懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



no-comment | TOP▲

あきら式改さん

バンダイ 1/24トウィンクルヘッド

マシーネンやドルバック再販をうけて組み始めました。

当初は個人的に作って本コンペには重機動メカ ロッグ・マッ
クかSPTバルディの予定でしたが、九州AFVの会に出品予
定のものが手こずってしまいまして...

トウィンクルヘッド

感想を書く(0件) | TOP▲

geneiさん

人づてに聞いて数ヶ月前から作り始めていたのですが、期日に間に合わないと意味が無い事もあり、仕事との兼ね合いでやっていたのですが、予定より早く完成したので参加したく思います。

以下に参加表明の要項を記載します。

キット名:アクロバンチ

スケール:1/72

登場作品:魔境伝説アクロバンチ

発売元:アオシマ

株式会社イリュージョン:http://www17.ocn.ne.jp/~illusion/

アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ 

感想を書く(1件) | TOP▲

真キムさん:イデオン

♯2.アオシマ「伝説巨人イデオン」より

ポケットパワーシリーズ
「Xメカ イデオン」「ソロシップ イデオン」

懐コンといえばイデプラ(なのか?)
今まで(個人的に?)避けてきたシリーズをやっとこさいってみようかと(汗)

なにせ今年はイデオン30周年。

まあ当時は不細工な重機動メカ、赤い巨大なジム(・・・)、変なヘアスタイルの主人公・・・・・などなどガキの自分にはとても格好いいとは思いませんでした(笑)
あれから30年、、、
重機動メカは何種か作りましたが主役のイデオンは未だ製作はしておらず・・・

色々な種類があるイデオンプラモですが、今回はアオシマパワー全開のポケットパワーシリーズより
車?のボンネットのような謎のパーツが先端についている「Xメカ イデオン」
縮尺無視のソロシップが頭部に付いてる「ソロシップ イデオン」

を製作します。
ちなみに、、「本体」は同じモノ(本体のみも商品としてアリ)なので追加パーツのみX、ソロシップと作り二形態再現できる予定です。
ポケットパワーの由来?の産卵システム・・・もといカプセルを体内から射出できるシステムなどギミックをある程度?残して製作予定です。

♪スペースランナウェイ イデオン~
イ デ オ ン ~

イデオン イデオン

感想を書く(0件) | TOP▲

真キムさん:プラレス三四郎

ご無沙汰しております。
懐コン8の参加表明を送りますので宜しくお願いします。


♯1.バンダイ 「プラレス三四郎」より1/3プラレスラー柔王丸

映像作品についての詳細は各自でお調べください。
簡単に書くと・・
マイコン(パソコン)でプラモ(・・・ていうかTVアニメの効果音とかどう考えてもメカ(金属製)だったような、、、、)を遠隔操作で操ってプロレス技で相手プラモ(?)と戦わすという内容だったかと(汗)

確か、漫画原作と同時にTVアニメが始まったように記憶してます(違ったかも)
当時、先にアニメ版をみて、後から漫画版の存在を知ってあまりの画の質(?)の違いに戸惑いました。

アニメ版は「いのまた むつみ」氏(嬢)の美麗なキャラクターといかにもメカメカしい
デザインのプラレスラーでしたが、漫画版の方はちょっと熱血風な線のキャラと、人間のような表情のプラレスラー達・・・・

・・・とまあ作品そのものへの自身の感想はおいて置きまして・・
(まあ、絶対あるとは思うんですが・・・主人公の姉ちゃん(だったか?)のシャワーシーンが・・・という方もあろうかと(笑))

模型はバンダイからアニメ版の方が1/3スケール(ガンプラの144、、、、13cm程度)で立体化されてました。
同封されていた当時チラシには1/1の発売予告もあったんですが・・(泣)

当時、敵レスラーの「ザ魔人」と合わせて在庫はしていましたが・・・
多くのプラモ同様、廃棄処分に(勿体無い!!)

一度も再販されたことが無い様でオークションでもなかなかの流通価格になってます
(大体、定価の6~7倍・・・レア模型にしてはまだまだ??)
今回、一個は未開封のものをオクで入手したのですが、更に友人から当時の組み立て済み品(製作は友人ではないです)を安価で譲って頂いたので、修理・改修しようと思います。

個人的に胴体(腹)がメタボなのと関節が弱いのでその辺りを改修したいと思います。
とりあえず、塗装してあった塗膜をシンナー風呂に漬けて落とし仮組した状態です。


「柔王丸!
セット アップ!!!」

柔王丸 柔王丸 柔王丸

感想を書く(2件) | TOP▲

くろたけさん:ゲゲゲの鬼太郎

くろたけです。ボックスアート、仮組み写真ですが撮っていたのですがパソコンを換えたときに箱とともに紛失してしまい残ってませんすみません。


キット名   水木しげるのゲゲゲの鬼太郎 ねずみ男(お祓い済み)
スケール   ノンスケール
登場作品  ゲゲゲの鬼太郎
発売元   ニットー
ブログ    http://zaku625.blog130.fc2.com/

