懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1054 woody01:ガタマン・ザン

作者名:woody01
管理サイト:流れる雲のように(http://blogs.yahoo.co.jp/woody_uke
使用キット:アオシマ ガタマン・ザン

え~9の時にお約束いたしましたガタマン・ザンです。

キットについて:言わずと知れた「伝説巨神イデオン」に登場する、敵・・バッフ・クランの宇宙戦闘艦。
キットは・・当時のアオシマらしく「シルエット」はよく特徴をとらえていると思いますが・・細部の出来はあまりよろしくなく艦橋などセンターが狂ってる始末です。
また、双胴の船体の上部も中途半端なモールドになっており、開発時の解釈が偲ばれます。

製作:①キットはアニメの設定全長に準じた大きさになっていますが、搭載される重機動メカの設定が番組制作段階で巨大に変更されたのに艦船類はそのままだったため、大きさの対比に無理が生じています。
そこで、「俺設定」として全長を約10倍の3Kmと再設定しました。
そのため、艦橋部分は小型化し見てわかるような武装は一切を排除。
      
②双胴部分は空母的役割として、飛行甲板と設定。

主な改造点は上記①②として主にプラバンで・・後は推進系をアフターパーツでデコっています 。
あと・・・ センター部分離ギミックはオミットしています。
  
巨大感を演出したかったので筋彫り等の細かいモールドは殆ど排除しましたので・・もっぱら陰影と距離感を出すようにしたつもりですが・・・どうも砂漠に浮かぶ不思議な物体(笑)に見えてしょうが有りません。
ヘタクソゆえご勘弁を
おまけとして、アオシマのマイクロシリーズからイデオンを「もぎって」ポーズを変更した物を添えてみました。
デスファイトのムードが出ればよいのですが・・・(笑)


最後に・・バッチ様を始め、他の参加者様・・このような発表の場に参加させていただきありがとうございました。

ガタマン・ザン ガタマン・ザン ガタマン・ザン ガタマン・ザン ガタマン・ザン ガタマン・ザン ガタマン・ザン ガタマン・ザン ガタマン・ザン

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
重起動メカもいいですが宇宙戦艦いいですねぇ
設定についてはあまり深く考えた事はなかったのですが、3kmの戦艦ってすげぇなぁw
とは言え巨大感を出すために細かい工夫をされてるのはすばらしいと思います
最近は見かけ重視でやりすぎなディテール追加が多くて、こういうさっぱりとした作品を見ると心が洗われます
2013/06/02(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
3kmですか・・・
しかし、重機動メカが100mですから、これ位のサイズじゃ無いと運用は不可能ですよね。
サイズ感を出すための工夫も(^_^)v

更に、イデオンも良い味出しています!

製作お疲れ様でしたm(__)m
2013/06/02(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
エムロボさんのを先に見てるから安心するww(いや、どちらも好きなんだけど♪)

 これぞ個人の製作アプローチで、大きさまで10倍に跳ね上がるという(w爆笑w)
しかし色ついてると改造箇所わかりませんが、無塗装見るとかなりの修正はいってますねぇ~
 久しぶりに名前聞きましたわマイクロシリーズ!!!
たいていはもいだら最後 そのまま親にごみ扱いで捨てられるかビー玉ボーリングの的くらいしかならず 初めて全うな役に立ったんじゃないでしょうか。。。
2013/06/02(Sun) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
毎度感じる事ですが、同じネタ・同じキットでも作る人でアプローチが全く違うというのは面白いですね

確かに、100m前後も有る重機動メカを艦載機とする母艦ならそれ位有って当然ですね
なんとなく、ブリッジ廻りの雰囲気がスターデストロイヤーを連想させます
2013/06/03(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
アニメ設定のカラーリングと思いきやこちらのガタマン・ザンも相当手が入っていらっしゃいますね。
塗装したマイクロシリーズイデオンを初めてみたかもしれません。
このサイズで塗り分けもバッチリでお疲れ様です。

ハイレベルなイデとヤマト作品が多く見られて懐コン最終回は「宇宙」を感じさせます。
2013/06/03(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
巨大感が伝わってくる
とてもいい作品ですね~

マイクロシリーズのイデオンがとてもいい感じです。

これが1/600であったら・・・売れないか~

制作お疲れさまでした。
2013/06/26(Wed) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。