懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.408 CUGさん

「イッパツマン」より
1/200 逆転王(マーク)

逆転王 逆転王 逆転王 
●登場作品概要
逆転イッパツマンはタイムボカンシリーズ6作目。
過去へ未来へ何でもお届け!というリース業界トップ企業のタイムリース社と業界二番手のシャレコーベリース社との企業間ビジネス争いが舞台である。
 物語の中盤でなんとイッパツマンが3悪たちに敗北、逆転王が大破するという展開が!!後に新たに三冠王が登場し、ドラマはどんどんスケールが大きくなり、やがて宇宙の意思との壮絶な戦いへと展開していく。

●キット概要
別売りのリリーフカーと組合せばトッキュウザウルスにチェンジすることができる。
それ故に、キットも変形ありきに設計されていて、全体的に箱っぽい印象を受ける。
膝が90℃曲がり、コの字型になり背面に収まるギミックがあるのだが、股関節などロボットとしての可動箇所が制限されている。リリーフカーを所有していないので、純粋にロボット形態に重点をおいて製作した。

●製作ポイント
頭・・・弾丸ヘッド号として単体の格好良さを再現すると共に、ロボットとしては多少頭が大きい印象なので、チビチビ切り詰めて小型化した。

胴・・・胸部中央にある六角のクリスタル(透明塩ビでヒートプレス)に合わせるように肩口を斜めに削り、、正面から見たら六角になるように調整。腹部も可能な限り幅詰めをして
腰を分断、ボールジョイントで接合した。

腕・・・基本工作として、全身の各関節はポリキャップやボールジョイントを仕込んであるが、薄いプラ板を貼ったりした程度。手首はMGザクの可動指を加工して流用。

脚・・・股関節はプラサポとボールジョイントで新設。スネを分断し、数ミリ延長。
足首はWボールジョイント化してある。

その他・・・羽根は形状を設定に合わせて、ジョイント部は市販パーツで可動するようにした。
劇中では、使用率の高い「魔伸棒」という伸縮自在で、鞭のように変化する槍があるのだが、キットには付属しておらず、一応新造したのだがイマイチのできなので完成を見送った。

全身に筋彫りなど施してディテールアップをした。

逆転王 逆転王
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ZeakさんURL
こちらにも、お邪魔いたします。
大巨神と、逆転王の握手というのは、こういうことだったのですね。
この辺の作品になると記憶があいまいになってくる・・・。
たぶん、みたことあるような。

こちらも、すさまじいばかりのディテールアップで、よりロボットらしく、いかにもありそうな感じに仕上がってますね。
塗装も、すんごい、うまいんですよ。
また、いいものを見せていただきました。
2006/11/01(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:としさんURL
CUG様初めまして。
いやー凄いです、ゴーバリアンの時も思いましたが、私が目指す物がCUGさんの作品には詰め込まれています。
私もこんなセンスが欲しいです、古いキットをここまでまとめ上げるセンスとテクニックに脱帽でございます。
2006/11/01(Wed) | #JalddpaA[編集]
投稿者:SDFさんURL
そうですよね・・・。そういえばトッキュウザウルスに変形するんですもんね。(汗)なかなか変形ギミックを生かしてとなるとその辺の選択が難しいところですよね。でも見事にカッコイイ逆転王ですね。デザイナーさんが同じということもあって○ンダムに通じるモノを感じつつ、模型としてMG逆転王があれば・・・的に見ることができて楽しませて頂きました。
2006/11/02(Thu) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
CGUさんこんばんわ、
こちらも大巨神同様かっこいい"ヒーロー立ち"してますね~♪
塗装の質感がすごくこのキットにマッチしていてどっしりしてますよね、
素晴らしい作品に"炎より熱い心"を感じます!(笑)

2006/11/12(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
大巨神に比べたらかなりヒーローロボットっぽくなり。
勇者ロボを彷彿とさせますね。
これも大河原さんデザインでしたっけ?胸のクリスタル&中のオーロラフィルム(?)がさんぜんと輝き
一段とイカス♪
2006/11/12(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
ここらが丁度私のタイムボカンシリーズの終焉期かなぁ・・・。
それ故に想いもひとしおです・・・。最高っす。(つдT)
2006/11/13(Mon) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:クワさんURL
うわぁ!コイツもあったんだ!
前回に引き続き見事なまでに今風にリファインされてますね。それが嫌味っぽくならずに自然に融合している、あたかも最初からこんなキットだったかのように…素晴らしいセンスだと思います~
2006/11/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
ふえ~
プロポーションはもちろん、各部のディテールが物凄い情報量!!
ここまで作りこむ根気は私にはありません・・・
仮組の画像見たら逃げ出しちゃいそうだわ・・・
それにしてもこれはもうスクラッチに近いのでは?
制作過程を是非見てみたいです。
2006/11/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
コメントありがとうございます!!

仮組写真(翼を付け忘れたけど)と見比べると正直かなり変化しているように見えますが、作業の重点は下半身なのです。股関節を追加、足首の接地、ヒーローメカらしく脚を長く。これらの作業だけでもかなり印象は変わると思いますよ。他の古いキットに関しても。
 私は元キットを尊重し、できるかぎりパーツを活かして製作してるのつもりなので大改造には至ってないですよ。
 
ちなみに翼の黄色い部分の文字「TZ」ですが、本編では逆転王に変形する過程で消えるのですが、寂しいので残しました。
2006/11/13(Mon) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
 こんにちはCUG様 製作お疲れ様です。
 三体完成にしてそれぞれがこのクオリティ!偉業ですね。

 バイキング頭の逆転王ですね。私タイムボカンのメカの中では一番好きでした。
 作例では、足長のグッドプロポーションになってますね。前回のゴーバリアンも拝見しましたが、こういうプロポーション変更のセンスが素晴らしいと感じました。
 次回作も楽しみにしています

2006/11/14(Tue) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
ストーリーより「やかん人形」こと2-3の三河弁と、コスイネンの「いつか逆転してやるからなー!!」が脳裏に蘇りました(笑)
作りこみと塗装がどれもスゴイです。
元キットを尊重しつつ、ヒーローぽいバランスの立ち姿がカッコイイ

主役機同士の握手シーンといい、ホントに芸が細かくて、見入ってしまいます。特撮ロボットモノのポスターみたい。

2006/11/19(Sun) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
キットを尊重してとのことですが、いわれて見れば…でようやく気付くくらい別モノのようになってるのが凄いです。

加工画像にある斧と盾を持ったカットに非常にソソられたので、加工前の写真も見たいと思いました。

BBSで話題にのぼった夢の競演も見事に再現なされてて、これはもう感動ですよ。
2006/11/21(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。