懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


No.307 ばっちさん

「戦闘メカ ザブングル」より
1/144 ダッガータイプ (バンダイ)

ダッガータイプ ダッガータイプ ダッガータイプ ダッガータイプ ダッガータイプ ダッガータイプ ダッガータイプ ダッガータイプ
<ストーリー>
惑星ゾラに住むロックマン、ブレーカー、交易商人といったシビリアン達は、泥棒、殺人、あらゆる犯罪は3日逃げ切れば全て免罪という掟を守って生きていた。

しかし、たった一人、この掟に挑戦した男がいる。 小さな鉱山で細々とブルーストーンを掘っていたロックマン、アモス夫婦の一人息子ジロン=アモスである。

両親をブレーカーのティンプ・シャローンに惨殺され、彼を仇と追いかけ始めるのである。

ジロンの戦いはやがて、ゾラの支配勢力イノセントとの全面戦争に発展する。


という、ストーリーらしいのだけど、私はアニメを見ておりません。

ただアニメ放映当時、ガンプラの洗礼を受け模型店に足しげく通っていた私が見たバンダイのWMシリーズのプラモデルは異彩を放っておりました。

私の中でその魅力は二十数年を経て色褪せることなく、それどころかますますいとおしく感じる存在となっております。で、今回はパーツ形状はあまり弄らず、関節部の一部ポリ化とディティールをちょっと見直したくらいで製作をしました。

作品とかメカがどうのこうのよりも、第2回懐コンにエントリーしつつも、落としてしまったことを懐かしく思います。

このキットをこうして完成させるには長い時間がかかりましたが、その割には何も出来なかったなぁ…。

WMシリーズってキットの出来が良いのでね…。

今回は仕上げにメチャクチャ時間かけたので私にとってこれまでにない存在感のモノになったなぁ…と。<自己満足

【以下、参加表明コメント&画像】
DuggerKits.jpg 20050608s.jpg

8月末にザブングルシリーズのキットが再販されるということなのですが、このキットは数年前に入手したもの。

実は私、アニメのザブングルは「はやてのよぉ~~にぃ~♪」ってフレーズで始まるOP位しか記憶にないのですが、ガンプラに出戻った頃に石橋謙一氏のイラスト集を入手しまして、それに掲載されてた1/144WMシリーズのボックスアート群にヤラレてしまいまして…。
石橋謙一氏はMSVのボックスアートも担当してたんですよね。

とまぁ、実は懐コンの時にカプリコタイプと一緒にコイツも作ってたのですが、なぜか途中でめげてしまいまして…。今回はまずコイツを片付けるとこから懐コン3に挑みたいと思います。
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:もぐタンさんURL
股間接周辺の情報密度がスゴイっす!!
仕上げも綺麗だし、エッジもビビッと立っていて見ていて気持ち良いです。
汚しもちょうどいい塩梅だし、センスいいなぁ~と思っちゃいました。
やっぱり、ウォーカーマシンにはドライブラシが合いますね。
私の場合、ドライブラシするとやり過ぎちゃうんですよね(笑)

あやかりたい・・・
2006/01/05(Thu) | #-[編集]
投稿者:CUGさんURL
最近レンタルビデオ屋にこの作品が全巻揃ったので見ている最中です。

関節以外ほとんどイジってないのですかね?実物を見て見たいです。仕上げ次第では他のアニメキットでは出せない存在感を与えられるのがWMの良いところ。

スケールモデルの知識があれば、WMは是非挑戦したいですね。
2006/01/05(Thu) | #-[編集]
投稿者:AceさんURL
もっと大きな画像、もしくは実物が見てみたい度No1です。
とても繊細なウェザリングが掛かっているようですので、その辺りじっくり見てみたいですね~

これは基本塗装も筆なんでしたっけ?
相変わらず丁寧な仕事っぷり、感服です。
2006/01/16(Mon) | #-[編集]
投稿者:てんぐどーさんURL
1/144は1/100に比べてアニメ寄りだと思ってたのですがなかなか
どうしてディテールが入ってます。
どちらかというと1/100がやりすぎだったのかもしれません。

ドライブラシはこれぐらいがちょうどいいですよねえ(と自分のを見る)。
荒くれものたちの個人用の乗り物なのでマーキングで遊びがあっても
いいですね。
2006/01/29(Sun) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
