懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.406 としさん

「戦闘メカ ザブングル」より
1/1000 アイアンギアー(バンダイ)

アイアンギアー アイアンギアー アイアンギアー アイアンギアー アイアンギアー アイアンギアー アイアンギアー
私の中で一番好きな作品「戦闘メカ ザブングル」に登場します大型ウォーカーマシンアイアンギアーです。
荒れ果てた乾いた大地を行き交う交易商人のランドシップ、その中でも異彩を放つアイアンギアータイプのランドシップはウォーカーマシン形態に変形をしてしまいます。
設定自体に相当無理がありますしデザイン的にも制作側の事情で劇中より浮いたものではありますが以外とランドシップ形態は好きだったります。
残念ながらランドシップはアイアンギアーはおろか一隻も発売されず今日に至っています。
個人的にはウォーカーマシンのキットより欲しいですね。

さて、このアイアンギアーはウォーカーマシン形態ですが、雑誌やネット上でもランドシップ形態で完成させた事例は多く見るものの、ウォーカーマシン形態を仕上げた作品は以外と見ない物です。
そこで「いっちょやってみるか」と取り組みました。
20年以上も前のキットなので事例に漏れず、腕にはねじり軸は無し、がに股にも満足に出来ず、プロポーションも今ひとつです。
まず足首を作ること、今のキットに負けないプロポーションを目指しました。

全間接はポリに変更、腕は二の腕で切り離しねじり軸の増設、手首はMGキットより流用。
胴体は、腹部を切り取り胸部を肩と胸に切り離し計4分割しました。
胸と肩を別パーツにして幅詰めを、更に可動間接を仕込みました。

足首部はパーツを切り離しプラバンにて拡大化して稼働出来るようにしています。
これによって一番難題だったがに股時の足首の接地が出来るようになりました。

頭部は後期型(グレタ・ガリー/ギア・ギア)の形状に変更しています。
プロポーションは上半身の幅詰めと足の延長くらいです。

簡単ではありますが満足行くアイアンギアーが出来ました、でもランドシップが欲しい・・・
途中の写真が一切無いことはご勘弁下さい。
アイアンギアー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
お~!カッコイイ!!
120m(でしたっけ?)の巨大感が良く出てますね~
6枚目の「ノッシノッシ!」と迫ってくる感じがなんとも言えません。
こんな迫ってきたら、普通のWMは逃げますねw
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:ZeakさんURL
とし様、こんばんわ♪
これも懐かしいキットです。
当時は、中学生の頃だったでしょうか?
ザブングルのランドシップ、私も大好きだったクチです。
ウォーカーマシンよりも好きだったかもw
アイアンギア同士の殴り合いが非常に印象に残っています。

作品拝見させていただきました。
見事に、今どきのキット風のプロポーションに改修されていますね。
股が開くというのは、大事なことですね。
関節もかなりの手が入って、素晴らしい作品です。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
夢の1/100ギャリアの発売も現実味を帯びてきた昨今、
思わず押入れの奥からWMキットも引き出してきたくなる作品ですね。
小さなザブの塗り分けがお見事です。

いつか可変アイアンギアーなんてことを夢想してましたが、
可動やプロポーション調整がこんなに大変なんじゃ、
ホントに夢想で終わらせた方が良さそうですね(笑)
2006/11/03(Fri) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
としさんこんばんわ~
イデオンに続きこれまた大迫力のアイアンギアーですね♪
一枚目の画像を等倍でザブングルを見ると
アイアンギアー凄いでかいです(笑)
同感です!ランドシップ発売熱望です~!

2006/11/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
うわぁ!良いなぁ~これ・・・。
作品を参考に、見よう見まねで私も作ってみよっと。(^-^)ゞ
おや?今、艦橋からコトセットの怒鳴り声が聞こえてきました。
なんか、ほっかむりが無い事を怒っている様でした。(^-^)
2006/11/10(Fri) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
う~ん。。。改めてこの完成度だからこそで見ると、つくづくランドシップに変形できない事が解かるようなw(^O^)w
足首の加工、説明ではもう一つ理解できませんでしたが 画像を見ると「なるほど!」
雑誌掲載の作品も、今ひとつの出来だし 
こんどはランドシップバージョンで宜しくっ♪(他人ごとなので好きなことを言う。。。)