ねずみ男 ねずみ男

感想を書く(0件) | TOP▲

akicyanさん:ドラグナー

ご無沙汰しております。いつもお世話になっております。akicyanです。

キット:バンダイ 1/100 ドラグナー1カスタム
登場作品:機甲戦記 ドラグナー
発売元:バンダイ

管理サイト:
ブログ/ GUNDAM FACTORY (http://ameblo.jp/akicyan1017/
ショップ/ G PARTS (http://shop-gparts.com/

今回遅くなりましたが1/100 ドラグナー1カスタムでエントリーをお願いいたします。

ドラグナーという番組自体、高校受験シーズンに始まるだのいう当時の状況で実は全く見たことは無かったんですが、オープニングだけは見た覚えがあってその大張版ドラグナー(略してバリグナーというらしいことは後に知りましたorz)の印象のみやたら強く残っていて、これだけで番組を見たつもりになっていましたが、改めて番組を全て見てみたところ全く見た記憶の無いことが判明。。。しかし勢いでこれに決定させて頂きました。

ただ、『大張版』というのは初期のドラグナーという事らしく、D-1カスタムの場合にはあえて『大張風』として制作をさせてもらっております。

実際キットを見てみますと、かなり痛々しいもので、仮組み完成前に放棄する方が多いと聞いてましたが実際その気持ちが痛いほど分かります(笑)

今回はフレームはそのまま使い、キット以外のパーツでスタイル変更する箇所を最小限にして作成しています。

ドラグナー ドラグナー

感想を書く(0件) | TOP▲

イリコ・キューピーさん:テクノポリス21C

イリコ・キューピーと申します。
第8回・懐コンの参加表明をさせていただきます。

キット名:ブレーダー
スケール:1/16
登場作品:テクノポリス21C
発売元:(有)アオシマ文化教材社
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
http://pramotoy.blog130.fc2.com/

1982年公開のスタジオぬえ企画・デザイン映画の主役テクノロイドです。
カッコイイデザインです。

ブームの最中、各メーカがキット化のアイテムを探していました。
その中で、アオシマは超ドマイナーなアイテムをキット化しました。
キット化されたのは、ブレイダー・スキャニー・ビゴラスのテクノロイドと3種の車両です。
最近、全てのキットが再販されました。

パーツ数はかなり多めです。お得な300円キットです。
ただし、仮組してわかったのですが、まともに直立さえしません。
なんか歪んでいます。

製作は、設定画に近づける様に改修を行います。
期日までに完成できる様にがんばります。

ブレーダー ブレーダー ブレーダー ブレーダー ブレーダー ブレーダー

感想を書く(2件) | TOP▲

Toshikiさん:イデオン

ご無沙汰しております。Toshikiです。
その後お子様のご様子等は如何でしょうか。

いつの間にやら『懐コン』のエントリーが開始されておりましたので、
ご送付させて頂きます。しかしもう8回目ですか。
確実にネットコンペの伝説的存在へと昇華しつつありますねw

ばっちさまにつきましては公私共に大変お忙しい中、
こうして開催して頂けることに大変感謝しております。
個人的にはライフワークと位置づけておりますので、
是非今後も末永く宜しくお願い申し上げます。

【登場作品】伝説巨神イデオン
【キット名】イデオン プロポーションタイプ
【スケール】1/600
【メーカー】アオシマ
【メインサイト】]模型深夜最終便 http://ameblo.jp/mokei/

世間は(というか模型界では)『ガンプラ30周年』をブチあげて華麗にスルーさ
れておりますが、今年(2010年)は『イデオン放映30周年』でもあるのです。
その割には、イベント的なものや再販らしきものもほとんど見受けられなかった
のですが、この機会を逃すと次は何時になるやら分からないので押入れの一番底
から発掘いたしました。
写真の通りプロポーションタイプとは名ばかりなので、同スケールの合体変形
verからかもパーツ流用して、少しでも30周年を盛り上げる役目を果たせれば、
と思っております。
…などと大見得きっておいて、間に合わなかったらスミマセンm(__)m

イデオン イデオン

感想を書く(0件) | TOP▲

岩蝙蝠:アクロバンチ

今回も御世話になります。
岩蝙蝠で御座います。
以下参加表明いたしますので、宜しくお願いします。

<キット名> クリアメカ アクロバンチ

<スケール> 1/100

<登場作品> 魔境伝説アクロバンチ

<発売元> アオシマ

アクロバンチ アクロバンチ アクロバンチ

感想を書く(3件) | TOP▲

ymth613さん:ザブングル

キット名:ウォーカーマシン ザブングルタイプ

スケール:1/100

登場作品:戦闘メカザブングル

発売元:バンダイ


はじめまして。ymth613と申します。

この度、懐コンに初参加させていただきます。

下手の横好きで、みなさんの失笑を買うことは覚悟の上ですが、よろしくお願いします。


お題は、ザブングル1/100です。キットを大改造する技量がないため、それらしく見える”なんちゃってザブングル”を目指して作成中です。

ザブングル ザブングル

感想を書く(0件) | TOP▲


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
