懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



No.309 Aceさん

「わが青春のアルカディア無限軌道SSX」より
1/1700 アルカディア号【商品名:キャプテンハーロック号】(バンダイ)

アルカディア アルカディア アルカディア アルカディア アルカディア アルカディア
「宇宙海賊キャプテンハーロック」には何パターンものストーリーがありますが、主人公「キャプテン・ハーロック」が、「親友トチローの心が宿った艦・アルカディア号」で、地球の危機と戦うという基本ストーリーは変わりません。
そんなストーリー云々よりもハーロックの男っぷりとキメ台詞、アルカディア号の勇姿を堪能するのが正しい楽しみ方かと。

で、そのアルカディア号ですが…え~艦後部に付くドクロマークの旗を忘れました。このフネのアイデンティティとも言えるものなのに…そのうち付けてあげる事にします。

キットは古いせいか、とんがってるはずのパーツ先端が断ち切れたようになってたりする部分を尖らせたり、艦橋のアンテナを0.5mm真鍮線で新造した程度で、あとは素組みです。

塗装はタミヤアクリルを適当に混色して作ってます。
歴戦の強者な感じを出したくて、エアブラシでまだらな感じのグラデーションをかけてますが、単に汚いだけになってしまいました。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:もぐタンさんURL
海賊船のおどろおどろしさが出ていて良い感じですな。
特に上から2枚目の写真がグッときます。
エアブラシのグラデーションはこれくらいでちょうどよいんじゃないでしょうかね。

どくろ旗は是非付けてあげてください(笑)

私はTVシリーズのアルカディア号よりこっちのが好きだったりします。
映画999劇中のハーロックがカッコ良かったっけなぁ・・・
2006/01/05(Thu) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
何気にバンダイって『人型以外のメカ得意じゃね?』と思っております。
ガンプラも戦艦とかMAとか今でもイケてるしw

で、アルカディア号って劇中だと迫力ありすぎに描かれているので、ちゃんと全体像を捉えにくいので、立体物を手元に置いて眺めたいブツです。

それにしてもシッブイ仕上がり!
ベタだと物足りないしグラデは加減が難しいというモノだと思います。
オリジナルな雰囲気が漂ってますが、非常に良い感じです。
2006/01/06(Fri) | #-[編集]
投稿者:AceさんURL
スイマセンスイマセン、旗は近日中になんとか。
つか、紙だと質感でないし、かといって他にいい素材も思いつかないし…どうしよう?

塗装も…ホント、荒いんですよ。次はもっとガンバリマス。

>バンダイって『人型以外のメカ得意じゃね?』
同感同感。って言うより人型のメカってやっぱり難しいんだと思います。そう考えると昨今のバンダイはやっぱりスゴイなぁ…と。
2006/01/16(Mon) | #-[編集]
投稿者:てんぐどーさんURL
逆に近年のバンダイは鑑船類苦手かも。
シドミードヤマトとかEXモデルとかスケール感にあわないモールドが
入っているように思います。

松本メカって宇宙船のくせに海のなかからざばー。
地面の下からもこもこもこっと出てくるので小奇麗にしてしまうより
いいと思うのですよ。

宇宙船的なディテールはほんとにいじるとこなさそう。
それだけに海賊船部分は手のいれがいがあるかもしれませんね。
2006/01/29(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
