懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.405 としさん

「伝説巨神イデオン」より
合体ロボットイデオン (アオシマ)

イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン イデオン
懐コン参加のためにキットの物色から始まりましたが、自分にとって何が懐かしいのか・・・・
真に懐かしいキットは入手できないのが実状です。

適度に懐かしく、番組にも思い入れがあり、キットが容易に手に入る・・イデしかない
と言うことで「伝説巨神イデオン」のロゴ・ダウの巨人(巨神?)です。おそらく最強のロボットでしょう。
放送当時は中学生、映画公開時は高校生でした、私の記憶では映画放映時、コブラと同時期に放映でコブラ派とイデオン派で分かれて見に行った記憶があります。
キットを作る際にその作品にどっぷりはまるのが癖でして今回も例に漏れず発動編をみて、BGMを聞き気分を高揚させて作製しました、やはり発動編は面白いですね。

早速オークションにてイデキット(合体ロボットイデオン)を入手しましたがこれ程とは・・・
当時も数点購入したことはあるのですが完成させた事はありませんでした。
イデオンのキットはプロポーションタイプやらAメカBメカCメカやアニメスケール等々数あれど、どれも似たり寄ったりでまともなキットはおそらく無いでしょう。
いろんな物が銀河の果てまで吹っ飛んでいきそうなくらいあらぬ方向にイデが発動しておりました。
かなりアオシマらしいキットです、このころの時代の印象が今でもアオシマのイメージを払拭できません。
「アオシマじゃよ、アオシマ、わっはっは」とアラビアンナイトみたいな格好をしたひげ爺さんが笑っていたCMも流れていましたね。

さて、製作ですが強敵だからこそ「なんとしてでもロゴ・ダウの巨神をガンドロワの射線上へおびき出せ!」と言う意気込みでやりました。

コンセプトは最新メカとは一線を画す、古代遺跡故の神秘さがでないかと考えました。
結局デザインは某ガレージキットのデザインをパクリまくりですが参考某ガレージキットは遺跡っぽさが気に入りました。
どこのキットかは秘密にさせてください、ここまでパクるかと非難を浴びそうなので・・・
(でもこのデザインは賛否両論ありそうです)

まず借り組み・・精神的にダメージが大きく、同時に失笑がでます。
頭部・・・MGジムの頭部を弄ってそれなりにイメージ優先、ありふれた顔になってしまい反省
胴体部・・胸部腹部に解体、腹部は前後左右を幅詰め、胸部はほぼそのまま
肩部・・・全方位ミサイル一斉掃射のポーズを目指して間接を増設、基本的にキットのままの形状
腕部・・・二の腕の新設により延長、内蔵間接はMGより、肩より上部は向きが変わらないのが格好いいと勝手に思いこむ
拳部・・・プラバンで指可動の拳の製作
脚部・・・すね部は裾広がりに増幅、太股はそのまま
腰部・・・プラバンで完全に新造、
足部・・・元キットのパーツを芯にほぼプラバンで新造
もちろんこのイデオンは合体設定を前提に考えていません、合体なぞしない設定です。

波動ガンは見ておわかりと思うほど元キットそのままのパーツの組み合わせです。
本体はデスラー艦、後はジムパーツをペタペタ貼って完成です。

結局、可動範囲が足らず全方位ミサイル一斉掃射ポーズは実現できませんでした。
その他にイデオンは決めポーズがあるわけでもなく・・・フル可動にする必要もないと言えばそれまでなんですが・・

こうすれば良かったと反省点がいっぱいありますが今回はこれ以上はモチベーションが持たずここまでです。

イデオン イデオン イデオン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ZeakさんURL
とし様、こんばんわ♪
作品楽しみにしておりました。
見事に、イデが発動されたようで、かっこいいイデオンができましたね。
元キットは、たしかに萎えますw
改修内容を見ると「おおっ!こんなパーツが使われていたのかΣΣ(゚д゚lll)」とビックリです。
波動ガンは特に。
某ガレージキットは、わからないですがw、こういうイデオンもアリということで、すばらしいイデオンでした。
2006/11/01(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:ToshikiさんURL
としさん、はじめましてm(__)m
同じイデプラに勤しんだ者としてご挨拶をば。