懐コンファンさんやToshikiさんと同じく、わしも作って見たいけど
途中経過見たら 絶対真似しようとは思わないくらい、
原型切りちゃちゃくりしてるよね・・・
2006/11/10(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:クワさんURL
来ましたねぇ~コイツは凄い!
見事に現在のスタンダードになってますね。
素立ちの素晴らしさが全てを物語ってますね♪
2006/11/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:SDFさんURL
1/1000ィ~?と思わず叫びたくなる存在感ですね。作品の製作クォリティもさることながら撮影アングルや背景も手伝って全体的に綺麗でかつ巨大感を感じさせてくれる作品ですね。同スケール(?)のザブングルがその大きさを印象付していてこれもGJです。すばらしい!
2006/11/10(Fri) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 1/1000!?そんなスケールでしたか。巨大感も見事に出ていてこれはいいですね~。初めて見ました、完成したアイアンギア。
2006/11/10(Fri) | #ZNe.sjkw[編集]
投稿者:CUGさんURL
これはいいですね!元キットは基本的に良く出来ているのですが、今回手を加えられた事により、さらに良くなっていて私はメチャクチャ好きな作例です。手のサイズも今回の作例に適切で良いですし。
 塗装、特に白が綺麗です。
としさんは作風の幅が広い方なのだなぁと感心いたします。
2006/11/10(Fri) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
とし様、製作お疲れ様でした。

胸ブロックの可動工作をみてあれっと思いましたが、なるほどイデオンに続いて2作目の投稿なんですね。赤い巨人のそろい踏み。面白い企画ですね。◎です。設定ではどちらがデカイんだろうなんて考えちゃいました(笑)

可動工作効いてますね。決して派手なポーズではないのに、各画像ともポーズの表情が豊かです。私の記憶が間違い出なければ、最後の横向きの画像は、バックに稲妻が走ればアイキャッチのポーズでは?

あとエッジのドライブラシがいい感じです。次の作品で取り入れてみたいです。
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
私もウォーカーマシンは好きなのですが、ランドシップ形態はともかくアイアンギアーはねぇ…といった感じ。

ところが、このヒトガタの形態にこだわったカッコよさを追求する工作は潔く、なんか見ていて清清しさを感じました。

それにしても…一枚目の足元のザブングルが凄い!
キット改造じゃないですよねぇ?何かのオマケ(食玩?)ベースかしら?
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
みなさまたくさんのコメントありがとうございます、このありがたいコメントが次回作の糧となります。
1枚目の写真ですが、実は別コンペ(こちらのページからもリンクがある、疾風のようにザブングルコンペ/惑星ゾラの住人、の2重投稿)で作った1/100ザブの合成写真でした・・紛らわしい写真で申し訳ありません m(_ _)m
放送から20数年経った現在、ザブファンの嘆願だった完全変形ザブングル、そしてブラッカリィが発売、そして完全変形ウォーカーギャリア・ドラン、更にはついに1/100ギャリアが手にはいるなんて夢のような出来事が目の前です。
おっさんたちがザブングルで今盛り上がらずしていつ盛り上がるんだ~、みなさんもザブングル祭りで燃えましょう。
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:コマッピーさんURL
としさん、こんにちは。
いや~やられました~
皆さん書かれてるように各部のディテールアップなんかは文句の付けようがないですが、軽くドライブラシかなんか掛けられましたか?
エッジや面の色の変化がスケール感を演出している気がします。
ここはグレタ・ガリーとの殴り合いも再現という事でど~っすか!?
製作お疲れさまでした。
2006/11/11(Sat) | #S7/nMz..[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
 うわあ!アイアンギアーだ!
 艦橋のような頭部のデザインが好きです。ザブングルは本放送もあんまり記憶に残っていないのですが、ほっかむりしたアイアンギアーの画像は何か鮮烈にイメージに残ってます。

 このキット、幼少時に親に買ってもらった思い出があります。そのせいでしょうか、再販時に再度購入するまで、エラくいい印象があったのです。しかし、再販時に購入して素組みしてイメージが崩壊…。
 
 この時代のキットって、股関節とスカートの処理が大きな課題だと思うのですが、この作例では結構広い関節可動範囲があるみたいですね。参考になります。
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
足首のアレンジがお見事です。
足裏がぴったり接地していて気持ちいいですね。
見ていて安定感があります。
あとザブングルがスゴイなぁー
なんかフル可動しそうな雰囲気です。
塗装も綺麗に塗り分けられていてGOOD!


2006/11/12(Sun) | #-[編集]
投稿者:AceさんURL
こんなカックイイアイアンギアーは初めて見ました…
重量感、巨大感、どこをとっても非の打ち所も無いです。
2006/11/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
いやーん。
素直にかっこいいです!
戦艦形態は良く見るものの、この形態での完成品は
はじめてみました~。
腰の入ったポーズ等、個々までなるんですね~。
これ、すきです~!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。