懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.101 じゅんちゃんさん

「超時空要塞マクロス」より
1/100デストロイド・トマホーク

マクロス・デストロイド・トマホーク マクロス・デストロイド・トマホーク マクロス・デストロイド・トマホーク マクロス・デストロイド・トマホーク
デストロイド・トマホークです。
当時、中坊だった私は高荷さんのかっちょいい箱絵にだまされて一生懸命造ったものです。
今ではすっかり戦車オヤジになってしまった私ですがその頃から、あまりバトロイドには興味がなくデストロイドばかり買っていたような気がします。
ダイダロス・アタックはションベンちびりそーになるくらい感動してました(笑)。
ほんとはデストロイド・モンスターが造りたかったのですがあいにくかみさんのジャンク箱にはありませんでした。
あったら高値で売り飛ばしてるかもしれませんが(笑)。

さて制作です。といって時間もなかったので自分の数少ない技術をすべてスピードにつぎ込みました。
いかに効率よく早く仕上げるかだけに頭を使い、できないことはすっぱり諦めてじたばたしないことにしました。
とにかく出張出発まで4日間。帰ってくるのは締切後だったので最悪、撮影はかみさんにまかせるとして工作1.5日 塗装2日 ベース作成0.5日という計画を立てました。
私の技術と加工スピードではプロポーション変更ムリ。ディティールアップムリ。可動工作ムリ。
と素直に認めて、素組です。唯一、どうしてもまっすぐ前に向いたつま先だけは許せなかったのでガニまたに変えたぐらいです。
あと、もともとジャンクだけにところどころパーツがなかったので、一部ファランクスのパーツが混じってます。
工作が粗い分は塗りでカバーしちゃる!と思っていたのですが、さすがに絶対的に時間が足りず中途半端な仕上がりにてタイムオーバーとなりました。
私は自分の組み立てたモノには出来る限りベースは付けてあげる主義ですので(下手でもグレードアップして見えるから!)
トマホーク本体の出来はこれ以上どーしようもないと諦めて最後の2時間はベース作りにあてました。
当初のイメージでは、よく航空ショーとかで軍用機の前に搭載可能なミサイルや爆弾をきれいに並べてあるシーンがありますがトマホークの前にそんなイメージでミサイルや反応弾(これってバルキリーしか搭載してなかったでしたっけ?)を大量に並べようと思っていました。しかし、これも時間切れで断念。
イメージとはかけ離れた、しょぼいベースになってしまいました。
まぁ、でも当初の目的の4日で完成はなんとかクリヤーできたのでとりあえずは満足です。はい。
懐コン参加させていただき、ありがとうございました!
おかげさまで完成品ひとつ増えました!
最近よく考えるんですよ。死ぬまでに、あといくつ完成させられるんだろうって。
皆さんの作品楽しみです!
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ばっちさんURL
全てをスピードに…ということで(?)、第1回懐コン、一番乗り作品だったわけですねぇ(*^_^*)
つか4日って…(゜o゜)じゅんちゃんさんは今もペース早いけど、凄まじかったんすね…。

さて、ガンプラ漬けだった幼い頃の私もこのトマホークは買った記憶があります。しかし、作った覚えはありません。
ガンプラの改造パーツとして使ってしまったわけですなぁ…ワッハッハ(^o^)

本体に触れないで申し訳ないのですが、ベースが良いですねぇ。長方形のベースを縦に使ってるのなんか狭いスペースにも置けるし、後でフェンダーとかファランクス作ったときに並べられるし…みたいな。

なんつーか、私の中ではあまり熱くなれないマクロスという作品ですが、高荷さんのかっちょいい箱絵には大いに騙されたいという願望を持っています。
2006/08/07(Mon) | #-[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
ばっちさん、「懐コン」環境の整備、本当にお疲れ様でありますm(_ _)m
次回で5回目なんですねぇ・・・(遠い目
言われて気づきましたが、1回目の1作目だったんですね(^^;
たった数年前なのに、当時は今よりずっとエネルギッシュ(?)だったよーな気がします
前回は落としてしまってご迷惑をおかけしましたので
今回こそはっ!とは思ってるんですが、そーとー手強いのを作り始めちゃったので・・・(ちと弱気
2007/03/07(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。