懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.404 OHjiroさん

「聖戦士ダンバイン」より
1/48 ビルバイン(バンダイ)

ohjiro-billvine01.jpg ohjiro-billvine02.jpg ビルバイン ビルバイン ビルバイン ビルバイン ビルバイン
聖戦士ダンバインより、物語後半の主役機ビルバインです。好きなメカは何?なんて話題の時には私がいの一番に挙げる大好きなメカです。

今回使用したキットは高校時代に購入した20年もの。じゃぁレアかというと全然そんなことなくて、出来が悪いので不人気な上、たびたび再版されるので、現在でも簡単に入手可能です。中古店で200円程度で見かけることもあります(笑)安心して思う存分切り刻めるというもんですね。中身に反してめちゃめちゃカッコいいパッケージアートは必見です。

作成コンセプトは、「アニメ版ビルバイン」。割と立体化には恵まれたオーラバトラーですが、最近のものは生物風あるいは甲冑風の表現が加えられますから、純粋なアニメ版の立体化は案外と少ない気がします。今回は作画監督の湖川友謙氏の手がけたと思われるオープニングアニメに登場するビルバインを目標に作成しました。

主な改造点など。
・頭部。ヘルメット、目鼻部、アゴに3分割。特に目鼻というか中の具の部分については、エポパテでスクラッチ。ヘルメット、アゴにも手を入れて、今回一番力が入った箇所です。結構男前になったと思うのですが。

・エリ部。キットでは省略されているエリ部分を新造。その過程で頭部位置を5mm上に。この改造のため、ウィングキャリバーへの変形はオミット。

・胴体部。前後の幅詰め。コックピット内部はオミット。透明のハッチは塗装してしまいました。

・肩部。ここもエポパテで新造しました。

・脚部。腿の腰への接続位置を、ポリキャップが入るギリギリまで上にあげることで、足長に見えるように。形状についてはほぼキットのまま。

・可動工作。一応各関節にはポリキャップ仕込んだんですが、可動範囲が狭くて、上手くできませんでした。撮影時にポーズが付けられなくて困りました。

・塗装。設定どおりの塗り分けです。最近のガンプラのようにカラー毎に部品分割されているわけではないので、マスキング必須。そのため作業が億劫で、滞ることシバシバでした。

まとめ。ここまでキットを切り刻んでしまうと、結局完成しないで投げ出してしまうところですが、懐コン出品の目標があったおかげで最後まで形にすることが出来ました。確か高校生時分にも同じく切り刻んだ記憶があるのでリベンジ達成です。ただスクラッチ箇所や、マスキングが必要だったりで、少々仕上げが荒くなってしまったのは反省点。夜間迷彩カラーで再挑戦もありかな。

最後に、作品の発表の場を与えてくださったぱっちさんにお礼を。ありがとうございました。

ビルバイン ビルバイン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ToshikiさんURL
Blogの方で製作過程を拝見させて頂いてましたので、
ビルバイン好きの私としては大変楽しみにしておりました。
ご他聞に漏れずパッケージアートにやられた口で、
48は切り刻み、72はパテ盛のまま20年の眠りに入っております(笑)

ここまでの徹底改修を行う腕も気力もございませんが、
私もいつかリベンジしたいと思い起こさせて頂きました。
眠らせたママの方が良かったかもしれませんが…(涙)
2006/11/01(Wed) | #RkYyCwXg[編集]
投稿者:ZeakさんURL
はじめまして、OHjiro様♪
このキット、私も買って作らずじまいで、売ってしまった経験があります(@^^)ゞ
作品拝見させていただきました。
すごいカッコイイですね。
とても、昔のキットとは思えないほどの、素晴らしいバランス。
力を入れられた頭部は、言うことなしです。
生物的な表現の多いオーラバトラーですが、私も、アニメ調の方が好きです。
また、他の作品が見たくなる。
そんな素晴らしい作品です。
2006/11/01(Wed) | #GBCQ9JKA[編集]
投稿者:SDFさんURL
OHjiroさま、はじめまして。
当時の1/48ビルバインをここまで改修されるとは奇蹟を見ているようです。当時の中学生(?)ぐらいだったオイラでもその厳しいキット内容に購入を諦めたぐらいですから。プロポーションが抜群にいいですね。こういうキットなら欲しいと素直に思うのですが・・・。
2006/11/02(Thu) | #R63KSl6.[編集]
投稿者:こまちゃんさんURL
こんにちは OHjiro さま 初めまして。
こまちゃんと申します。

