懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1097 iyahho:可変スーパーバルキリー

■作者名
iyahho

管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/00VF-1S可変スーパーバルキリー(バンダイ、旧アリイ)

■登場作品名
超時空要塞マクロス

■登場作品概要
説明不要かとは思いますが歌ったりするアレ

■キット概要
・既存の無印版の金型を改修し、スーパーパックとストライクパックを追加したもの(?)
・あくまでスーパーとストライク仕様のコンパチであり、無印として組む事はできません
・スーパーパック・キャノピーを含めると3色成型で、色の塗り分けでヒカル機として組めなくはないです
・ポリキャップ使用で動きはスムーズ、ホワイトメタルの着陸脚とデカールが付属
・カラー説明書が付属しますがレイアウトがすごく読みにくいです

工作
バトロイドのプロポーションがちょいとアレなので可能な範囲でいじっておりますが、変形の関係であまり手は入れられませんでした
具体的には、
・長すぎる胴体の上下幅ツメ
・腕がコマネチしかできないので上腕にロール追加&後ハメ加工
・肩幅がありすぎるので接続部分をぎりぎりまで幅ツメ

プロポーション以外では、
・スネ部前面を削り落とし、プラ板で作り直し
・股関節を自作関節に置き換え
・手首をビルダーズパーツに置き換え

塗装
スーパーホワイトをメインに黒部分はミッドナイトブルーで塗装、ストライクパックはネービーブルーで塗っています
珍しくエアブラシを使用
各部のラインはデカールが付属しますが、なるべくマスキング処理して塗装で処理しています

■懐かしポイント
経緯はよく知らないのですが旧アリイの金型をバンダイが引き継いで発売したものらしいです
差し替えではありますが3段変形をこなしているという当時としてはかなりの優れたキット
とは言え作ってると色々欠陥があるのに気付きます
追加パーツが金型改修で対応されているために無印に出来ないのも残念
プラは少し硬い目で、気をつけていないとぱっきり割れる事も

変形と製作を両立させるのは困難なので、変形しそうな非変形モデルとして形態固定で作るのがいいんじゃないかと
もしくはハセガワのキットつくるとか・・・
今回はマックス機と本機の二つの在庫があり(例によって友達からもらった)、マックス機が製作のトライアルとして犠牲になった感じです

そしてこないだバンダイから完全変形のバルキリーが出てしまいまして、お陰でこのキットの存在意義はなくなったと考えて差し支えないかと
25年間ありがとうございましたという感じです

可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー 可変スーパーバルキリー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 20年ほど前になりますが、72の可変ノーマルを作りました。
足の付け根の強度が足らず、何回か折れては修理をしつつ何とか原形をとどめてます。。。
説明図を見るとギア取り外しとかかなり簡略化されてますが1/100とはいえSパックになるとかなり重くありませんか?

バルキリーじたいハセガワのキットが出た時に可変さえしなければわざわざつくらねーよと猫またぎになった不憫な商品。
ここに完成させたことに、十分な価値があるんですよ!!!
2013/09/06(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
如何様鍼灸師さん>
Sパック装備でも意外に安定しています
足首が割としっかりしていますので

個人的には完全変形よりも差し替えの方が安定しているかとは思います
とは言えいつかは完全変形作りたいですな
バンダイの新作も完全変形といえるのか若干疑問ですし
それはさておき、完成させた価値はあるかと思います
できればもうちょっと時間かけたかったですけどね
2013/09/13(Fri) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
