懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1061 iyahho:デスラー艦

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
メカコレ No.5 デスラー艦(バンダイ)

■登場作品名
宇宙戦艦ヤマト

■登場作品概要
4回目くらいなので割愛

■キット概要
友人からの頂きもの(これも4回目)で、価格は200円(昔は100円
1色成型、ディスプレイベースが付属
メカコレなのでスケールの記載は無いですが、豪華版の約半分くらいのサイズですので1/1800ってトコでしょうか

・製作
ストレート組みです
豪華版と比べるとパーツ数は少ないですが基本構成は同じ
アンテナ類が別パーツじゃなくなっているので合わせ目消しや表面処理をする時に折らないように注意が必要です
豪華版でオミットされていた波動エンジンのスジ彫りが再現されています

・塗装
豪華版と同じです

■懐かしポイント
小さいとは言え色塗って完成させるとなかなかかっちょえぇですよ
スケールが統一じゃないですけど並べて飾るのも楽しいですね

デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦 デスラー艦
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 物質移送機外して1th版にー ならないのか?
ほかのに比べたら かっこいいネームプレートついてるんですね。
並べるとそんなに小さい感じがないのはこの形だからでしょうか。
このもの量産ご苦労様です。
見習わなきゃならんのですが、たぶん目と根気がついてきませんww
2013/06/21(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これも昔作ったなぁ・・・まぁ、数作る艦でもないので1回だけでしたが
この艦が大小二隻並ぶのも、あんまり無い光景ですね
メカコレシリーズって、ちょうど食玩とかで有りそうなサイズなので、ホントにコレクションに向いてるんだなぁというのが今さらながらよく判りますね

お疲れ様でした♪
2013/06/21(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
如何様鍼灸師さん>
デラックス版と違ってシールが付かないのでプレートとなります(ただし塗装要
塗装派にとっては逆にそっちがうれしいんですけどね
量産というか、サイズ違いの同じネタでサーセンwww

へてかるぴさん>
大小並べるってのは事情がありまして、比較させたかったのもそうですがデラックス版の写真が思ったよりも写りが悪かったのでリベンジです
ヤマト2199の艦隊戦とか見てると並べたくなりますよね

2013/06/22(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:やしんたさんURL
メカコレ版登場ですね。
こうして並べてみると同メーカーから発売されてもブランドごとに違う味付けがしてあって見ていて面白いですね。
そしてiyahhoさんに色々とキットを提供されている友人さんのお陰でまた良い物を拝見できました感謝です。

もう少し小さなデスラー艦があれば「おやこマシン」も実現可能か?と思ってしまう私は完全なアオシマ脳です。
2013/06/23(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
やんしたさん>
いやぁ、同じネタで申し訳ないというか、友人も同じキット寄こすなよっていうw
最近は色々な事情で自分で作れなくて私にキットを託す友人が増えています
お陰で積みが自動で増えるという嬉しい悲鳴です

デスラー艦でおやこましんですか、それは見てみたいですね
どっちかっていうとアオシマ合体の方が向いてるような気もしますが
ほら、デスラー艦の上にどーんと巨大ロボが・・・
2013/06/23(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキットも今作っています。

もろに影響を受けてですがσ(^_^;

iyahhoさんの作品が魅力的なのか
完成品を見るたびにニッパーを入れてしまいますヽ(゚Д゚)ノ

制作お疲れさまでした。
2013/07/04(Thu) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
くろたけさん>
隣の芝は青い、っていう奴ですかねw
メカコレは皆さんストックがあるかと思いますが、いざニッパーを入れると楽しいっていうか完成まで持っていけるお手軽さです

パテ盛りだプロポーション変更だってやるよりも、パーツ切って合わせ目消して色塗ってはい完成!っていうのがメカコレの魅力の一つですね


2013/07/04(Thu) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
