懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.314 島山さん

「戦闘メカ ザブングル」より
1/144WMクラブタイプ(バンダイ)

クラブタイプ クラブタイプ クラブタイプ クラブタイプ クラブタイプ クラブタイプ クラブタイプ クラブタイプ
ザブングルに登場するWM(ウォーカーマシン)、クラブタイプを作ってみました。
キットは当事モノではなく最近再販された小型WM3点セットのモノです。

ごらんのとおりの馬鹿アレンジをしてしまいましたが、コンボイ司令官てのもワタシにとっては非常に「懐かしい」ヒーローのひとつでして・・・かねてより「コンボイ司令官の胴体ってどう見てもクラブタイプだよなぁ」と思っていたのですが、そういうことを実行した作例なり玩具なりを見たことがなかったのでつい「んじゃ、いっちょやってみるか?」的に、自己暴走スタート。

自分では一応思ったとおりの方向で作れて満足。仕上げの荒さは別として(汗)

元キットの素性が良かったので本体は大きな改造ナシで、細部のディテールアップのみです。

・窓をオーロラフィルム仕上げに。
・肩・膝関節にメカモールド追加。
・つま先にウィンカー?を追加。
・マフラーはアオシマのミニデコトラからメッキパーツを移植。
・塗装し易いように各パーツを後ハメ加工。
・コンボイ司令官の頭部はK&Tの食玩から。
・左肩に輝くサイバトロンマークは、同K&Tの「箱」から切り取って貼りました。

塗装は実車のコンボイトレーラーとかアメ車的なイメージでメタリックに。缶スプレーでシルバー+クリヤーレッド/クリヤーブルーです。

ちなみに、あくまでも「SDコンボイ司令官」を作ったわけではなく、「ザブングルクラスの頭部ユニットを”ハッタリで着けている”クラブタイプ」です。ザブングル世界(WM)ならこういうオリジナル塗装とかもありかなと思いまして・・・

実車のワゴンRとかをベンツっぽいマスクにしている改造とかが在りますが、そういうイメージでひとつ。


とまぁ、こんな外道作品でも受け付けていただけるのか少々心配ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:ばっちさんURL
>「コンボイ司令官の胴体ってどう見てもクラブタイプだよなぁ」

の、『どう見ても』ってとこにウケましたw
絶対、少数派だと思うんですが・・・(+_+)

で、作っちゃった島山さんに乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

顔が付かなければそれなりにクラブタイプなんですけど、顔付いたの見て笑い転げました。

こういう、かねてよりのイメージを再現するってのも懐キットへの向かい方として大いにアリだと思ったのでした・・・。
2006/01/06(Fri) | #-[編集]
投稿者:もぐタンさんURL
サムネを見たとき、なんかどっかで見たような配色だなぁ・・・
と思ったんですが、ナルホド(爆笑)
コンボイの頭部も意外と違和感なくて良い感じだと思います。

メタリック塗装がなんかそそります。
わたし、こういう塗装大好きなんですヨ(笑)
イイなぁ~このメタリック塗装。
インテリアによさげですね。
2006/01/08(Sun) | #-[編集]
投稿者:島山さんURL
>ばっちさん
ばっちさんに言われるまで、自分が「少数派」とは気づかなかったワタシ・・・
そうだったのか、どうりで今までそういう作例を見たことがなかった訳ですね。
絶対、皆もそう思ってると信じてたのに・・・なんとなく、ちょっとショックな今日この頃。
とはいえ、笑っていただけたようでしたらワタシ的には大満足。

>もぐタンさん
個人的に崇拝しているもぐタンさんにコメントをいただけて嬉しいです!どうもありがとうございます!!
コンボイヘッド、今では自分としても違和感はないのですが
欲を言えばもう少し小さい方が良かったなぁと反省もしてます。
塗装は・・・写真ではわかりにくいかもしれませんがムラだらけです・・・
時期的に極寒の中、缶スプレーってのが敗因だったのかもしれません。
早く暖かくなって欲しいです。
2006/01/09(Mon) | #-[編集]
投稿者:AceさんURL
>「コンボイ司令官の胴体ってどう見てもクラブタイプだよなぁ」

何かには似てると思ってましたが…コレだったのか。
アリです、大アリです。
こういうハッタリ改造してるブローカー、いそうな世界観ですよね~
WMはメーカーも「自由に作りましょう」と言ってましたが、ホントになんでもありの実例ですね。
実にステキです。
2006/01/16(Mon) | #-[編集]
投稿者:てんぐどーさんURL
もうね、正月早々むちゃくちゃ笑わしてもらったのですよ(今ごろの
コメントですが)。
司令官の(コンボイトラックの)構成要素ってたしかにクラブタイプと
共通項多いですな。

司令官の首ってなにか加工してるんでしょうか?
そのまま置いても前に倒れちゃうはずなのですが。
2006/01/29(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
