懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no-comment | TOP▲

ろでむさん:河童列伝

キット名: 河童列伝

スケール:NON

登場作品:

発売元:日東化学

コメント:
「ゲゲゲの鬼太郎」の実写ドラマやアニメが放送され、折りしも「妖怪ブーム」が巻き起こってた80年代中ごろに
日東も便乗、水木しげる作品に登場する妖怪のプラモを数点発売しました。
各県に伝わる昔話の中から高知県のエンコウ・滋賀県の水虎・岩手県の三平河童の三つの姿をキット化した「河童列伝」ですが、
3点製作はちょっとキツイいのでたぶん一番水木カラーの強い、「三平河童」のみの製作になるかと・・。

ランナー写真・・・以前撮影した画像を紛失してしまったようですので、「三平河童」の仮組み写真のみとなります。すみません・・。

河童列伝 河童列伝

感想を書く(0件) | TOP▲

ろでむさん:グッドサンダー

キット名: グッドサンダー

スケール:NON

登場作品:戦国魔神 ゴーショーグン

発売元:マーク

コメント:
「マーク基地プラシリーズ」ということで、去年の「ホームベーサー」に引き続き、「グッドサンダー」です。
気合の入った箱絵と裏腹にキットは子供向けということでディフォルメや省略されまくりです。
完成品を見たことがないキットですが、説明文が「ホームベーサー」のものになっている誤植のおかげで一部で有名なキットだったりします。

グッドサンダー グッドサンダー グッドサンダー

感想を書く(0件) | TOP▲

ろでむさん:鎧伝サムライトルーパー 烈火

キット名: 鎧伝サムライトルーパー 烈火

スケール:1/12(本当か?)

登場作品:鎧伝サムライトルーパー 

発売元:童友社

コメント:
「聖闘士星矢」同様に当時の女性の心を鷲掴みにし、「美少年ヒーローモノ」や「やおい」発展の原動力となった作品。
同じ回を誤って放送するという前代未聞の放送事故を起こした作品としても有名w
当時あまり観てなかったのでこの程度の事しか知りません。
プラモはお城やお神輿でお馴染みの「童友社」から発売されました。
ちゃっかり説明書と一緒に「日本の名城」カタログが封入されているのがニクイ(笑)
今ではこの童友社のキットはわりと入手が困難の為、値段も鰻登りです。
まあ出来もかなりアレなキットなので無理にプレミアム料金のプラモを買うよりは、
近年バンダイより発売された「アーマープラス」という出来の良いフィギュアを買うほうが遥かにお得でしょうw

サムライトルーパー サムライトルーパー サムライトルーパー

感想を書く(0件) | TOP▲

アイラさん:ソロン号

■キット名 ソロン号

■スケール NON

■登場作品 氷河戦士ガイスラッガー

■販売元  永大グリップ

■管理サイト 「積みプラ 賽の河原http://blogs.yahoo.co.jp/ailakd

■コメント
氷河戦士ガイスラッガー、1977年放送のテレにアニメで、石ノ森章太郎によるサイボーグ009のセルフオマージュ的作品。
視聴率の低迷によりわずか20話で打ち切りになってしまった作品ながら、自分の育った地域では夏休みの午前中や平日夕方などに何故か繰り返し再放送されていたので、本放送よりむしろ、そちらでよく見ていました。
当時永大グリップより発売されたこのプラキットは、当時の物にしては比較的形状の把握などは悪く無いと個人的には思うのですが、やはり細部やギミックがオモチャ的なのと、デザイン上で最大の特徴である機首の大型ドリルが、キットのままではやや小さ過ぎる為、その大型化と、後は自分のイメージでの各部のディテールアップを中心に製作していきたいと思います。

氷河戦士ガイスラッガー 氷河戦士ガイスラッガー 氷河戦士ガイスラッガー

感想を書く(0件) | TOP▲

HIDE00さん:イデオンAメカ

キット名:イデオンAメカ
スケール:1/600
登場作品:伝説巨神イデオン
発売元:アオシマ、
サイトタイトル:「続 +α やはりあくまで無題(未定)
URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/crosscutter13

イデオンAメカキットの「イデオ・デルタ」形態が
ストレートで組んでも非常にかっこいいというのを知り
あえての「イデオ・デルタ」形態固定で製作したいという思いでの参加です。

イデオン イデオン イデオン イデオン

感想を書く(0件) | TOP▲

kopann(コパン)さん:妖怪獣蛟竜(こうりゅう)編

はじめまして、よくこちらの懐コン拝見させていただいております、kopann(コパン)といいます、オスですというかおっさんですが・・(汗)

