懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.409 CUGさん

「イッパツマン」より
1/300 三冠王(マーク)

三冠王 三冠王 三冠王 三冠王 
●キット
別売りのリリーフカーと組合せばトッキュウマンモスにチェンジすることができる。
今回製作した他の2体に比べ、ロボット形態と変形ギミックの両立がバランス良く設計されている。例の如くリリーフカーを所有していないので、ロボット形態に重点をおいて製作した。

●キット概要
頭・・・耳(?)の下方に市販の四角いブースターパーツをななめに貼り、各部を削り込んだ程度

胴・・・多少削り込んだが、ほぼキットのまま。腹と腰の分割に気を使った程度。動力パイプをガンプラ風にした。

腕・・・肩の軸をボールジョイントなどで製作。手首はMGザクの可動指を流用。

脚・・・スネを分断し、数ミリ延長。足首はWボールジョイント化してある。

その他・・・キットにはアームガンやトマホークが付属しているが、トマホークが小さすぎるので、2回りほど大きく新造。
楯が付属していないので、エポキシパテで新造。背面のブースターを市販パーツや真鍮パイプに交換。
全身に筋彫りなど施してディテールアップをした。

●最後に
今回も3体で参加させていただきました。その間、頭の中がヤットデタマンとイッパツマンの事で一杯で大変でした(笑)
コンペに発表するしないに関係なく、珍しいキットだあってもどんどん作っていこうと考えています。また機会があれば是非とも参加したいと思います。このような場を提供して下さったばっちさん、ありがとうございました!

三冠王 三冠王
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ToshikiさんURL
CUGさん、はじめましてm(__)m

この3部作はキットの選定から工作・仕上げに至るまで、
今回出品の力作の中でも突出してますね。
『懐かしい』を超越して『すげー』です。

この一連の作品を私も好んで観ていてましたから、
こうして立体物としてしっかりしたものを拝見できるのは感涙モノです。
しかしマークっていろんな意味で『すげー』会社ですねぇ。
2006/11/02(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:SDFさんURL
前の2体もさることながらこのキットも「素」で見るとかなりキツイですね。でもCUGさまの技術でまたまたカッコイイ三冠王に!模型ならではの夢の共演がすばらしい!正直、ほんと羨ましいです。
2006/11/02(Thu) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:としさんURL
CUG様
やっぱり凄いです、このセンスとテクニックには脱帽です。
惚れました。
あこがれだーこんな風にアレンジできるようになりたいです。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
CUGさんこんばんわ!
この三冠王もまたかなりのカッコ良さですね~
何よりこれらの旧キットを三体もハイクォリティーで仕上げられた事が凄いです!
揃い踏みを見るとアニメと言うより特撮物のロボみたいですね♪

2006/11/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
完成作品のデティールがだんだん重量感が増しカッコよう成っていく。
反面、元キットが だんだんヘボクなってくように見えるのは気のせい?
素組み、きっついっすねぇ~~!ですな。
わしならテンション維持できずとても精神力がついていきません。
あっぱれ!大儀でありますっ♪

2006/11/13(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
そうそう・・・2体物語には出てたんですよね。
あっちがザウルスで、こっちがマンモスでしたっけ、思い出しました。(^-^)
しかし作者さんの一連の三作品を拝見し、懐かしいような切ないような、
そんな、近年感じた事が無いようなすさまじいノスタルジーに襲われました・・・。
この三部作は、私にとってはある意味罪作りっす・・・。(^-^)
2006/11/13(Mon) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:クワさんURL
あぁ、懐かしい…
「オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ」ですが、見ている方も当時の思い出がフラッシュバックし懐かしい思いになる。懐コンならでわですね。
しかし、3体揃うと超絶ですねぇ~
次回も何で来るのか今から楽しみでしょうがありません!
感動しました♪作製お疲れ様でした!
2006/11/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
永久の真実~♪ 嗚呼~三冠王~♪

これほどのクォリティのものは、1つ作るだけでも物凄く大変だと思うのですが、それを3体も完璧に仕上げるとは・・・
脱帽です・・・

塗装も細かい塗り分けが多くて大変だったでしょうに、綺麗に仕上がっていてますね。
こういうカラフルなロボは作り手の技術と根気が問われますからね。

あ~3体とも揃い踏みで部屋に飾ってみたい・・・
2006/11/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
 こんにちはCUG様
 イッパツマン好きでしたねえ!タイムボカンでは一番好きです。

 こんなキットあったんですね。
 トッキュウザウルスのキットは店頭で一回だけみたことがありますが、これもトッキュウマンモスに変形できるキットですかね。
 タツノコもザブングルのあおりを受けて主役機交替したのでしょうか。

 仮組み画像と比較すると、いかに工作が効果的がよく分かります。他2作にも言えることですが、立ちポーズが実に自然ですね。
 また、この機体の色は黒が主体だからでしょうか?すごく重量感が出ていますね。
 いや、僕も欲しい!


2006/11/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
大巨神・逆転王・三冠王の揃い踏み、スゴイ!やられた!!って感じです。
重厚感と繊細さと荒々しさが、一体になったような何とも言いようのない工作と塗装、そして、お約束のCGに見入ってしまいます。
2006/11/19(Sun) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
三冠王って逆転王に比べて、なんかゴチャゴチャしててヤボったいイメージあったんですが、これはスタイリッシュで私好みのアレンジです。

配色も落ち着いた赤とゴールドがアニメと違ってシックな感じになってるのも良いです。

なんとなーく&個人的にですが、この手のキャラにライフルって武器は萎えたよなぁ…。

それにしても、三作品での参加、本当にありがとうごあいました。
しかしながら、主催者として、そして閲覧者としても「もっと見たい!」というのが私の本心です。

手の込んだ画像も用意していただいておりますが、それにしても作品画像が2枚ずつというのはちょっと出し惜しみしすぎではないかと…(^^;
画像(&コメント)の追加、差し替え等は要望に応じて随時行いますので、もしよろしければ是非、追加画像を送ってください。
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
投稿者:AceさんURL
あのマークのキットをよくぞここまで…
懐かしさも出来映えも一級品です。
他では決して見れないであろう立体での揃い踏みにも感激!
2006/11/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
はじめまして。
いや~。ガワラスキーにとっては感涙物の三作品ですね~。
素直に感動・感服いたしました。
完成写真見て、キット原型見て、その差に歴然として。
やっぱ愛のある作品は違います~!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。