 スマートであり、なおかつ力強い、絶妙のプロポーションのビルバインではないでしょうか。僕はこのキットを作ったことがありませんが、かなり手強いという話は聞いていました。ただ、1/72のほうは、結構好みの出来だったような気も・・・。

 アニメでは、確か初登場の話のオープニングから登場していましたよね。
 ダンバインはオープニングから大好きでした。本放送時は毎回オープニングを食い入るように見ていたので、いきなり出て変形したビルバインのインパクトは絶大でした。それまでに変形メカというのは数多くありましたが、エルガイムMK2と共に、最も心に残る変形メカです。
 いやいや、すんごく格好いいものを見せていただきました。
2006/11/02(Thu) | #-[編集]
投稿者:としさんURL
OHjiroさま
製作お疲れさまでした。
ふつーにかっこいいビルバインだな~、と思ってみておりましたが素組を見てみると・・・全然違うじゃないですか!う~ん、これはかなり気合いが入った作品だなと感心させられたしだいです。
ダンバインはザブングルに続き好きな作品なのですがビルバインは仮組さえもしたことが無く素性を知りませんでしたが、他のキット同様に酷いんですね。
OHjiroさんのデッサン力と工作の丁寧さが際立つ良い作品を見せていただきました。
2006/11/08(Wed) | #-[編集]
投稿者:懐コンファンさんURL
な、懐かしい…(つдT)
当時、幼い弟にせがまれ四苦八苦してコイツを作った想い出が…。
呼び起こされた想い出を糧に、なんだか今度は自分の為に作ってみたくなりました…。
2006/11/08(Wed) | #k9MHGdfk[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
プロポーション重視すると、どれもコレもぶさいくで変形ギミックを入れえられないんだよねぇ~w(;o;)w

それでいま、ジレンマをどうしようかと思案中です。
エルガイムMK-2もそうですが変形ポーズで、航空機として作ってしまうか?とも。
ビルバインは1/72は変形しないので48でやるとなると・・・

この作品見て、制作意欲がわいてきました♪
ヤフオクのジャンク大人買いで、3つ手に入れたから1つはゴミ作る気で頑張るかな?
2006/11/08(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:クワさんURL
OHjiroさん、はじめまして!
ビルバイン来ましたねぇ~(懐)
あのキットをよくぞここまで…と言う感じで、素晴らしいです!
見事にアニメ調に改修なさってて、当時の思い出がフラッシュバックしてきました♪

良いものを見せて頂きました。作製お疲れ様でした!
2006/11/08(Wed) | #-[編集]
投稿者:[A'kkiy]さんURL
OHjiroさん初めまして
恥ずかしながら私はボックスアートとのギャップにギブアップしたくちでして(汗;)
きっちり改修され完成された事に凄いなぁと感じます
綺麗なカラーリングともあいまってまさにアニメ調ビルバインですね♪
2006/11/08(Wed) | #-[編集]
投稿者:やすぅさんURL
初めまして。
blogのほうと合わせて拝見させていただきました。
アニメ画像で見るビルバインとボリューム感・雰囲気が同じで
狙い通り作成されているなぁ、と驚きました。

子供のころ、この1/48を造ったのですが、
友人が持っていた1/72と比較したのを覚えています。
明らかに1/48はかっこわるく、「変形するから仕方ない」
と子供心に思ったものでした。

随分プロポーションが良くなっているのですが
弄くった感じが見られず、こんなにかっこよかったかな
と勘違いするほどです。
脚部は接続部の位置調整で足長にできている点、
私なら無駄に工作しちゃいそうで、
着眼点もすばらしいと思います。
2006/11/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:OHjiroさんURL
皆さんコメントありがとうございます。感謝感謝です。いろいろ反省点の多い作品なんですが、(特に背面は見ないで~)全体の雰囲気は私なりに満足の行くアニメ版ビルバインにまとめられたかな(笑)

