懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.411 もぐタンさん

「超時空要塞マクロス」より
1/72 グラージ(アリイ)

グラージ グラージ グラージ グラージ 
★登場作品とマシン概要

超時空要塞マクロス(TV版)に登場。敵方ゼントラーディ軍の兵器で、あぶない親分ことカムジンのお気に入りなマシン。高性能で、搭乗者の安全性が高く、ゼントラーディ内では人気の兵器らしい。製造工場が破壊されており、現在は在庫分しかストックがなく、貴重品でもある(ちなみにカムジンは、コレを3台も所有してるらしい)。

★キット概要

アリイの1/72スケールキット。金型紛失のためか、デストロイド・モン スター同様、絶版となっているが、モンスターよりはデッドストックがあるのか、オークションではわりとよく見かける。 ちなみに相場は、大体3000円前後。 

形状的にはデキはよいのだが、反面、ギミック面はかなりなおざりな設計。
ポリキャップがまったく持ってその役目を果たしてないのだ。保持力が追いついてないから、組み立てたそばから腕はダラーンと垂れてしまうし(これはデザインの問題もあるだろうが・・・)、股関節のパーツ割りが特に 無茶し過ぎ。そんなわけで、完成させるにはかなりの根気と、そして愛が必要かと。
※ 昔は挫折してゴミ箱行きだったもんなぁ・・・
 

★懐かしポイント

特に無いけど、コストパフォーマンスの良さかな?
近年のガンプラは1/144のちょこっとしたものでも1000~2000円するけど、このキットは全高30cmほどあって、この大ボリュームにして当時1000円だったんだよなぁ・・・安っ!


★製作コンセプト

形状は個人的にまったく不満が無かったのでそのまま。 100%関節の改修に費やしました。各関節はポリキャップでは自重に耐えられないので、御可動様(硬質ボールジョイント)に置き換えてポージングをカッチリとキメられるようにしました。

あとは、ちょこちょことディテールUPしてみました。カメラアイをクリアパーツ化して、コックピットにゼントラーディ兵乗せてみたり。
塗装は、BOXアートを意識してメタリック調に。軽くドライブラシとかもしてます。

グラージ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ToshikiさんURL
いつもながら丁寧な仕上げと素晴らしい塗装表現…。
もぐタンさんの工作は目標にはなれど、
遠すぎて届かないゴールですねぇ。

是非Blogの方でも工作過程を見せて頂きたいです。
2006/11/01(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ZeakさんURL
もぐタン様、はじめまして♪
マクロス、もう、懐かしい~というキットになるんですね。
発売当時、劇中で登場してないのに、一気にキットが発売されていたような覚えがあります。どれも、プロポーションはよかったですね。

>製造工場が破壊されており、現在は在庫分しかストックがなく、貴重品でもある(ちなみにカムジンは、コレを3台も所有してるらしい)。

こんな設定があったのですね。

腕がかなり重そうですので、関節改修は必修なんですね。
書くのは、簡単ですが、実際にやるのはかなり大変だと思います。
メタリック塗装が、すごいキレイです。
細かいところまで、丁寧に塗り分けられていて、文句のつけどころがありません。
マクロスのキットが作りたくなってきました(⌒o⌒)
2006/11/02(Thu) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
もぐたんさんはじめまして、
このグラージとあとリガート大好きなんですよね~♪
私も当時"腕ダラーン"経験者ですよ(笑)
かねがね作りたいと思っていたのでカッコいいグラージが拝見出来て良かったです!
一枚目の画像などBOXアートそっくりですね~!
フィギュアや内部も綺麗に塗り分けられて素晴らしい作品ですね
作りたいけどオークションで3000円か~(笑)



2006/11/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:クワさんURL
もぐタンさん、はじめまして♪
グラージ懐かしい!私もこの形状のヤツラが大好きです♪
当時所有してましたが、一部を作製し、放置→ゴミ箱行きでした…
こんな風に出来たらなぁ~と言うお手本のようなグラージを拝見できて幸せです。作製お疲れ様でした!
2006/11/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
相変わらずの変な設定、変なデザイン♪
ろくな修理も出来なくても動くような構造ってなに?みたいな。

BOXアートがかっこよく。中身がどひゃぁ~~~。なキットを良くぞココまで。。。
コクピットのふた。開いたっけか?良く覚えてないですが・・・
2006/11/16(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは もぐタン様。

