懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.410 Toshikiさん

「伝説巨神イデオン」より
アニメスケール 1/350 バッフ・クラン宇宙軍制式 重機動メカ アディゴ((有)アオシマ文化教材社)

アディゴ アディゴ アディゴ アディゴ アディゴ 
富野御大をして『この作品を作りたいがためにガンダムを作った』と言わしめた『伝説巨神イデオン』は、精神分裂的な難解すぎる台詞・大宇宙的なスケールの大きすぎる表現・視聴者置いてきぼりの壮大すぎる因果地平なストーリー等から、打ち切りという当然至極の扱いを受けた不遇な作品でした。

しかし当時のガンダムという一大ムーブメントに救われ、未完で終わった衝撃のラストシーンが劇場版で描かれるという『発動』としか表現のしようがない奇跡に救われ、TV版を見ていない観客には理解不能な『接触編』と、生首びょ~ん・顔面蜂の巣・アタマどば~ん、素っ裸でキャッキャッ…etcの『発動編』という衝撃の2部構成として公開されたのでした。

これ以後『皆殺しのトミノ』の異名が根付くこととなった暴挙は当時の子供達に強烈なトラウマを残し、彼らがオトナになった後の人格形成や手掛けた作品に様々な善し悪しの影響を与えたのは間違いないことですが、イデは善き力にのみ輝くそうですから良かったこととしましょう。それにしてもアーシュラの最後は(以下略)。

さて、懐コン参加者の年代の方には最早説明のいらない悪名高きアオシマの通称『イデプラ』ですが、その噂の真実はあくまで本編に似通ったラインナップの暴走ぶりに起因するのではないかと思えるほど、個々のキットの完成度は低くありません。確かに手足もない巨大な三分割する石メカを統一シリーズで模型化するなどという奇行は当時のアオシマがイデに取り込まれていたとしか思えませんが、この1/350 アディゴも機体の特徴をよく捉えた好キットです。

とはいえやはり四半世紀前の遺跡ではありますから、プラ自体の強度なども心細くそれなりの復元作業が必要なことは間違いなく、関節のポリ化および設定資料と比較して形状を捉え損なっている頭部(?)ノーズ箇所の修正を重点的に作業していきました。

結局組み立ててみれば、巨大なボディを直径2mmのオミ脚では支えられず、ポリ化の努力も報わることなく自立不能状態と陥りました。写真では奇跡的に立った!

ように見えると思いますが、シャッターを切った数秒後にはすぐヘタリ、クララのバカ状態に戻るお粗末な結果となってしまいました。組み立て時に、塗装忘れやハゲ、機構ミスなどが判明し、リカバリーをリカバリーしなければならない転生輪廻の泥沼のうちに、益々仕上げが荒くなっていくという因果応報を体験しましたが、これは時間がなかったワケではなくその程度の力量しかないというイデの思し召しと素直に受け入れて精進し、来年また参加させて頂ければ、と思っております。

アディゴ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ZeakさんURL
Toshiki様、こんばんわ♪
製作お疲れ様でした。
すごいリアルなアディゴになりましたね。
これぞ、メカって感じです。頭部まわりのディテールアップが、効果的です。
アディゴ、当時に作った覚えがあります。
やはり、足がポッキリいきましたよ(笑)
関節もすぐにバカになってw

劇中では、ヤラレメカかと思いきや、強力なビームで、バリアをつきやぶってましたよね。
イデオン発動篇は、私にもトラウマ残ってますよ。
ラストの戦闘シーンでは、劇場内の子供たち静まり返っていたと思います。
今みても、強烈な作品です。
まだまだ、イデオンキットありますから、またがんばりましょうね。


2006/11/01(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:としさんURL
Toshiki様
製作お疲れさまでした。
確かにアオシマのキットは難儀しますね、重機動メカは作った事がないのですが自立も難しいとは思いませんでした、やっぱり私には手が出ません難物ですね。
そこを乗り越えられた素晴らしいアディゴに乾杯です。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
Toshiさん初めまして、
おっしゃる通りイデオン敵メカは出来悪く無いですよね、
とても丁寧に塗り分けられていて可愛くて綺麗なアディゴですね~
しかも脚の自由度高いんですね、がに股が良いです♪
ちなみにガタッカの脚もグナグナでしたよ(笑)