この元ネタ(失礼!)のガレキをネットで見た時は
『こういう今風のアレンジもありかなァ』と冷めた目で
眺めていたのですが、あの迷キットをここまで持ってくる
技術は素晴らしく驚愕ものです。
イデとはゲッター線のような進化も促すのか…?(笑)

2006/11/02(Thu) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:SDFさんURL
としさま、製作ご苦労様でした。
懐コン4でのBBSにて製作状況を拝見していて先のお二方の仰るとおり、よくあの迷キットを弄ってここまでクォリティの高い作品に昇華させたなぁと驚きを隠せません。イデオンのただでさえ目立つあの肩の高さを更にアレンジさせた造形はオイラ的に大好物です。お疲れ様でした。
2006/11/02(Thu) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
とし様
始めまして、へてかるぴと申します。
製作記に書かれていたお気持ちなんだかとてもよくわかります。
昔のアオシマのキットって、時々「正気度チェック」に失敗する事が有りますねw
私は、以前合体巨艦ヤマトとタイガーシャークを立て続けに作った時には、
危うくヘンな感じにキレそうになりました。
そんな危険を乗り切って、ココまでカッコよく完成されたのには心から拍手♪です。
ちなみに私、最後の写真が特にお気に入りです。自然光撮影ですか?
2006/11/02(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
としさん初めまして
キットの面影無く凄い迫力の作品ですね!
イデオンキットは敵メカの方が出来が良く主役のイデオンはホント難キットばかりでしたね~、
元ネタ知らないので素直にカッコいいと思いました♪

2006/11/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
製作途中の画像には度肝抜かれましたが・・・
完成体は やっぱり凄いですねぇ~ガレキも知らないのでパくった所が解からないのは幸せかな?
確かに古代遺跡から出てきた割にはあまりに乗り物してるのをらしくリファインするとこうなるかも。
もはや、イデオンカラーの 別のロボット。波動ガンも抜群に切れたセンス♪ いやぁ楽しませて頂きました。
わしにとっては新境地で このデザインにはまると、自分見失いそうでコワイ。面白すぎます V(^o^)
2006/11/09(Thu) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:クワさんURL
としさん、はじめまして!
いやぁ~凄い!懐コンならでわの作品ですね。
私も元ガレキの知識がありませんので、純粋に作品を拝見させて頂きました♪目指していらっしゃる「遺跡」っぽさを十分表現なさってると思います。それでいて、ロボットらしいスレンダーなプロポーション…素組の写真と比較すると、もうウットリするくらいの変貌振りに感動です。
2006/11/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
うわっ!すごい!
これはもはや劇的ビフォアアフターどころの騒ぎじゃないっすね。(^-^)
作者さんの、キットや映像作品への「愛」を垣間見た気がしました。
生憎放送が無かった地域に育った私は、その思いを共有できないのがなんとも口惜しいです…。orz
2006/11/09(Thu) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:CUGさんURL
とし様、作品拝見させていただきました。
 私とは作品製作の考え方が真逆で、ここまで冒険はできないのですが、現在のように完成させる過程は楽しく充実したものだったのではと感じました。非常に立体映えするアレンジなので実際に見てみたいです。
2006/11/09(Thu) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
仮組写真に爆笑。
コレがコレに!?
信じられない・・・

とにかく強烈なアレンジにびっくりしました。
私にはこういうセンスが無いので、ただただ感心しました。

オリジナルと比べて、かなりディテールが増えているのに、ぜんぜん違和感無いのがすごいです!

