懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1063 じゅんちゃん:ミサイル艦ゴーランド

■使用キット(メーカー名)
ミサイル艦ゴーランド(バンダイ)

■登場作品名
『さらば宇宙戦艦ヤマト』 ほか

■キット概要
白とグリーンの2色成型、複眼部分の紙シール、ディスプレイベースが付属してるっす。
プロポーションは良好なんすが、当時のクオリティーなので無数にあるミサイル、フィン状の羽根、すべてのモールドがおおらかでマイルドであります(笑)

■製作
プロポーション自体はいじっておりません。艦表面の構造物はいったんヒートペンにて削ぎ落とし、波打つ表面を平滑に処理した後、てきとーにパーツを追加しとります。
ミサイルは整形が激しくジャマくさかったので、半分ほどに数を減らしとります(笑)

■塗装
当初はガミラス艦にあるよーな、グリーン系のスプリット迷彩にしよーと目論んどりましたが、無数のミサイルを接着した後では、マスキングするのが不可能でございました。
巨大感を出すにはどーしたらいいのかよく分かんなかったので、まぁこんな感じに落ち着きました(汗)

■製作を終えて…
思えば『懐コン』1回目の最初の作品として参加させていただいて、もう○年も経つんすねぇ…人間ドックにも引っかかるはずっす。
実は入院&手術を控えておりまして、懐コンの締め切りが先か、入院が先かってゆー状態で製作しとりましたが、今回がファイナルとゆーことで何とか間に合ってよかったっす。
ばっちさんをはじめ、ご参加の皆さん、今まで毎回楽しく拝見させていただいてありがとうございました。

ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド ゴーランド

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
ミサイル艦はミサイル打ち尽くしたら終了だと思ってた時が私にもありました・・・
でもよく考えたらこの量のミサイル食らって生きてる艦はいないでしょうね(ただしをヤマト除く)

久しぶりに見ましたけど意外にこじんまりとしてるんですね
しかし艦橋までミサイルとは・・・改めて見るとすごいデザインです
メリハリのついた塗装と山盛りのミサイルがいい感じです
2013/06/21(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
◎iyahhoさん
コメントありがとうございます~m(_ _)m

>この量のミサイル食らって生きてる艦はいないでしょうね
うははっ…この艦が艦隊組んでるんですからねぇw
ヤマトの乗組員はきっと異能者の集団なんでしょう(笑

>意外にこじんまりとしてるんですね
ミサイルはだいたい2/3ほどに減らしましたので
キットのままこさえると、もー少しハリネズミ状態になります

>メリハリのついた塗装
メリハリをつけつつ、ぼかす…巨大感を出すための
おいらなりの結論ですが、どー見えていますでしょうか
2013/06/21(Fri) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
以前作り途中で挫折放置が一隻転がってますが・・・

確かにミサイルはめんどくさいですなww
砲身ごとかなり減らしてますが、比較しなきゃわからないし 船体の中の大半がミサイル置き場だったらかすった攻撃の振動だけでも船員は冷や汗モンですわな。

このくらいシンプルなほうが落ち着いて見えるし塗装もいい感じだと思います。
巨大感、てか 売りはキレタデザインの先頭ミサイルがどんだけでかいんだ感でしょうかねぇ♪
2013/06/21(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
山ほどヤマトモノをつくってきた私なのですが、このデカい方のゴーランドはなぜか縁が無く未作だったりします
そういえば今も在庫無いな・・・大好きな艦なのですが我ながら不思議な話です
たぶん本能的に危機感を感じてるんでしょうね(ミサイル作業的な意味で)

そのミサイルの数も半分に減らされたそうですが、それでなおこの密度感ということは、
マトモに全部植えたら、私なんぞならほとんど正気度が残らないという絶対的な自信が有りますv-393
しかし立体栄えするデザインですね~これも一度現物拝見したいですねv-344
2013/06/22(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
◎如何様鍼灸師さん
コメントありがとうございます~m(_ _)m