旧キットつくるのは面白いですね。手を入れれば入れるだけ良くなるのが端的にわかる。最新のキットでは味わえない醍醐味です。

さてエントリー中のエルガイム。何とかしたいのですが、仕事が忙しくてなんとも(泣)今も会社から徹夜仕事しつつ書き込んでいたりします。去年に引き続き懐コンの締め切り前後に仕事が理不尽に忙しくなるジンクスが出来つつあるなぁ(笑)締め切りまだあきらめませんよ。

2006/11/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
もはや別物・・・
キットの原型留めてませんな。
凄過ぎです。
それに、これだけ弄っていながら表面処理も完璧ですし、塗装も綺麗。
良いもの見せていただきました。
個人的にはこのクオリティーのビランビーがほしいなぁ~と思っちゃいました(ビランビー好きなのです)。
2006/11/10(Fri) | #-[編集]
投稿者:KAOLUさんURL
 キットの出来って意外にも惨いんですねえ。ボックスアートに騙されていました(笑)。それに比べて完成品は見事なアニメ版を再現されていますね。おっしゃるように生物表現の多いA.B.の中にあって、これは新鮮ですね。
2006/11/10(Fri) | #q.Ba3PcA[編集]
投稿者:CUGさんURL
旧キットは目標する形状にまで辿りつく苦労はありますが、作るのは本当に楽しいですね。
かなり加工されていますね、お疲れ様でした。素晴らしい。

 当時、弟と大晦日にコタツに入って夜遅くまで作ったのを思いだします。
2006/11/10(Fri) | #mQop/nM.[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
OHjiroさん、
はじめまして、へてかるぴと申します。
私、ダンバインの番組も好きだったし、主役機のビルバインも好きだったのに、
何故かビルバイン一度も買った事が無いのです。(なんかゲドばっか作ってた覚えがあります)
仮組み写真…すごいブツですね。アレが、こうなっちゃうのか。
オラなんかモチベ上がってきたぞ!!

いつかマネさせてもらいます。きっと。何時の日か。
2006/11/10(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ばっちさんURL
OHjiroさん、リベンジ参加お疲れ様でした。

これまで丁寧な工作&仕上げの作品を発表なさってたので、大掛かりな工作を時間のせいで台無しにしてはもったいないと感じていたので、前回に間に合わなくてもしょうがないと思っていました。

でも、こうして次の機会に参加してくれるのは主催者として、継続して良かった!(また次回もやらなくちゃならないの!?w)と感じさせられる大きな要因であります。

私も小学生の頃にオーラバトラーの中では唯一、このキットだけ作ったことがありますが、ヒトガタ時の情けなさには閉口したものです。

ま、私は「変形する」ってウリに釣られて買ったクチだから、上でやすぅさんが言ってるように、『しょうがない』で済ませましたが、あのボックスアートとのギャップはある意味衝撃でしたね~。

作品の方ですが、生物的表現を盛り込んだ作風が多くなってるオーラバトラーにおいて、アニメ版!というコンセプトがここまでちゃんと伝わってくる改修と仕上げ(配色)が非常に良いと思います。
2006/11/11(Sat) | #-[編集]
投稿者:だぼふぃっしゅさんURL
あのOP曲が聞えてきそう♪
OHjiroさんのイメージしたプロポーション改修と
丁寧な表面処理と綺麗な塗装がまとまって、
アニメ版のプレーンなカッコよさが伝わってきます。
特に、改修された頭部が好きです。
強さとやさしさを持った「聖戦士ショウ」の顔に見えます。



2006/11/20(Mon) | #-[編集]
投稿者:いけぽんさんURL
正面からの顔が秀逸ですね~!
平目顔になりがちなビルバインがこんなにハンサムに!
いや~。かっちょいいです。
感涙物でした!
2006/12/04(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
