懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1059 ろでむ:無敵ロボトライダーG7

■作者名
ろでむ
管理サイト:ろでむの塔
http://blogs.yahoo.co.jp/rodem020079


■カテゴリー
番外編(フルスクラッチ)


■ベースキット(メーカー名)
ダイオージャ ヘッドランド


■登場作品名
無敵ロボトライダーG7


■作品概要
「宇宙の何でも屋」を生業とする「竹尾ゼネラルカンパニー」の2代目社長にして小学6年生の竹尾ワッ太(なんちゅう名だ)が巨大ロボを駆って我が社のために奮闘する「無敵ロボトライダーG7」。 ガンダムの後番組として1981年より放映されました。後に一世を風靡したガンダムのリアルタイプ路線ですがトライダーはどちらかというと前の勧善懲悪モノ路線に戻ったのロボットアニメでした。それがガンダムのおもちゃの売り上げ不振による選択である事は想像に難くないですw


■製作について

公園から発進するトライダーG7をイメージしたトライダー秘密基地をビネットで再現してみました。

最初に鉄道模型のフィギュアを使用することは決めていたので、トライダーG7の身長が57mを考えるとアニメスケール等のキットだとスケールが合わない。

そこでダイオージャヘッドランドをベースにトライダーG7の頭部を製作することにしました。

ダイオージャヘッドにパテと流用パーツ(キグナスの聖衣等)を使ってそれらしく見えるよう改造しました。

ベースはスチレンボードの地面がコの字型のプラ棒のレールに沿って展開し、トライダーの顔の下部が現れる仕組みです。

メカ部分はバンダイのシステムベースを組み替えてベースとしました。

公園は鉄道模型のマテリアルの「ジオコレ」やさかつうの遊具セット(紙製)などを使用してます。土はタミヤのテクスチャーペイントです。

大分設定とは違う仕様になりましたがあくまでイメージということでよろしくお願いします(笑)

想像以上にジュールなビネットになりましたが楽しんで製作できましたw

トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー トライダー

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
巨大感あるなと思ってたら意外にちっちゃい!
しかも発進時の状態まで再現とはすごいです
照明を変えて夕暮れ時とか見たいなぁ
2013/06/07(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ヘッドランドに、まさかこんな使い方が!?
普段の懐コンでは出来ない、番外レギュレーションならではの作品ですね
トライダーは、TVは見てはいたものの個々のエピソードは正直あまり覚えておらず、
シリーズ全体の大まかなイメージのみが残っているのですが
そんな中で、この公園シーンは特にキャラクターを象徴する独特なものだったと思います

子供が主人公のロボものも多い中で、これほど地域密着型の存在も無かったのではないでしょうか
(絶対、顔の上半分にはラクガキとかされてるよなぁ)
2013/06/08(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 はっきり画像を見るまで意味が解らんかったんですがー
あぁ! こんな使い方が!!

って、トライダーにギンガイザーと普段見える所に埋れてるパターンって当時はけっこう普通に見てましたが マジンガーのプールにしろ周りが大変とか敵が攻めてきたときが迷惑せんばんだとか色々言うことありますが 単純に生き埋めですなww


何気に貼ってあるコーショデカールンがかっこいいじゃねーかww
2013/06/08(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
トライダーのヘッドランドを丁寧に、、、、、、と思ったらろでむさんのスクラッチでした。
アニメの発進シーンそのままでとても懐かしく思います。

それはそうと最近の公園ではボール遊びも出来ない場所があったりして驚きました。
アオシマが何故ダイオージャヘッドランドを転生商品化しなかったのか不思議です。
2013/06/08(Sat) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
やんしたさん>静岡でアオシマの社員さんが言ってましたが、ダイオージャシリーズの金型はもうだいぶ前に廃棄して残ってないそうです。
後は市場に回ってるだけと(それこそ駿河の回遊魚かww)
なので、もう商品は出ないでしょうねぇ~
2013/06/09(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
ろでむさんらしく楽しんでるな~♪

って感心しました^^
流用のセンスにセンスを感じます(笑
2013/06/27(Thu) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
よくよく考えたらこれって
めっちゃ小さいんですよね~

いろんな角度から見れて嬉しいです。
それにしても公園の雰囲気がとてもいい感じですよね~
ろでむさんの実力がうかがえる作品ですよね。

制作お疲れさまでした。
2013/07/04(Thu) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
