懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1057 如何様鍼灸師:ランチア・ストラトスHFストラダーレ

 フジミ 1/20 ランチア・ストラトスHF ストラダーレ
(ランチャ ではなくこっちが正しい らしい)

スーパーカーブームにそって、WRCなどのラリーカーなどにも脚光浴びたよき時代。
このド派手はカラーは一部の子供心を魅了した。 
ラリーのためだけに車を開発し、量産数も規定ぎりぎりしか生産されず とても高価なわりにレースに特化された構造ゆえ 2人乗りスペース以外ろくなトランクがない=荷物も詰めないことから実車を買おうという奇特な人は少なかったとウィキに書いてあったがー 数社からレプリカも発売されて、いまだ根強いファンや乗り回すおっさんは多い♪

 ○製作 
初期再生産なので マーキングがシール(子供向けに作りやすくしたのかも知れないが)
ボンネットのルーバーのモールドがあまあまでほとんど埋まってる!ということを除けば
よく出来てるはず(実車比較とかしないからわからない) なので、Fタイヤの上を少し低いかな?と思い薄くパテを盛ったくらい。 ウインド横、両サイドの空気穴はバトーカスタムにあわせ改造してます。

ヘッドライト以外 ウインカー等は大半がメッキパーツなので テールランプなど、一部を
クリア化。 ヘッドライトにチップ型LEDを入れてます。

運転席周りですが、一部パネルの形が違ってたりシフトノブが貧弱等で かなり自作してます。
ドアミラー紛失で自作、ボンネットの中央4つ目ライトはLED仕込めず挫折。

○塗装・・・

とそうwww が、まぁこいつの最大の見せ場であり難所でもあるところですが。。。

 タカラレベルのデイトナグリーン。 うちにありMrホビー水性とははっきり色が違うのでラッカーだと同じなのかな?とりあえず、タミヤのパークグリーンは明るすぎ グリーンは濃すぎと うちにある一番イメージで近い色がこいつだったということで。

 赤は同じくレベルのモンザレッドです。
あとは根性入れてマスキングの繰り返すだけ。
インレタはシールの余白を切って~貼って~ 一応クリアコートして研ぎ出ししてますが。
 
 最終組み立てで後部の塗装ラインがずれててぼーぜん・・・
立ち直るのにしばらくじかんを要しました。

うっすら塗膜の段差が消せてません お粗末!

 キット購入からたぶん20年はたってます(人生半分というとかなり重みが)
製作しかけて放置されてからでも10年ほど。 
今回の番外編出品ということで 思い入れの1作品に。

Gr5は、いつかどこかでおめにかかります。

ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア ランチア
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
うわぁ、マスキングぱねぇ・・・
その苦労が報われた感じの塗装ですね
真上からの画像をみると丁寧さがよくわかります
ここまで持ってくの大変だったでしょうに

実車はよくしらないですが懐かしい感じのデザインと塗装ですね
レベルカラーとか懐かしスwww
2013/06/05(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あ、UPされてる・・・

 iyahhoさん>えぇ まぁ かなりめんどくさいですwww
最終的に白い部分が半分以下になりますし 鼻先から後方まで、ラインが合わず一回しくじってますし♪

実車、面白いですよ。塗装はアリタリア航空がスポンサーでラリーしてましたのできれいなトリコロールが当時から目を引く色でした。

色はここしばらくの懐かしさのウラテーマですわ♪
2013/06/05(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ランチアですね
ずらりと並んだライトとバンパーにぐっときて親にミニカーをねだった記憶が蘇りました。
箱のデザインがオシャレですね。プラモデルとは思えないくらいです。
電飾パーツも小さくなって購入し易くなり21世紀なんだなとしみじみ思ったり。

そしてこのキットの肝はやっぱり塗りですねお疲れ様です。

2013/06/07(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
うわ。
マスキングでやっちゃったんですか・・・
痛車とかもあることですし、今日びデカール自作の方がお手軽だったかもしれませんが
やっぱソコは心意気ってモノでしょうかね
写真で見る限りは段差など見えないですし、ルーバー周りのマスキングのキレイさなどはすごいです

このクルマ、私も子供のころカッコよく感じて大好きでした
名前も、何か今まで聞いたことの無い舌噛みそうな単語で、ラリーバージョンのズラッと並んだライトにも惹かれたものです

クルマをあまり作らない私にも懐かしさ満点のネタでした
2013/06/08(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
やんしたさん>結局ずらりと並んだライトにはLEDしこむにゃめんどうで(爆!)
別のでもっとシンプルなのがあったので箱は何かの記念バージョンみたいですね。


 へてかるぴさん>デカールね。作っても貼れないんですよ。
入り組んだボディラインにルーバーのスリットにはどうしても塗るしかない。

あと、このアリタリアグリーンがねぇ~ 自作印刷で出ないのよ!
2013/06/08(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
当時から大好きな車でしたが
今見ても全然古さを感じないデザインですよねぇ…

あ、製作、マスキング、電飾とお疲れさまでしたm(_ _)m
これだけしてもらえば
当時モノとしてはすごく豪華に見えるこのキットも
本望でしょう^^

しかし、レベルカラーが使える状態で残ってるのが
驚きです(*`0´)!!
2013/06/22(Sat) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
今でも一番好きな車です!
子ども心にかっちょえ~って思って
いまでもその気持ちが変わってない車です。

実車だとだいたい1000万ぐらいするらしいので本当に
高嶺の花ですが

プラモだと手に入れれるんですよね~
ただしこんなマスキングは死んでしまうヽ(゚Д゚)ノ

制作お疲れさまでした。
2013/06/26(Wed) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
じゅんちゃんさん>
過去にも書いてますが、ほかにグンゼレベルやダグラムカラーなど 全てつかえますよーん♪

って、実はボンネットのルーバーの成型が甘くて半分ほど埋まってました。
これが一番めんどくさかったかもしれません・・・


くろたけさん>1/24ならデカール使えますので大丈夫ですがー3千円出せばよくできたミニカー売ってますし~
 
在庫供養できましたww
2013/06/26(Wed) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:真キムさんURL
ライトの電飾とかマスキング塗装とか・・・

ハンパないご苦労痛み入ります


まあこの車も「スーパーカー」ブームのころメデイアにはよく登場してた記憶がありますが(サーキットの狼とか・・・つかあれはGr5仕様だったか)
実物は見たこともなく(フェラーリとかカウンタックはみたかな?)

代理購入して頂いたタミヤのGr5仕様はたぶんデカール生きてるのでまあ大丈夫かな・・と思うんですが
ヒトから譲って頂いた「河合紹介の1/38」のはデカールが付属してないのでどうやってつくろうかと(爆

なんて事はさておき

製作お疲れ様でした
2013/07/07(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
真キムさん>コメ いま気がついたわ。。。
 で、カウンタックやらより安いはずですが なんせ現存する車両がものすごく少なく(発売車両自体が少ないが) で、よほどのモーターショウか個人所有のお披露目イベントでもない限り見ることもかなわないのかもしれませんね。
デカール、大型キットをスキャナで取り込みレーザープリンタで印刷。
くらいしか思い浮かびませんが・・・
38ならかなり小さいですしねぇ 大変ですなww

 
2013/09/06(Fri) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