2006/11/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:クワさんURL
Toshiさん、はじめまして。
私もイデの重機動メカ持ってましたが、箱を開けただけでそのまま放置して、どこかえ行ってしましました(苦笑)
効果的な改修で見事なアディゴになりましたね!
良いものを見せていただきました。
作製お疲れ様でした!!
2006/11/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:コマッピーさんURL
Toshiさん、はじめまして。
まず、コメントで笑わせていただきました!
で、作品の方ですが僕もキットは持っていましたが全般にイデプラは
関節がよわよわですよね。その辺りも苦労された事と思います。
塗装も丁寧で非常に完成度が高い作品ですね。
僕の記憶が確かなら「接触編」の最後でギジェにとどめを刺したのは
アディゴですよね。そんな活躍があったからなのか、ケロロに出てくる軽機動メカはアディゴに似てますよね。懐コンならではで本当に懐かしい記憶がよみがえりました。製作お疲れさまでした。
2006/11/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
私が幼少期を過ごした地域では、放送が無かったのに何故かキットだけは売ってましたw
店で手に取った第一印象は、どれも「何これ!かっこ悪ぅっ!」でしたねぇ。(^-^;
あれから二十数年…
いま目の前にガンプラとイデプラが並んでいたら、間違いなくイデプラの方を選びます。
人間って変るもんですねw 今ではこういう味のあるメカが超好きです。(^-^)
WEB上にイデプラ完成品が少ない中、とても参考になりました~。
2006/11/14(Tue) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:SDFさんURL
Toshikiさん、はじめまして!
オイラもコメントで爆笑した1人です。っていうか文才有りすぎ!(爆)
オイラも当時チャレンジしたキットで、本当に懐かしいと感じました。
しかもキットのヘタレ具合まで時代を超えて立ちふさがるバッフクラン軍の生き様!それを今のクォリティで具現化するToshikiさんのイデの奇蹟!ほんとうにお疲れ様でした。
塗装が綺麗ですよねぇ。当時の少年SDFの挫折感がここに来て救われた感じがします。やっぱりこのキットは難しかったのだと・・・。
2006/11/14(Tue) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちはToshiki様。はじめまして。

 イデオンのプラモは大抵作ったことがありますが、このキットも作りました。確か300円のアニメスケールのキットですよね。
 アディゴの特徴をよく捉えた好キットであったと記憶しております。ただ、本当に「立たない」キットでしたが。今なら迷わず固定ポーズで仕上げるところですが、お金のない幼少時代に固定ポーズなんて勿体無くて出来ませんでした…。
 イデオンのキットって、個人的に好きで、兄と一緒に随分と買い込んだもんでしたよ。今でもたまに作ってみたくなるときがあります。作りにくいけれど、私の中では珠玉のキットシリーズなのですよね。


 また一箱に2機入った、1/600も本当にお勧めのキットでしたね。見つけるたびに買っていましたよ。



2006/11/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
先日、ケーブルTVでイデオン放送を見て記憶も新しく。

しかし、スケール感めちゃめちゃのラインナップが
他のキットと合し難さといったらもう!

見かけ可愛いですけど、ガンダムの対比はこいつのひざ上くらいですよね?
目?(赤いとこ)クリア部品に見えますが 
くり抜いてのプラ板加工のはめ込みかな?良い味でてますねぇ♪
2006/11/14(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
今回参加させて頂きました私の稚拙な作品に対して、
通常の3倍で模型を製作するツワモノの皆様からこんなにも
沢山のコメントを頂けるなんて感謝感激雨霰でございますm(__)m
一応集中力散漫な製作過程は下記に掲載してございますので、
宜しければご参照下さい。レスは御礼略で一行でズバッと(解決)。
http://ameblo.jp/mokei/theme-10001134381.html

>Zeakさま
来年はAメカ、再来年はBメカ、3年越しで合体ですかね?

>としさま
自立ができないのは幼少過保護に育てられた名残かと(違)

>[A'kkiy]さま
塗装が丁寧に見えるのは貴公の液晶のお陰でしょう、きっと。

>クワさま
効率的な改修ではなかったところが手薄です。

>コマッピーさま
塗装が丁寧に見えるのは(以下略)