>以前作り途中で挫折放置が一隻転がってますが・・・
そちらのHPで拝見したよーな気がします^^

>確かにミサイルはめんどくさいですなww
初めは全パーツ、キンキンに尖らせちゃる!
と思ってたんですが、ムリでしたヽ(-_-メ)

>このくらいシンプルなほうが落ち着いて見えるし塗装もいい感じ…
ありがとうございます♪
そー言っていただけると。結果オーライなんですが
ホントは削ったミサイル(発射台?)の分
他のディティールで埋めるつもりだったんですよ
これまた、時間の制約上ムリでしたが(^^;;;;;
2013/06/22(Sat) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
◎へてかるぴさん
コメントありがとうございます~m(_ _)m

>たぶん本能的に危機感を感じてるんでしょうね
うははっ…ランナー状態で見て、ふっチョロいもんだぜ
と思ってたおいらが浅はかでした( ̄ω ̄;)
日が経つごとに、これでエントリーしたことを激しく後悔するハメに…

>マトモに全部植えたら、私なんぞならほとんど正気度が残らない…
これホント、「植える」って表現がピッタリなんですが
当時、ピンセットも技術も持たない子供たちに
これを組み立てさせよーとしたバンダイって…\( ̄□ ̄;)

>しかし立体栄えするデザインですね~
これはこさえながら、おいらも思いました
ホントはナスカを激しく組みたいんですが
どっかにありませんかねぇ…適価で(^^;
2013/06/22(Sat) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ミサイルの山がエンジンを付けて飛んでいるような威嚇的でなんと魅力的なデザインなんでしょう。
色が入ると重厚さが格段に増していいですね。

様々な事があり完成された事をまるで我が事のように喜んでいます。
お疲れ様です。
2013/06/23(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
◎やしんたさん
コメントありがとうございます~m(_ _)m

やしんたさんには、普段からコトあるごとにエールをいただいて…
お陰さまで、何とかモチベーションを維持することができました^^

来週からいよいよ職場復帰なので
この完成を弾みにできたらなぁ…と思っとります^^

ほんにありがとうございました~m(_ _)m
2013/06/23(Sun) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいらこのキット知ってましたがこんなにミサイルもっさり
なんだとは知らなかったです。

しかもとても落ち着いた色味で
めっさかっこいいです!

う~んこいつも作りたくなったんですが
売ってなかった(T_T)
見つけたら即買いせねば!

制作お疲れさまでした。

2013/07/04(Thu) | #-[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
◎くろたけさん
コメントありがとうございます~m(_ _)m

ほんとミサイルもっさりなんですよ~(^^;
途中まで整形したミサイルも、邪魔くさくって
半分以上、捨てちゃいました
捨てる前に何本か紛失もしてましたし(笑

歳とると、細かい作業はムリっすねぇ…

くろたけさんも、ぜひ挑戦してみてください^^
2013/07/07(Sun) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:yukiyukiさんURL
じゅんちゃんさん、製作お疲れさまでした!
体調も良くなりましたか?

ゴーランド、ブログ記事から拝見しておりましたが、いやはや完成品は格別な仕上がりで、驚きました!
塗装もリアリティがあって、ミサイルも密度濃くて、純粋にカッコ良いです!
宇宙戦艦って、コレクションしたくなっちゃいますね~~~。
今後もいろいろな模型を作って、楽しませてくださいね!
(^^)/
2013/07/13(Sat) | #4ig8q7hw[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
◎yukiyukiさん
コメントありがとうございます~m(_ _)m

おかげさまで酒も甘いモンも大丈夫な身体になりました~(笑

おっしゃるとーり「宇宙戦艦」って
艦隊を組みたく (コレクションしたく) なっちゃうので
ただいま「高速中型空母ナスカ」を捜索ちうでございます~(^^;
お手頃な価格で見かけたら教えてくださいましっm(_ _)m
2013/07/14(Sun) | #i5dRPET6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
