懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1082 真キム:フルアーマーガンダム

バンダイ ノンスケール
「ロボちぇんまん」シリーズより
「フルアーマーガンダム」

「ロボちぇんまん」については懐コン参加のkopannさんも「ガンダムMK2」を製作・投稿されているので詳細は割愛します。
今回の模型は懐コン参加の「ろでむさん」に代理購入をして頂いたブツと一緒に送って頂いた物です。
当時、ザク2(高機動型、、、MS-06R)等は持っていた記憶があり(恐らくフルアーマーも・・・・)
懐かしさを噛みしめながら製作しました(・・・・当該コンペはそういう趣旨のものですが、、)

SD体型のフルアーマーガンダムといえば近年(というか数年前?)、装甲を着脱可能なのが発売されているので、、ちゃんと「ロボちぇんまん」として製作しまし・・・・・
まあ、早いハナシが素組です(笑)

ただ、武器も持って無い(正確には右手のハンドキャノンのグリップは握ってますが・・・・)のに丸い穴が空いてる手首は気に入らないので、(腕は一体成型)切り落としてMSインアクションのMFの手首の複製品を装着。オーバーサイズなのが御愛嬌ですが・・・
あとは各部の肉抜き穴とかネジ穴を埋めて背中のバックパックの下にバーニアパーツを付けました。
元キットの顎?の赤い部分は平らだったので1.5mmプラ板を貼り成形して今時の?ガンダム顔?としました(笑

塗装は全体をオリーブドラブ2
二の腕やモモ、足の甲?などはダークシーグレー
紅い部分はキャラクターレッド
目はガンダムカラーのイエロー
オレンジはガンダムカラーのオレンジ1
武装はGXメタルのメタルブラック

基本、エアブラシで塗装してますが、、マスキングが面倒だったので
修正とか細かい箇所は筆で塗ってます
背中のキャノンの3本ラインはマスキングで対応しましたが・・
キヤノンの砲身が先細りしてるしマスキングも下手なので辞めておけばよかったと後悔・・
額のサブセンサー(?)は0.3mmプラ板を切って赤く塗装して貼り付けしてます。

ちなみに「滑走状態」?ですが、、、
頭部にプルバックゼンマイが内蔵されてるので・・・生首状態+αで走行してる感じですね(爆)
当然、動力源は生きてるので走行可能です
・・・が、あんまり走行性能はよくないですね(笑

このキットを頂いた「ろでむさん」に感謝いたします。
楽しく製作できました。有難うございました

また、今回大変遅くなりしかも参加表明物件とは違うモノを投稿させて頂き
主催のばっち様にはご迷惑をおかけしたことを謝罪いたします。

フルアーマーガンダム フルアーマーガンダム フルアーマーガンダム フルアーマーガンダム フルアーマーガンダム フルアーマーガンダム フルアーマーガンダム フルアーマーガンダム

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:kopannさんURL
頭にゼンマイですかぁ~これが一番元デザインを反映してないというか、びっくり変形というか~シリーズによっては全然変形ですらないものもあるんですけど、これは驚きましたわ(笑)

多分、どれも同じ作りだと思うんで、そう解釈して言いますと、多色成型=イロプラとして銘うってますが、もともと部品数が少ないので、塗る分には全部一色ランナーでも問題ないと思いますよね~

それとディフォルメキャラながら顔の出来とかが結構良く、使えるんなら本家=1/144にでも流用したいと思いました。

肉抜き穴はもう処理として仕方ないのかもかもですね、ムクだとヒケたりしますし、しかし素組でも楽しめるようにイロプラ(塗らなくても近い再現できる)としても、肉抜きとかキッチリ作る分には、当時子供らにしては難しい作業もあると思いました。

これは、今のダンボール戦機やSDものにも通じますね~

製作お疲れ様でした、なんか種類そろってのところも見たいかな、なんて思うシリーズですね。
2013/07/23(Tue) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:真キムさんURL
>kopannさん

確かに「頭にゼンマイ内蔵かよ!」もうちょっと何とかならんかったのか、、、

とは思いますがww  まあ、メーカーとしても皆お「座り変形」では面白くなかった末の苦肉の策のような??

まあ、当時の色プラでは流石に塗りは必須ではないかなとか、、、、
ていうか補助輪?と付属ドライバーの柄?のみ赤い成形色・・つーのもなんだかなあ~  みたいな、、、、、

頭部の大きさ的には1/144よりは1/100にちかいんぢゃないかと思います
(いや、、1/72くらいか??)
確かに仰るとおりアンテナとかなどもシャープなんですよねえ

まあ、今の時代では絶対に発売されない?(ギミックなども含めて)模型なんぢゃないかな~っと。。。

コメントありがとうございました

2013/07/23(Tue) | #6facQlv.[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ごぶさたしていますやしんたです。

やっぱり頭部のゼンマイユニットが強烈ですね。時期が時期なら狂四郎あたりが話に使っていそうな気がします。
そして小サイズながら本気のモデリングお疲れ様です。

懐コン最終回はヤマトに続いてロボチェンマン勢が続々出てきて見ている方は嬉しい限りです。
2013/07/24(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:真キムさんURL
>やしんたさん

御無沙汰してます
今回は最終回なのに予定したモノが間に合わず一点モノというていたらくです・・・・

>本気のモデリング

よく見て頂いてるなあ~と感謝しました
まあ、、性格なので多少の粗はありますが、、イタダキ物ということで自分なりに頑張ってみたつもりですww

コメントありがとうございました
2013/07/27(Sat) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
走行状態、前後や斜めはともかく、真横は・・・これ、アカン奴や(笑)
しかし、頭部に駆動部とは。およそ凡人には思いつかない構成ですね

確かに安定して走りそうですけど、実際はそうでもないところあたり設計した人は天才なのか紙一重の人か?
SD物に疎い私ですが、これは面白いですね

オリジナル物の変形・可動機構のネタに、引き出しが一つ増えた気がします
2013/07/30(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
いもむし・・・ に見えるこの変形パターンってビルバインがタカラのQロボシリーズと同じですよね。 座るタイプはでかすぎるランドセルに無理がありすぎかっこ悪いなぁと思ってましたがここまでかわるともうどうにでもして状態ww

SDガンダムの元祖ですし色々メーカーの試行錯誤がみえたり面白いシリーズでしたね。
どこかでコンプはしたいですよねぇ
2013/08/28(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
遅めの返コメすいません・・

>へてかるぴさん

自分も当時持ってたような気もしますが・・まさかこんな変形方式だったとは・・
とか、、、ね

>如何様さん

お座りばかりでは・・・・・・・・ということで頭にゼンマイ
なんでしょうかね????

まあ、コンプするには地道にオクとかで・・・・・
・・ってか如何様さんなら既に持ってらっしゃる??のでわ
2013/09/09(Mon) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