もう第9回ですか、息が長いシリーズですね。

今回は参加させてもらおうと思っております。

使用キットは日東 ゲゲゲの鬼太郎、妖怪獣蛟竜(こうりゅう)編です。

スケール明記は特には無し

購入は発売当時のもので、同時期にSF3DでPkaあたりが出た頃と思いますんで、ざっと30年くらい前じゃないかと~
ずっと倉庫に眠ってたままのものです(当時で仮組はしてましたが・・・)

原作は、いわずと知れた水木先生のゲゲゲの鬼太郎です。
そこに出てくる八百八狸あやつる妖怪獣が蛟竜です。

蛟竜とは、七十年生きた蛇が蜃気楼の中で卵を産み、その卵が孵って地下に潜り、数百年を経ると、丸くなって天に昇り蛟龍となる。その目の光が交わった場所には蜃気楼が生まれ、相手を惑わすことができる。
(ウェブより抜粋)

よく分からない説明ですけれども、キットはその対決の模様を表現してるそうです。

妖怪獣に挑む一反木綿に乗る鬼太郎が、妖怪獣の怪光線によって落ちる場面というものです。

このキット、昔のキャラクターキットの宿命か?滅茶苦茶合いが悪いです(笑)
パテ処理してもおっつかないエゲツナイ箇所には、ハンダゴテでランナーを溶かして付けてます、鬼太郎の頭の合わせ目などがそうです、併せて髪のモールドも付けれたりするんで、これはお得な手法だと思いました。

製作は途中、途中で進めてました、今回妖怪獣から発射される光線を電飾にて表現、電飾用の電池隠しにベース台を付けて、もともとのベースと合わせてます。

と、こんなところです。

私のブログはここでやっております
http://blogs.yahoo.co.jp/kojikopann

以上よろしくおねがいします。

ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲの鬼太郎

感想を書く(2件) | TOP▲

OHjiro:サブロン

キット名:オモロイド サブロン
スケール:ノンスケール
登場作品:大河原邦男おもしろメカワールド オモロイド(プラモデルオリジナルシリーズ)
発売元:サニー
管理サイト:「ohjiroのひとりごとhttp://d.hatena.ne.jp/ohjiro/

前回に引き続きオモロイドで参加します。キットは、潜水艦型ロボ「サブロン」です。

「アクレムリン軍がおくりこんだ水中型可変メカ・グリンクによって、ディフォルメ星の海底基地に危機が迫った。そこで、ポンタゴン軍が開発したのがこの可変潜水艦サブロンだ。新開発のハイドロエンジンはスピードもパワーもグリンクを上回ったぞ。最強の水中メカ・サブロンの誕生だ。」(箱横の解説より転載)

当時価格400円。

今回もよろしくお願いします。

サブロン サブロン

感想を書く(0件) | TOP▲

ymth613さん:ライディーン

キット名:ライディーン、ゴットバード
ノンスケール
登場作品:勇者ライディーン
発売元:バンダイ

みなさんこんにちは。ymth613と申します。
今年は、もう一作、参加させて頂きたいと思います。
お題は、勇者ライディーンより「ゴットバード」です。
旧キットのライディーンで、ゴットバードに変形できるものをベースに、ゴットバード形態固定として制作しています。
どうぞよろしくお願いします。

ライディーン ライディーン ライディーン

感想を書く(1件) | TOP▲

ymth613さん:ウォーカーギャリア

キット名:ウォーカーマシン ウォーカーギャリア
スケール:1/144→1/100
登場作品:戦闘メカザブングル
発売元:バンダイ

みなさんこんにちは。ymth613と申します。
昨年度に引き続き、懐コン9に参加させていただきます。
お題は、ウォーカーギャリアです。旧キットは1/144しかないため、これを1/100にするという、無理難題に取り組んでいます。
昨年度のザブングルと並べるべく制作をはじめました。
かなりムリはありますが、何とか完成させたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア ウォーカーギャリア

感想を書く(0件) | TOP▲

あきら式改さん:ギラン・ドウ

今年もまたお世話をおかけしますが、参加をお願いしに参りました。
1/600 ギラン・ドウ 伝説巨神イデオン アオシマ
改的在庫処分市 http://www.geocities.jp/jiwabon/
でエントリーします。

現状は可動範囲を広げるというより飛行形態と通常形態を再現すべく、差し替え用にポリパーツを仕込んでいます。

ギラン・ドウ ギラン・ドウ

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。