懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1065 イリコ・キューピー:スキャニー

●作者名
イリコ・キューピー
管理サイト:新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!
http://pramotoy.blog130.fc2.com/

●使用キット
1/16 スキャニー (有)アオシマ文化教材社(現:(株)青島文化教材社)製
当時価格:300円

●登場作品名
テクノポリス21C 1982年7月公開映画

●キット概要
ガンプラブーム時に発売された、あの当時のアオシマクオリティー満載のキットです。
・左右で微妙にパーツ形状が異なったり・・・
・ヒケやパーツ合いの悪いこと・・・
・明らかに設定画と異なる形状・・・
しかし、この様なマイナーキャラを発売できた時代背景とメーカーの英断には、拍手を送りたいです。
更に、おまけでテクドッグ・トムを付けるなんて・・・本当に太っ腹です。

●製作
キットは、上から潰した様な寸詰まりの残念な形状で、しかも可動範囲が激狭です。
形状は設定画のスキャニーを目指し、設定画から逸脱しない範囲で可動範囲を広げてみました。

結果として、改修していない箇所は・・・ありません。
ただし、手だけは、指の長さを調節して筋彫りを加えただけの、お手軽改修です。
このパーツだけは、優秀でした。

苦労した箇所は、顔の蜂の巣モールドの改修と、細い関節に組み込んだポリパーツの設置でしょうか・・・

おまけのトム君も、設定画をイメージして全面改修を行なっています。

●懐かしポイント
映画は、都市部の早朝のみと限られ上映だったので、動いたキャラクターを見る事が出来ませんでした。
そして、唯一の模型雑誌だったホビージャパンも、掲載した記事はブレーダーのみ・・・
アオシマが発行していた、アオシマファンの4号にて特集が組まれた程度で、普通の人はおろかアニメ雑誌も見向きもしないマイナー作品でした。
当時のガンダムからちょっと背伸びしたいガキにとっては、等身大のメカ・設定の緻密さなど、美味しいアイテムに見えました。
しかし、ボックスアートと完成品のギャップに、心を打ち砕かれたのは言うまでもありません・・・
長年の雪辱?を、3年越しで完結する事ができました。
有り難うございました。

スキャニー スキャニー スキャニー スキャニー スキャニー スキャニー スキャニー スキャニー スキャニー スキャニー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
えぇ、当時ガッツリ作りましたよこのコ

でもこんなにプロポーションよくなかったですよね
おぱい周辺も増量したわけではなく、ラインを修正された感じですかね?
テクロイド三体+αの、ココまでちゃんとした完成品揃い踏みなんて、まぁ他所ではなかなか見られませんね。あぁ眼福眼福♪

しかし困る、あぁ困る・・・どうしよう作りたいよぅ・・・
2013/06/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
有り難うございます。
胸は、ヒートペンを使ってBからDカップへと成長しています(^0_0^)

懐コンと言う発表の場と、3年と言う歳月が、この3体を揃える事を可能にしてくれましたm(__)m

是非、作って下さい。
違うテクロイドも見たいです!!
2013/06/23(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
私も3体とも作った記憶があります。
反対にミニ合体は買った事がありません。

仮組みと比較すると本当に全てに手が入っていてただ驚くばかりです。
これぞ80年代少女ロボの始祖的存在ですね。

見つめていたら吸い込まれそうになる彼女の赤く大きな瞳。六角形の度合いではゲッターロボ以上に魅力的。

3体並んでいる画像に3年間お疲れ様の拍手を送ります。
2013/06/25(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
アイラさんから貰った奴含めわしも一そろいありますが・・・

けっこういじるんですね・・・(遠い目) 頭だけは何とかしたいんですが網目くりぬいて裏打ち?  あー 今年中に完成させなきゃならんのですが。。。

先は遠いなぁ

イメージの手本にさせて頂きますww
2013/06/26(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
やしんたさん

当時は作れませんでした・・・
30年間の思いも詰まっていたりします。
なので、出来る限りの力を注いでみました(^_^;)

----------------

如何様鍼灸師さん

あの企画ですね。
違うアプローチになるのでしょうか?
完成を楽しみにしています。
頑張って下さい。
2013/06/26(Wed) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
もう、ブログで作ってるのを見ながら
楽しみにしてました(≧▽≦)

まあ、イリコさんのコレを見たせいでおいらの
持ってるこのシリーズはお蔵入りケテーですが

こんなにきっちり設定画風に仕上げれる
根性も腕もないっすよ(T_T)

おまけのトム君もまあ、いやらしそうで頭が下がります。

制作お疲れさまでした。
2013/07/16(Tue) | #-[編集]
投稿者:真キムさんURL
うひゃあ~

全身整形美人(オイ)なわけですね~

というかここまで弄らないと美人さんにはならないのか、、、、と若干、在庫を持ってることを後悔したような(オイ)・・・・

まあそれはさておき、、ブレーダー、ビゴラスときて、、スキャニー&トム
三体(いや四体か?)並んだ画像が素晴らしすぎます~

製作お疲れ様でした
2013/07/20(Sat) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。