懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.310 メロウリンクさん

「銀河鉄道999」より
999号(バンダイ)

銀河鉄道999 銀河鉄道999 銀河鉄道999 銀河鉄道999 銀河鉄道999 銀河鉄道999
未来の地球。

上流階級の人間たちは、不老不死の機械の体を手に入れ文明を謳歌していた。

機械化された人間に母を殺された星野鉄郎少年は、謎の女性メーテルと出会い、機械の体を手に入れるため、999号に乗って銀河の星々を旅する。
様々な境遇の人たちと触れ合い、鉄郎少年は成長していく。

映画化もされた人気作なんですが・・・・
あの新作だけは・・・・(以下略


05年に再販されたプラモです。
戦闘車の完全再現と客車を増やしたいので、2個買いました。

機関車。
キットは出来は良いのですが、省略部があるので出来うる限り再現します。
機関車前部と客車前後の手すりや梯子などを伸ばしランナーで再現。
が、一部忘れていました(汗
探してみましょう(^^;

下部車輪は穴が抜けてないので、デザインナイフでくり抜きます。

客車。
キットは客車のディテールが適当で、昇降口が後部左右にしかありません。
これは原作初期のバージョンであり、アニメ版だと前後左右にあります。
今回はアニメ版にするため、客車前部を切断し、前部をプラ板&パテで延長して再現しています。
スジ彫りは一部埋めました。
下部メカ部は明確な資料が見当たらないのでキットのまま。

客車を完全に再現するには前後のジャバラの修正等も必要です。
今回は時間の都合で完全改修を断念しました。

戦闘車。
キットは下部の砲塔が無いため、キットをもう一つ買って設定どうりにしました。
しかし、戦闘車前後の面構成がよく解らなかったのでキットのままです。
キットだと戦闘車は砲塔を前にして連結しているのですが、原作漫画だと反対になってます。
アニメ版は・・・・記憶にないです(汗

全て連結。
3両目の客車は時間の都合で途中止めしました。
この状態、場所を異様にとるため「長けりゃイイってもんじゃないよ」って結果になりました。

塗装はアニメ風にしてます。

・機関車+客車屋根→軍艦色(2)
・機関車の上の色違いの部分→軍艦色(1)
・客車本体→ウッドブラウン
・車輪部→ネービーブルー
・窓部→つや消しホワイト+ミディアムブルー
・戦闘車→つや消しホワイト

スミ入れで機関車が汚くなりました。

予定の作品を変更して、999号となりましたが正直言うとコンペに出せるレベルの作品でなくなりました。
申し訳ありませんm(__)m

参考資料
・銀河鉄道999(原作漫画) 第3巻(小学館刊)
・銀河鉄道999(アニメ版) 大四畳半惑星の幻想:前後編(東映ビデオ)
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:もぐタンさんURL
アニメはすごく好きだったんですが、プラモデルの方はといえば、
列車だけに客車がいっぱいないと様にならないわけですが、キット
には2つしか付いてないし、車両が増えたら増えたで長くなって場所
をとるしで、結局当時は作らず終い。
というわけで、これの完成品を見るのはこれがはじめてだったりします。

機関車部のつや消し塗装が渋くていいですねぇ~
客車と戦闘車両の方はもう少しグラデーションをかけるなどして
メリハリをつけると良かったかも。
2006/01/05(Thu) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
999、好きなんですよねぇ…。
TVのブサイク鉄郎派の私でありましたが、再販の時に劇場版も見直して、『やっぱどれも良いわ』と思った私。

でも999号は作る(買う)気になりませんでした(^^;

それにしても、アニメ版再現の為に、何気にエライことやってますねぇ…。愛を感じましたですよw

メーテルと鉄郎と車掌はどこかに乗ってるんかな?
ジオラマにしてもらいたいなぁ…とか思いました(^^ゞ
2006/01/06(Fri) | #-[編集]
投稿者:てんぐどーさんURL
ネタ替えをしてみたところで待っていたのは修羅の道だったのでは。

人にふっておいて自分は手を出さなかったのでこうして完成している
のをみるとほっとしたり。

こうして見ると車掌さんははしからはしまで行くだけでも大変ですな。
最後尾でトラブルがあって機関車のコンピューターから呼び出された
日にはもう。
2006/01/29(Sun) | #-[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
御返信いただき、有難う御座います。
と、言うか遅れてごめんなさい(^^;

資料を捨ててしまったので記憶が曖昧ですが、
鉄郎とメーテルが乗ってるのは2両目か3両目の右側、999号の客車は大体8~10両くらいのはずです(漫画は回によって異なる。アニメは決まってるぽい。客車の窓の色は回によって異なる)

このキット、塗装指定がTV版とは全然違うし、細部はエエ加減だわで・・・・
本当に修羅の道でした(苦笑
リベンジした方がいいかも知れないけど・・・
いや、もう客車だけは作りたくないっす(^^;
2006/04/09(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。