>懐コンファンさま
迷わずガンプラをお勧めします。アッグは重機動メカです。

>SDFさま
模型の腕が足りない弱みは筆でカバーするしかなく。

>こまちゃんさま
次回はお兄様と1/600を1体ずつ是非。

>如何様鍼灸師さま
『目は口ほどに物を言う』ので両箇所とも改修してみました。

最後に素晴らしい運営をして頂きました幹事のばっち様、
そして素晴らしき模型魂を持った皆様、本当にお疲れ様でした。
今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m
2006/11/15(Wed) | #kLCZl7R6[編集]
投稿者:編集長-jさんURL
「よりディープな世界へ」より、こちらにまいりました、jです。Toshikiさん、皆様、こんにちわ。
話題のイデプラ「アディゴ」さん、拝見しました。つか、その解説文があまりにも楽しくて、引っくり返っておりました。

もとい、Toshikiさんの作品もそうですが、皆さん含め、こうして過去の商品を大真面目に取り組まれて制作される姿勢、大変に共感いたします。
あの頃を懐かしんで...では、なく、「今も現時点で楽しんでるんじゃい!」みたいな感じと申しましょうか。
僕もその一人ですので。

イデプラ...もとい、アディゴさんですが、ここまでまじめに作られた作品、はじめて見ました。こうしてちゃんと作られたモノを見ると、なかなか愛嬌があるというか、確かに宇宙人がロボで攻めてきたら、こういう不思議デザインのロボに乗ってくるだろうな、という説得力を感じるデザインをしておりますよね。
色とかもきれいに塗られているし、不思議なポージングがナイスだと思います。
曲面が多いキットだと思いますが、こういうやつの表面処理って、結構大変じゃなかったですか? 気をつけないと、角ばっちゃうというか...。
古いキットで組みにくい箇所は勿論あったでしょうし、Toshikiさんのご苦労がひしひしと感じ取られる、血と汗と涙とお酒の味がする、見事なご作品だと思います。

このまま是非ともイデプラ完成品全制覇を目指して、突き進んでください!
2006/11/15(Wed) | #P8phxlAo[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>編集長-jさま
わざわざコメントありがとうございます。おっしゃる通り自分にとっては、酒と涙と模型と女は同意義語でございます。
2006/11/16(Thu) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
はじめまして。
ブログで製作過程拝見してました。
たしかに、この細い足は難儀ですよね^^;
「立った!アディゴが立った!!」って感じで。
飛行ポーズもカッコイイ!
むかしはいまいちのめり込めなかった重機動メカですが、
ヤフオクなんかでキットの箱絵みてると、どれも魅力的ですね。
イデオン、マクロス、バイファムの宇宙人メカは異文明ぽくて味がありますね。子供の頃は、それに気づけなかった。

ビールと重機動メカは「大人の味」ってところでしょうか。
2006/11/19(Sun) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>だぼふぃっしゅさま

日本シリーズの不甲斐なさに更にビールが進んでしまったワケでした_| ̄|○
2006/11/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
このメカをまじまじと見たのは初めてですが、愛嬌のある顔をして
いて、意外と好きかも(笑)
目?のクリアパーツが良い感じです。

どういう経緯で入手したのか謎ですが、奇遇にもこれの1/600スケール
キット持ってます。
これを機に作ってみようかなと思ったり。
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>もぐタソさま
あの超絶リストに加えて頂けるアディゴは果報者だと思いますよ。
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
ブログにて製作記事を拝見させてもらっていましたが、かなり苦労をなさった様子…。
工作内容や時間的な問題もそうですが、過去にある程度手を入れていたものを再び手に取った時、いろいろと悩まされたことと思います。

しかし、こうして完成させ、懐コンに参加いただいたことを非常に嬉しく思います。

『写真では奇跡的に立った』というくだりは『お前はクララか!』と自分でも意味不明な突っ込みが思い浮かんでしまいましたが、このメカの魅力は立ち姿だけにあらず…ってなことを感じます。
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>ばっちさま
やはり背景はアルプスの山々にするべきだったでしょうか。教えておぢいさん。
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 これはすばらしい完成度のアディゴですね!そもそも重機動メカって完成品をほとんど見たことがないだけにインパクとありますね。自分も作りたくなってしまいました。
2006/11/23(Thu) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>KAOLUさま
それこそイデのお導きですよ、因果地平への。
2006/11/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
この形、今見ても非常に個性的ですよね~。
こんなのまでキット化されるあの当時。
幸せな時代だったです。。。
イデメカの中では割と好きなほうなんですが
完成品を見たのは初めてです~。
いいものを見させていただきました!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
>いけぽんさま
リアベの方こそ宇宙的に貴重な完成品かと。
2006/12/04(Mon) | #kLCZl7R6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。