懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.308 もぐタンさん

「超時空世紀オーガス」より
イシュキック(アリイ)

イシュキック イシュキック イシュキック イシュキック イシュキック イシュキック
★ストーリー概要

  主人公の桂木桂は軍事作戦中に未調整の最新兵器時空震動弾を作動させてしまう。

  その結果時空震動弾が暴走し、世界はあらゆる多元世界の混じった世界と化した。

  20年後、桂木桂は混乱時空修復の鍵となる、特異点としてタイムスリップしてくる。

  エマーン人に助けられた桂は、エマーン人達と共に、チラム人・バラゴン人・アトランタ人
  など様々な世界の種族と交流しながら、時空修復を目指す。

 マクロスの後番組として放映されましたが、人気はいまひとつだったような・・・
 私も当時、数話だけ観て撤退しちゃいました(笑)
 と、いうわけで話の詳細はよく解かってなかったりします。
 でも最終回だけはきっちり観ていて結構感動した覚えはあります。
 ところで最終回の時点では何処と戦闘していたんだろう?
 あ、ちなみにイシュキックはチラム人側の戦闘メカです。
 
★イシュキック解説

  反重力システムを導入した戦闘ガウォークで、機動性と耐弾性が高く、大口径ビーム

  砲を装備することで至近距離戦闘に最大の効果を発揮する。
  格闘戦における生存性は非常に高く、構造のタフさと相まって前線での評価も高い

  標準的な兵器である。


・キット概要
 アリイより当時500円で発売されていました。
 アリイ製キット特有のパーツ制度の悪さのため、製作にはかなりの労力を要します。

 ヤスリで合わせ目をひたすらゴリゴリするわけですが、もう段差がなかなか消えない(笑)
 しかしながら、かなり大味なキットではあるけれど、プロポーションは良好で出来は良いです。
 
・懐かしポイント
 キットの大味っぷりでしょうかね。
 なおざりなコックピットディテール,やる気のないフィギュアとか(笑)
 作例ではほとんど見えませんけど。

・製作コンセプト
 キット自体は結構良い出来なので基本的に素組みの方向で。
 唯一の改造ポイントはミサイルハッチを開閉できるようにしたことですかね。
 塗装はMAX塗りです。
 濃い茶色→レッド→シャインレッドの3段階で仕上げました。
 デカールは経年劣化のためお亡くなりでした・・・・(残念)
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:CUGさんURL
もぐタンさんの丁寧な工作力で、素組みでもすばらしい作品に仕上がっていてますね。塗装も良い感じですし。

アリイのキットは大味ですが、独特の雰囲気があって好きです。
2006/01/05(Thu) | #-[編集]
投稿者:ばっちさんURL
アリイのキットって精度悪いんですかぁ…φ(..)メモメモ

元デザインを見たことが無いのでキットの出来がわからないのですが、前述の問題点を地道に工作なさっているので、カッチリとした仕上がりになっていて精度の悪さを全く感じさせません。

上手い人のMAX仕上げって重厚感出て良いんですよねぇ。
特に赤は狙ったとおりに発色させるの大変でしょうし。
良い感じです。
2006/01/06(Fri) | #-[編集]
投稿者:てんぐどーさんURL
アリイのキットの精度って多分2系統はありそうです。
アニメ-ジや初代1/100J型バトロイドなんかはモールドだるだる
ですけど1/48オーガロイドや改修後の1/100バトロイドは割ときれいな
モールドです。
ちなみにブロンコⅡはだるだる組です(昨日買ってきた)。

渋めのMAX塗りときれいな銀色の対比がたまりません。
2006/01/29(Sun) | #-[編集]
投稿者:こぐまさだおさんURL
あのアリイのキットをここまで......見事な完成度ですね。
うちにもイシュキックありますが、箱を開けると........
それでも旧1/100VF-1Jバトロイドよりいいですけどね(笑)
うちには他に1/48オーガロイドが(オーガスⅡ)あります。
2006/03/05(Sun) | #MLEHLkZk[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
