懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1078 メロウリンク:T800エンドスケルトン

『CYBERDYNE T800 ENDOSKELETON』
作者名:メロウリンク
使用キット:サイバーダイン T800エンドスケルトン(ツクダホビー製プラキット)1/9スケール


■登場作品概要

『ターミネーター(The Terminator)』1985年5月25日日本公開 オライオン=ワーナー配給
監督 ジェームズ・キャメロン  SFX スタン・ウィンストン

『ターミネーター2(The Terminator2:Judgment Day)』1991年8月24日日本公開 東宝東和配給
監督 ジェームズ・キャメロン  SFX スタン・ウィンストン



個人的に『~4』は結構、好きです。


■キット概要

『~2』公開からしばらく経って、ツクダホビーから発売。
長らく再販されず忘れ去られていたプラキットであったが、2009年5月、金型を引き取っていたアオシマから再販された。

商品は『~2』となっているが、膝関節モールドが一作目版になっている。


■製作について

メッキを全て落として製作したのですが・・・・・パーツどうしが完全に接着しません。
なので、継ぎ目をパテで消してもちょっとした拍子で割れてしまいます。
そのため、塗装中に何ヶ所か割れてしまいました。

塗装は全身シルバーなのですが、まず最初に真っ黒にしてシルバー吹いてます。
その後、メッキシルバーを吹いて軽く磨き、フラットクリアー吹いて(ほとんど無駄)仕上げはクリアー吹いてます。
スミ入れはエナメルのジャーマングレーです。
パルスライフルはミッドナイトブルーの艶消しに、メッキシルバーを磨いて塗料が付着したテッシュで磨いてます。

ポーズは『~2』冒頭の頭蓋骨を足で踏み割るシーン+スケルトン軍団がライフル2丁で襲ってくるシーンをイメージしてます。
それと指はエポパテで作り直ししてます。


■最後に

アオシマ再販版はどうなのか解りませんが、メッキ仕様は止めて欲しいですね。
普通のプラスチック材で発売して欲しいです。
パーツ付かないし、スジ掘りの直しも出来なかったし。

T800 T800 T800 T800 T800 T800 T800 T800 T800

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
往年のツクダキットって、ある物は削れない・ペーパーがけできない、ある物は接着剤を受け付けない、はたまた別のは塗料が載らない
と、どれもこれも何かしら材質的にヤヤコシイ商品群でしたが・・・この方もそうでしたか

そんな障害を乗り越えてのこの仕上がり、お見事です
(私だったら、もっと雑な仕上がりになって先行者と並べて笑いを獲ってごまかそうとしてスベるところでしょう)
2013/07/07(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
メッキキットですかー、接着してもつかないし、塗装する時にどの道落とすので製作側にしてみれば迷惑な話ですね

さて作品ですがつや消しシルバーのお陰か金属感が素晴らしいですね
初期の映画ではピカピカでしたが4を見た後ではこっちの方がいいような気もします
あえて文句を言うとするともう一色くらい金属色があればメリハリが利いてより良かったかもしれません
2013/07/07(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:kopannさんURL
欲しかったんですが、持ってなかったです・・やはりメッキ仕様のキットをどういかすのか~ということで当時、思い悩んで買わなかったのが原因かと・・・

このシリーズのツクダのレジンのシュワ氏とか、T2のソフビ材質のシュワ氏(微妙な出来でしたが)は買いましたね~

アルゴノーツからすばらしい出来のエンドスケルトン(ソフビ)が出てましたがこちらは一万円超えてました。(T2シュワ氏は買いました、同じくらいの値段)

T2あたりから山ほどアイテムでましたよね映画のヒット受けて~

このツクダのんは小ぶりだと思いますが、カチット小気味良い塗装で仕上がってて素晴らしいですね~
2013/07/08(Mon) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:やしんたさんURL
好きですよこのシリーズ。
映画はもちろんTVシリーズも見ました。4作目も良かったですね。立体栄えしそうなメカが結構出ていて。
果たして我々の生きているうちに人類とスカイネットの戦争に決着はつくのでしょうか。

接着できない素材ですか、あのセメダインPPXでも駄目なのでしょうか気になりました。
お疲れさまでした。
2013/07/08(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキット一回作ったことがありますが
確かにくっつかなかったです。

なので瞬着でベタベタなものになった記憶が・・・


う~んこんなにかっこよく作りたかったな~

制作お疲れ様でした。
2013/08/16(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 当時はよくこんなもんが作られたなと思いましたが、ツクダだからこそ安価で作りやすいもんを狙ったんでしょうね。(実際はちょっと変だが♪)

イメージ的にはメッキがいいんだけど、どうして接着できる素材ができないんだ!

フラットなシルバーもしぶくてカッコいいですね。
2013/08/27(Tue) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。