良好なプロポーションのキットですね。有井にしては珍しい?
人間がこんな姿勢をとったら腰痛になりそうな後姿がステキ。

関節をいじくられたとのことですが、このキットってガンプラのPG位の大きさがあるんですよね。文字通り格闘って感じだったのでしょうね。塗装もめちゃ渋いです。キットが大きいから手首を傷めそう。


なお貴HPを見させていただきましたが、ガリアン格好いいっすね!
拙作の拙さに一瞬めげました。また素組のガリアンもありましたね。素組でもカッコいいのです、あのキットは。他の機甲兵も見てみたいですね。
2006/11/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
もぐタン様
製作お疲れさまでした。
このキットは今でも実家の屋根裏に眠ってるはずです。
確かかなり大型で大味な感じだったと思うのですが、もぐタンさんの作品ではそんなことは微塵も感じさせませんね。
こんな風に作れれば良いなぁと感心しました。
2006/11/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
さすがです。塗装も個人的イメージ通りで、素晴らしい作例を拝見できて色々触発されました。
 
元々、形状が非常によく再現されているキットですし、現在の市販パーツには保持力の強いものが売られているので、関節のヘタリの不安は解消されそうですね。中に乗ってるのはヌージャデルガーのですよね?
2006/11/16(Thu) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
ブログで製作過程拝見してました。
まさか、コクピットにゼントランが乗るとは!!
実物見たら、キットのボリュームとメタリック調の塗装で、かなり迫力あるんでしょうね~(見てみたい!)

>製造工場が破壊されており、現在は在庫分しかストックがなく、
>貴重品でもある
>(ちなみにカムジンは、コレを3台も所有してるらしい)。

なんでも28万周期前(っていつやねん!)に工場が破壊されて絶版とか・・

クァドランも楽しみにしてま~す♪
2006/11/17(Fri) | #-[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
おぉっ!なんと、もぐタンさんじゃないっすか!
私、実はあなたの作品の隠れたファンなんです。(^-^)ゞ
もぐタンさんのガリアン、レイズナー、バイファムは、今でも私のモスト・フェイバリットです。
はは、いやぁ舞い上がってしまって申し訳ない…。(^-^;
この度のグラージも思わずヨダレの出そうな出来でwどうもご馳走様でした~。(^人^)
2006/11/17(Fri) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:SDFさんURL
もぐタン様、はじめまして!
有井製のグラージ完成品は初めて見る気がします。
工作能力もさることながら塗装が金属質でスゲーかっこいいです。それでいて綺麗なんですよね。
ゼントラーディ兵もすごく表情がイカス!もしかして付属のフィギュアじゃないとか?(汗)
間接改修もかなり苦労されたようでお疲れ様でした。
その甲斐あってほんとうに凄い作品だと思います。
2006/11/17(Fri) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
皆さんコメントどうもありがとうございました。
最近は制作意欲も低迷気味だったので、よい励みになりました。
おかげで、ナツプラをあと10個は作れそうです!
でもコイツだけはもうイヤ(笑)

ちなみにコレに乗ってるゼントランは1/144ヌージャに付属のものです。
と、いうことは、このキットのスケールは1/144が妥当ということに???
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
キットの弱点を補うのはもちろん、ツウな工作、丁寧な仕上げは、さすがです!

これを書いてる時点で既に2作品目も投稿いただいているわけですが、マクロスシリーズのしかも敵メカってのは、なかなかここまで作りこまれた(愛情を注がれた?)ものってのはなかったんではないかと思います。

>でもコイツだけはもうイヤ(笑)

ってコトをどこで感じたのか?とか、作品からは感じないもんなー。
私からすればどんなコトでも、ソツなくやっちゃってるよう思えてしょうがないです。
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 はじめましてもぐタンさん。
カッコいいですね。腕は確かに見るからにタラリとしそうな。回収が必須な箇所でしょうね。1/144のパイロットということは、本当はあのあの倍の大きさ!?どうやって入っているっていうんだろう!?
2006/11/23(Thu) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
当時何回か組んでみたんですが、こんな良いキットでしたっけ?
確かな工作:塗装で非常に参考になりました~。
にしても、マクロスの敵メカ、こんなにかっこいいものばかりでしたっけ?
いいものを見させていただきました!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
