懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ



no-comment | TOP▲

iyahhoさん:トランファム

参加表明文なし

トランファム トランファム トランファム

感想を書く(0件) | TOP▲

iyahhoさん:マーシィドッグ

参加表明文なし

マーシィードック マーシィードック

感想を書く(0件) | TOP▲

イリコ・キューピーさん:古代怪獣ゴモラ

バンダイ製 1/350スケール The特撮CollectionシリーズNO.2
ウルトラマン登場:古代怪獣ゴモラ

管理者:イリコ・キューピー
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
URL: http://pramotoy.blog130.fc2.com/


作品概要
日本国民なら知らない人は居ない、国民的特撮番組である『ウルトラマン』に登場した怪獣です。
番組初の前後編である、第26,27話に登場しました。
ジョンスン島から運ばれて、大阪市内でウルトラマンと死闘を繰り広げて、最後は大阪城で止めをさされてしまいます。

キット概要
 The特撮Collectionシリーズの第2弾として発売されました。
 プラモデルでの生物表現は難しいのか、初期のキットは酷い物でした・・・
 後半の、ガメラやゼットンの出来は良かった。

懐かしポイント
 当時、友人が作ったものを見て、幻滅!!
 それ以来、手を出す事はありませんでした。

制作コンセプト
ヒートペンを購入したことから、パテを使わずに破材をメインに改造を行い、劇中の着ぐるみを再現する事を目的とします。

ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ ゴモラ

感想を書く(0件) | TOP▲

イリコ・キューピーさん:テクロイド・ビゴラス

有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)製 
1/16アニメスケール 
テクノポリス21C テクロイド・ビゴラス

管理者:イリコ・キューピー
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
URL: http://pramotoy.blog130.fc2.com/


昨年、参加させていただいたブレーダーに引き続いて、ビゴラスでエントリーさせていただきます。

作品概要
 映画テクノポリス21Cに登場した、犯罪捜査用のロボットです。
身長:255cm、重量:450kg、ボディー材質:特殊スチール
他のテクロイドに比べて、コンピュータの容量が小型で言葉を発する機能は無い。
重装甲でパワーも極めて高く、格闘戦に優れる。
足の裏にスクリューが装備されてていて、水中行動が可能である
デザイン・イメージは耕運機。

キット概要
 有限会社 アオシマ文化教材社(現:株式会社 青島文化教材社)から1983年4月頃に発売されました。
 ブレーダーとスキャニーは各々300円でしたが、長身で重量感のあるビゴラスは500円でした。
 かなりのボリュームで、お得感がありますが・・・

制作コンセプト
ブレーダーと同様に、設定画に近づける事を目的とします。
キットは、かなりスリムな体型です。
がっつりと、ボリュームアップさせます。

ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス ビゴラス

感想を書く(0件) | TOP▲

geneiさん:慣性制御戦闘ドリファンド・オーガス・可変タイプ

キット名:慣性制御戦闘ドリファンド・オーガス・可変タイプ

スケール:1/48

登場作品:超時空世紀オーガス

発売元:アリイ

管理サイト:幻影 http://genei.blog.ocn.ne.jp/blog/

コメント:差し替え変形部分を完全変形にし、全体的に変形後のバランスを調整してみようと考えています。

オーガス オーガス

感想を書く(0件) | TOP▲

あざらしさん:ダイナロボ

バンダイのベストメカコレクションN0.57「科学戦隊ダイナマン」より「ダイナ
ロボ」です。

出渕裕氏のデザインにして、「人の顔をしていない戦隊ロボ」というめずらしい
事例です。

今日はとりあえず封を切って、仮組みのところまでやってみました。このキット
のすごいところは、約30年前にもかかわらず、脚部前面に合わせ目が 出ないよ
うなパーツ割になっていることです。顔もカッコいいし、モールドもしっかりし
ているので、ポーズ変更だけで結構いけるのではないかと思い ますが、
・肩幅ありすぎ
・肩関節ブロック~二の腕ブロックが貧弱すぎ
・可動範囲狭すぎ
など、結構問題もあります。大きさ的にはガンプラのHGUCより一回り小さい、
ノーベルガンダムと同程度くらいでしょうか?
できる範囲で改善に努めて、カッコいいものができれば幸いです。

ダイナロボ ダイナロボ ダイナロボ ダイナロボ

感想を書く(0件) | TOP▲

真キムさん:スカイライダー

バンダイ ノンスケール 
仮面ライダー「スカイライダー」より

スカイターボ


懐コン009ということで・・
マーク製のサイボーグ009も検討しましたがW
過去に如何様氏が作品を発表されてるので辞めときましたW

・・で「石ノ森先生ネタ」ということで?

仮面ライダーで行きますW


これも、、基本素組で・・・・・

スカライダー スカライダー

感想を書く(0件) | TOP▲

真キムさん:リリーフドン

マーク1/147 リリーフドン

逆転王が1/280なんですが、なぜか合体可能なリリーフドンは1/147という・・
恐らくガンプラブームによって「縮尺の表示」が義務化(ていうか、、それで人気とか購買をそそる?)された結果によるものかと思いますWW

キットは当時、出てるのもしらなかった状態なんですが・・
アニメ本編の分離/逆転王に可変するシークエンス&BGMが(当時、既に中学生でしたがWW)たまらなく記憶に残るほどかっこうよかった!!!

今回も素組に近い状態で作成させていただきますWW


こちらも仮組画像がなく申し訳ないです・・・・

リリーフドン リリーフドン

感想を書く(0件) | TOP▲

真キムさん:逆転王

「逆転イッパツマン」より
マーク1/280 当時定価¥300円

イッパツマンの逆転王といえば、過去の懐コンで「CUG様」の素晴らしい作品が記憶に残りますが・・・確か、、大きい方(1/200でしたでしょうか?)でして、、今回は小さい方(というか・・1/144ガンプラ、スタンダードサイズ?)で参加表明いたします。

今回は(も?)素組に近い状態で仕上げる予定ですWW

まあ、既に組んでますが・・・・
当初、参加予定はしてなかったので申し訳ありませんが「仮組画像」はなしです

逆転王 逆転王

感想を書く(0件) | TOP▲

ろでむさん:黄金バット

キット名: 黄金バット

スケール:NON

登場作品:黄金バット

発売元:アリイ

コメント:
高らかな笑い声と共に颯爽と登場。
その正体は「こうもりだけ~が知っている♪」、謎だらけの無敵のヒーロー。
一見するとどっちが悪者なのかと思える、異様な姿。
そんな「黄金バット」に小さい頃の私は夢中でした。
アニメは再放送だったと思いますが、「妖怪人間ベム」と並んでよく観てた記憶があります(今思えば作画を担当した会社が同じ)。
今の眼で観ればツッコミ所は満載ですが、理屈じゃない、パワーのようなものが当時のアニメにはあると思います。

さて、黄金バットのプラモが発売されていた事は、最近になるまで知りませんでした。
キットはアリイから発売されてるもので、その中では小さいスケールのものに当たるようです。
ちなみに豪華な金メッキ仕様ですが、間違いなく金メッキは剥がすことになると思います(笑)

黄金バット 黄金バット

感想を書く(3件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
