。
オジーンの足を左右逆に付けるとまともに自立するのは設計ミスだろうか。
オジーンと土木作業ロボは劇中のカラーだと地味なのであえて箱絵に近いカラーとした。

オマケ

オマケの製作動機としては、二年前に、ふたば模型裏で、クローバー クロス合体ジュニアを見て欲しくなったので、それを参考に、カバヤビートルアーマーをベースに改造して完成させたのだ。

問題は発表の場だった。
当初はfg登録時のデビュー作にする予定だったが、自己紹介に何を書いて良いか分からなかった事と、見れる人が限られるので却下。(今だ登録せず、、)
ふたば模型裏はコテハン名乗れないのと一定期間で消えるので却下。
ブログ開設は面倒なので却下(やり方も知らない)。
MGはスクラッチがNGぽい?(よく知らんけど)
まあ懐コンBBSで発表が無難だろうと言う結論に達したが。
今回は、作品のオマケはどのレベルまで許されるか?の実験 とした。
この実験が成功すれば、ボディランド+クロスエイダーも控えている。(本当にやるのか?)

ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ ダイオージャ

感想を書く(18件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