2006/11/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
とし様、製作お疲れさまでした。

途中の画像を拝見した時に、衝撃を受け楽しみにしていた作品です。

完成した画像を改めて拝見しやっぱり凄い。凄まじいフォルム。正直言うと私のイデオン像をぶち壊されたようでショックが大きかったりするのですが・・・。興奮でうまく書けないですがドキドキしてます(笑)
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
としさん、参加ありがとうございました。

この作品の見所って完成写真じゃなくて、コメント下の元キット画像と製作途中画像にあると思うのは私だけ?(^^;
(オリジナルにあまり思い入れが無いからでしょうか)

作るにあたってのイメージソースがあったとして、このキットをベースに「出来る!」と感じたのか、それとも「出来ちゃった!」のか…。

可動を仕込むことも含めると、その辺どういった思考がなされたのかまったくもって不思議、ある意味、魔法。
凄まじ過ぎます。
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
みなさまコメントありがとうございます。
やはりみなさんには仮組状態の衝撃(笑激?)が大きかったようで、それだけに喜んでいただけたみたいで素直に嬉しいです。
この作品のモチベーションの源はは元キットの出来の悪さ故に有ったと言っても過言では無いですから。
もし機会があるならオリジナルのデザインで弄ってみたいです。

>へてかるぴさん
自然光の写真です、でもうまくとれなくて残念でした。
ベランダでこそこそ撮影したんですけど、もっと広いところで出来れば良かったんですけどね。
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
はじめまして とし様。

BBSで途中写真が公開されたときに、あまりの変りっぷりに思わず絶句してしまいましたが、完成品もすごいですね!何か一瞬、勇者シリーズとかに出てきそうな印象を受けました。いやいや新鮮。

波動ガンも、本体のタッチと合っていてカッコいいなあ…。
このタッチで敵重機動メカを弄られたらどんなんが出来るんだろう…
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
はじめまして。
もはや書きたいことは、他の方の感想で書かれてしまった後ですが・・・

仮組み状態では「農耕巨人イネオン」だったのが、完成後はちゃんと「伝説巨神イデオン」になってる!というインパクトの強さです。
特に頭部のトサカと足の甲のブレードなんかが神話に出てくる「巨神」って感じがします。でもロボットなところが、アレンジの妙ですね~なんか上手く言い表せません(苦笑)
青空をバックに仁王立ちのイデオン、しびれます!
2006/11/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:AceさんURL
うおースゲー!!
他に言葉もないです。
…イデオン出さなくて良かった。。。

構成力工作量、共にハンパ無いっす。すげー!!
2006/11/29(Wed) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
あのこがこんなに!
難物キットで参加されるのを知ってから、
この作品が見れるのを非常に楽しみにしてました!
とても同じキットとは思えません~!
おっきさが気持ちよく、堪能させてもらいました!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
投稿者:tengudo-さんURL
え・・・ちょ・・・これどこのレジンキット?

300円アニメスケールでもなく、1/600プロポーションタイプでもなく
「合体」版を使うキット選択の間違いっぷりがまず肝ですよね。

顔がいかつすぎるかなあとは思いますが、全身・パーツひとつづつの
量感が素敵。
2006/12/09(Sat) | #-[編集]
投稿者:さぬさんURL
とし様はじめまして。
例のガレキをすっきりさせたようなアレンジ気持ちいいっすね。
上で他の方も書かれてましたが
オリジナルアレンジの重機動メカも是非見てみたいです。

それにしても、よりによってこのキットを使用されるとは・・・w
これは子供向けのミサイルやパンチの発射ギミック付の
スナップフィットモデルですよね。
1/600のプロポーション版・合体版共に結構まとも(?)なキットなので
あまりいじめないでやって下さいねw
2007/02/04(Sun) | #5zAUSntU[編集]
投稿者:こぐまさだおさんURL
小学生の頃、作ったことあります。
確かに当時の私の目にもかなり本来のイメージと
かけ離れている造形だったことは記憶しています。
それがこうなっちゃうんですか!
一瞬、別なもの持ってきたんじゃないの?と思ってしまいましたよ。
しかし製作途中の画像を見て「ホントにあのパーツ使ってるよ」
と納得してしまうと同時に「すごい」と感心しました。
お見事!
2007/04/30(Mon) | #MLEHLkZk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。