懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1088 SUTOU:可変バルキリーVF-1S

▼イマイ 可変バルキリーVF-1S 1/72 
▼放映当時に発売されたものです。バンダイが2013年に最新フォーマットの

 バルキリーを発売しています。が、アマゾンのレビューを見ると散々な評価。

 中には「放映当時のイマイ製の方が良い」などという意見もありますが・・・。

 それはノスタルジーだと思いますよ・・・。



▼ありがちですが、バトロイドへの変形は放棄。ファイター→ガウォークまでで、

 そのぶん少しは格好良いものにしたいと製作開始。結構な日数を費やしたため、

 どこをどういじったか覚えていません。とりあえずガウォークで足が開けばいいや、

 とその程度の目標ではなかったかと。

 新しいバンダイ製バルキリーの不評点として、「手が細く肩が小さい」というのがあるらしいのですが、

 このキットは太くたくましい代わりにとんでもない落とし穴があります。

 そのままでは厚みがありすぎて駐機状態でガンポッドを胴体下にぶら下げられません

 (懐コン7でメロウリンクさんが指摘されてますね)。

 さてどうしたものか・・・と考えながらネットでバンダイ製バルキリーの設計図を眺めたところ、

 ガンポッドを半円形のパーツで固定していることを知り、似たようなパーツを自作。

 翼のハードポイントに固定できるようにしました。苦肉の策です。

 こんな反動の大きそうなものを機体の軸線からずれた位置に付けるのはあまり好ましくないと思うのですが・・・。

 良い印象に乏しいキットですが、美点もあります。それは車輪の大きさ。

 収納可能にも関わらず、大きく太い車輪はがっしりとした雰囲気を高めて好印象。

 一方でダイキャスト製の主脚はまあまあな細さ。ここはバンダイ製に比べてもアドバンテージがあると思います。

 そのため駐機状態がなかなか様になっていると思います。

 またコックピットも雰囲気よく良く彫刻されています。



▼作り終えて

このキットは苦労して作ったので気に入ってますが、おススメはしかねますね。

 バルキリーはハセガワが良いですね。ファイターもバトロイドも。

VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S VF-1S


関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
ちょwww何ですかこのクオリティwww
後発で1/100アリイ版を提出した私の立場も考えてくださいよwww
こちらは一応3段変形までこなしてるのと、ストライクパックが付属しているので差別化は図れてるとは思います(震え声)

形態をファイターとガウォークに絞っただけあって双方のポージングは完璧ですね
特にガウォークは素晴らしいの一言です

おっしゃる通り、旧キットを作るよりはハセガワのを作るのが賢いし楽だと思います
バンダイ版は買ってないのでよーわかりませんが、作ってみると旧キットが精神修行でしかないのがよくわかります
2013/08/27(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
>アマゾンのレビューを見ると散々な評価
酷評過ぎてね、逆にあのプラモ欲しくなるんですよw

>とりあえずガウォークで足が開けばいいや
いい開脚ぶりですね、ガウォークはこうでないと・・・・
バトロイド形態?アレはこのキットにとっては「オマケ」なんです。

>翼のハードポイントに固定できるようにしました。苦肉の策です。
あ、でもカッコイイですよ。アイデア頂こうかな。

お疲れ様でした。
2013/08/30(Fri) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
元のキットからどこがどういじってあるのかわかりませんです。
ガウォーク形態からの垂直尾翼を立てた画像は尾翼差し替えでしょうか?
これは凄いとしか言葉が思いつきません。

デストロイドのプラモはよく作りましたがバルキリーはタカトクとやまとの完成品でしかお世話になっていない者のコメントでは底が知れていますが、製作お疲れ様でした。
2013/09/04(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
