懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1084 SUTOU:プロメウスタイプ

▼バンダイ 1/100 ウォーカーマシーン プロメウスタイプ 定価800円
▼1982年販売開始 

▼一部金型が破損・もしくは行方不明だそうで、現状は絶版になっています。



▼おむすび型の個性的なフォルムのロボットです。恰好いいかどうかは個々人の判断によりますが、

 ホーラ・グロッキー・グレタ・Drマネと、劇中で中ボスクラスが使用したためか

 個人的には最も好きなウォーカーマシーンです。

▼今回のプロメウスは、自動車をイメージして製作しました。ただ、トラックのような実用車ではなく、

 スポーツカーと言うか嗜好品としての自動車をねらってみました。

 オレンジイエローに黒のストライプは、大好きなアメ車の再現です。

 こういう作り方もまた、ウォーカーマシーンならではの遊びかなと思います。

ドライバーは若き日のグレタ・カラスです。

当初は劇中のカラーで塗ろうかと思ったのですが、

改めて見ると赤・こげ茶・オレンジというあまり見栄えの良くない配色。



そこで夫であるカラス・カラスのランドシップに合わせた色に塗ってみました。

また自動車の雰囲気を出すため、ラジエーターや排気管・ヘッドランプにバックランプを追加。

武装はナパーム溶液らしいので肩の部分が溶液タンクと仮定し、

2種類の溶液を腕の部分で混ぜ合わせるようにホースを這わせました。

ホースのジョイントが派手な色なのは、間違って差し込まないためにはこうするだろうな・・・という想像から。

さらに踵には爆撃機のキットからバルーンタイヤを移植。これは甲板での移動をスムーズにする補助輪です。

 

▼作り終えて
傑作揃いと言われる1/100ウォーカーマシーンシリーズの中で、おそらく一番不出来なキットではないでしょうか。

 今回作ってみてその最たる理由が、自動車としての記号の少なさにあると思うようになりました。

排気管やラジエーターという、自動車には必ずある要素がこのキットには全くありません。そのため全体に精密感に欠けています。

とはいえビッグスケールのプロメウスはこれしかないので、次は決心がついたところでホーラ仕様を作ってみようかと思っています。

プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ プロメウスタイプ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
おー、これは力作
グレタ仕様なのもニクイ選択ですね

確かに中ボス系が乗ってる印象がありますね
ザブングルとは対照的にかっこ悪いデザインなんでしょうけど、戦闘用としては洗練されたデザインなんでしょうね

しかしこういう塗り分けが大変そうなのをよくこなしますね、関心しますですよ
塗装だけでなく、中の人もしっかり作りこんでて素晴らしいと思います
2013/07/27(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:やしんたさんURL
か、カッコイイです。
塗装から改造まで全てが。特に上半身に回転軸が加わると躍動感が出ますね。

当時プロメテウスタイプだと勘違いをしていた記憶が懐かしく蘇りました。

この前の再販でプロメウスが出てこなかったのはそういった理由なんですね残念です。
2013/07/29(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
前回のジュノーンとは別の方向性のかっこよさで緻密な仕上がりですね
ちょっとした細部の色使いが、すごくキモチいいです
なんだかメックウォリァーみたいな雰囲気になりましたね

グレタ姐さんのガッシリ感もポイント高いです♪
2013/07/30(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 しゃべるムスタングですか?(笑)
どっしりとした足つきに けっこう間延びしたデザインだったように思いますが隅々までリベットも表現?実車のパーツを入れることによる「らしさ」の表現はスバラシす! 
2013/08/28(Wed) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。