懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1071 iyahho:ウルフマン

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/8スケール ウルフマン(モノグラム)
■登場作品名
各種映画、怪物くん、スマイルプリキュア!

■キット概要
1/8スケールでウルフマン(狼男)と岩場っぽいディスプレイが付属、価格は不明
整形色は茶色一色、オマケとして蓄光素材を使用したパーツ(頭蓋骨、ネズミ、手足、頭)が付属します

・製作
パーツの合いが悪い上に合わせ目が体の部分に来るので消すのが一苦労
悩んだ挙句にはんだこての先にナイフの刃を取り付け、それで溶かすような形で合わせ目消しを行いました
あまり思った通りにはいかず、合わせ目は消せたものの毛並みの再現は上手くいきませんでした

・塗装
茶色の整形色でボックスアートも茶色で塗装しているのですが、狼はグレーの方が自然なようなのでグレーをメインに塗装
某食いしん坊賢狼は毛が茶色なので最後まで悩みました

筆で塗るつもりでしたが乗りが悪かったのでエアブラシに変更しています
ズボンはインディブルーを筆で塗装
ベースもグレーで塗ったので非常に地味になってしまいました

■懐かしポイント
ドラキュラと同時期に購入、その後当然のように放置
合わせ目を消す方法が見つからず、今回は見送るつもりでしたがはんだこてを使うことを思いついたのでなんとか完成まで持ち込みました

狼男と言えば昔はホラー映画とかでしたが、日本に来ると赤い眼鏡をかけてたり某戦隊モノの追加戦士だったり女子中学生5人組と戦ったり女子大生と恋に落ちて二人の子供をもうけた挙句に死んじゃったりします

「良い獣」と書いて狼と読むのに悪役が多いのは童話とかホラー映画の影響でしょうか
総合的に見て悲しいお話しが多いですね

ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン ウルフマン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
欧米では悪獣の筆頭みたいな扱いですが、日本では狼ってそんなに悪者扱いされてはいないんですよね
(あ、でもこの人は欧米人だから悪い奴ですかね)

瞳の部分ってメタリックに見えるのですが「銀色」なんでしょうか?ちょっと面白い感じですね

コメントにも書かれてましたが、こういう体表のキャラって合わせ目処理がメンドくさそうで敬遠してしまいます
私もヒートペン導入しようかな・・・
2013/06/29(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
今度は怪物料理の名コックの登場
このキットも蓄光パーツで暗闇で怪しく光る仕様なんですね。

ホットナイフは良いですよ。180℃~270℃まで調整可能で切断から溶接もいけますよ。(ヘアラインからリベット打ち等のアタッチメントも豊富です)

狼男といえばアメリカンと連想し、同時にモンスター一代男のポール・ナッシーの勇姿を思い浮かべます。
2013/07/01(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
出ましたなモノグラムの奇人シリーズ!

継ぎ目、昔のモナカキットは削ると穴開くしでけっこう苦労しますね。
狼はグレー(てかシルバーか)で、狼男は茶色というのが定番だったり 思えば何ででしょうねwww
モノトーンっぽくていい感じ。 しかしーベルトも買えないほど貧乏なんでしょかね♪
2013/07/01(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
眼は白と茶色です
銀色に見えるのは写真の具合ですかね
狼男は銀の弾丸で倒すんでしたっけ?
そんな話があった気がしてプレートは銀で塗りました(ドラキュラは金)

偶然ながらヒートペンを最近使ってる人が増えてるようで、扱いはコツがいりますが使いこなすと表現方法が広がるんじゃないかと
ポリパテ盛って固まる前にナイフで整形とかでもいいんでしょうけど、こちらのほうがやり直しが利くので気楽ですね

やしんたさん>
怪物くんのお付きの中では一番役に立ってますね
力仕事とか空の散歩とか普段必要ないだろうに・・・
残念ながらフランケンの在庫がないので怪物3人組はそろいません(´・ω・`)

如何様鍼灸師さん>
ベルトはきっと北斗の拳ばりに肥大化して切れちゃったんですよ
それで仕方なくそこいらにあった紐を使ったんじゃないかと
ちなみに結び目のパーツを付け忘れています
説明書をスキャンしてた時に気付きましたが撮影後だったので後の祭りw
祭りといえば最近日本でもハロウィンが一般化してるので普段はしまっておいて10月にドラキュラと一緒に出して飾ろうかと思いますよ

2013/07/02(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
最近このシリーズを中古屋で見かけるようになったのは
なぜだろう?

う~んホットナイフを使ったとしてもこの合わせ目消しは嫌だな~
しかもでかいし大変そうだな。

おいらの狼男は水谷豊のイメージが強いっすね~

制作お疲れ様でした。
2013/07/31(Wed) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
くろたけさん>
駿河屋的な流れでしょうかね?
私も某中古屋で見かけました
フランケンが欲しいですね、怪物トリオ的に
2013/08/02(Fri) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
