懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.407 CUGさん

「ヤットデタマン」より
1/230 大巨神(マーク)

大巨神 大巨神 大巨神
●登場作品概要
ヤットデタマンはタイムボカンシリーズ5作目。
未来からやってきたナンダーラ王国のカレン姫から王国を救うため、神秘の鳥ジュジャクを探して欲しいと依頼を受け、時ワタルと姫栗コヨミ達は時空を越えた旅に出る。
「驚き桃の木山椒の木ブリキに狸に洗濯機やって来い来い大巨神」

●キット概要
時空の彼方から飛来する巨神号にパーツ差し替えで変形できるのが最大のウリであるが、そのためロボット形態のバランスが少し悪く、股関節は可動しなく、移動は足裏のコロ走行。その他ボディや顔はなかなか良い作りであり、当時300円で売られていたのは魅力ではないでしょうか。

●製作コンセプト
頭・・・トサカを薄いプラ板を貼ってボリュームアップ、顔を削り込み、パテで整形。

胴・・・横幅が薄いので接着面で幅増し。腹と腰を分断し、Lジョイントで可動するようにしました。キットの肩から手首までは使えそうにないので悩んでいたところ、ジャンクパーツ
として確保していたB社「ゴーグルVロボ」のものがピッタリだったので、加工して流用。

脚・・・太腿に可動箇所を新たに設け、太腿はプラ板で新造。
スネを分断し、5~6ミリ延長。それに伴い、両サイドの炎のような羽根飾りを大きく作り直し。
足首は劇中の3悪の悪口のように偏平足になるように爪先をプラ板で新造した。

その他・・・武器は2本の剣が付属するが、ちいさいし設定と大きく違うので、作り直し。
「大激怒~!」を再現したかったので、付属していない弓などを新造した。
スジ彫りやエッチングパーツなどでディテールアップを施してある。

●キットの変形との両立はこのサイズでは難しいし時間的に間に合わないと判断し、ロボット形態を優先に製作しました。感想などお聞かせください。

大巨神 大巨神
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ZeakさんURL
CUG様、こんばんわ♪
早速、作品拝見させていただきました。
大巨神と言われると、わからなかったのですが、ヤットデタマンと言われると、「ああッ!あれか!!」と思い出す、タイムボカン世代のZeakですw

>「驚き桃の木山椒の木ブリキに狸に洗濯機やって来い来い大巨神」

このフレーズを覚えている人は、多いはずです(⌒o⌒)

作品、元キットをみると、典型的な昔のプラモですね( ̄○ ̄;)
これを、よくここまで、改修されたというか、すごいの一言。
造型のセンスもさることながら、作品の見せ方も、見習わなければ。
元の設定よりもカッコよく見えてしまいます。
大変素晴らしい作品、ありがとうございます。
2006/11/01(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:SDFさんURL
CUGさま、はじめまして。
製作もさることながら、このキットを所有されていたことに驚きです。やはり眠らせるより、このような形で作ってあげたほうがプラモも喜ぶというもの・・・。
そのまま組とさすがに辛い体型ですが見事にヒーロー立ちしたカッコイイ大巨人になりましたね。また塗装が巨大感を演出させているのでしょうね。お疲れ様でした。
2006/11/02(Thu) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
はじめまして。
正直、大巨神が模型が発売されていたことに驚きました。
毎回お約束だった「大激怒ー!」が再現されててツボにはまりました。
造型もスゴイんですが、
あのシーンを思い出して、バカうけしています(笑)
すばらしい造型と塗装に、オシリの「Cタツノコ」を削らずにそのまま残してるのも味がありますね。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
CUGさんこんばんわ、初めまして、
"罪を憎んで人を憎まず"の大巨神ですね~!
ロボット形を優先されたの事で
一枚目の素立ちが凄くカッコいいです♪


2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
CUGさん

前回のゴーバリアン3体に引き続き、今回はタイムボカンシリーズからヒトガタメカ3体の参加ありがとうございました。

つーか、なぜそんな貴重なキットいくつもを持ってるのか!?

で、その第一弾、大巨神。
こいつメカのくせによく喋ったんだよな…。
んで、たまーに悪玉トリオを許すかのようなコトを言いつつ結局は許さないという、厳しい御方…w
たまにオチャメなとこを見せるキャラが好きでした。

で、このご時世にこんな風に作品を拝めるなんて…。
只々、感動ですよ!!

やったねパパ、明日は逆転王だ!(謎)
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
CUG様、製作お疲れ様でした。

工作力、企画力、そしてなにより在庫力(笑)どれをとっても素晴らしい。これは真似できないなぁ。頭ひとつ突き抜けてる感じ。一度在庫を拝見してみたいものです。

プレ開催中、忙しくて残り2体まだ拝見していないんです。明日明後日、楽しみです。
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
CUG様
製作お疲れさまでした。
やっぱり良いですね、CUGさんの作品には魅力がいっぱいです。
昔のキットのイメージをくずさずに、現代技術が詰め込まれた感じでとてもあこがれます。
そしてまるでこの企画の開催を予期していたかのようなレアキットの在庫、何をとってもうらやましいです。
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
 はじめましてCUGさま。
 製作お疲れ様でした。

 ほんの一言の悪口で「大激怒~」なやつですね。ううん、思い出しただけで笑いが…。
 私もこのキットを昔買ってもらった覚えがあります。成型色が濃い青だったような気がするのですが。あと、大天馬に合体できましたっけ?
 実に力強い立ち姿になってますね。塗装も素晴らしいです。

 ラークのキットは貴重ですよねえ。私も、ブライガーとバクシンガーのキットは勿体無くて作れません!


2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
なんと!ここで大巨神ですとぉ!
遠く耳を澄ませば聞こえてくるあの笛の音が懐かしい…懐かしすぎるぅ…(つдT)
…しかし、これを拝見して一番最初に思い浮かんだのが
何故か「スカドンの奇人・変人コーナー」だった私って…orz
2006/11/11(Sat) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
大巨人でた~~~~!

画像では、とてもおまけキットとは思えない出来。
金色もやらしくなく 落ち着いた雰囲気

むしろ神々しくしてるです!
2006/11/11(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:CUGさんURL
みなさん、コメントありがとうございます!

画像が少ないですね・・・撮影技術がないので、撮影も今後の課題ですね。

プラモデルは作るために存在しているから、作るという主義で、作る予定のないキットは買わないし、お宝として保管する事もありません。だからみなさんにもレアキットといわれるプラモデルもどんどん作って欲しいし作例も見て刺激を受けたいです。
2006/11/11(Sat) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
コレってキット出てたんですね・・・
知りませんでした。

前回に続き、今回もまた絶妙なプロポーションに仕上げられていますね。
劇中イメージに近くってものすごくツボです。
それにしてもキットのレア度と作例レベルの高さには毎度サプライズされっぱなしです。
次回も楽しみです。
2006/11/12(Sun) | #-[編集]
投稿者:クワさんURL
CUGさん、おはようございます♪
何と言ってもこのネタのチョイスが素晴らしいです。
このキットが存在していた事知りませんでした(汗)
良い意味で激しくイってるこの魂が好きです!
CUGさんが仰られてる「プラモデルは作るためにある」
コレとても共感です!
どんなにレアだろうとガリゴリ切って削って躊躇なく作製したいですね!
2006/11/13(Mon) | #-[編集]
投稿者:さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/17(Wed) | #[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
