懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1053 iyahho:コスモゼロ

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
メカコレ No.21 コスモゼロ(バンダイ)

■登場作品名
宇宙戦艦ヤマト

■登場作品概要
今リメイクやってるアレ

■キット概要
友人からの頂きもの(またかよ)で、再販価格は200円
1色成型、ディスプレイベースが付属

・製作
ストレート組みです
今回はディスプレイ台にボールジョイントは仕込んでません

・塗装
箱絵を参考に筆で塗装
銀塗装が流行りらしいですがグレーで塗っております

■懐かしポイント
デザイン原案は松本零士さんで、なんでもゼロ戦を前後逆にしたとかしてないとか
ヤマト2199のお陰で知名度が上がっており、最近リニューアルキットが出たのも記憶に新しいです
リメイク版では山本機(色違い)が登場するそうで、コレクションを2つ買ってカラバリを楽しむのもアリかと思います
2940円はちょっと手が出ませんのでw

コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ コスモゼロ

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 個人的にー 銀はかっこよくないよね。。。と思うのは考えが古いからか?
やっぱりグレーのほうがなじみますね。
リメイク版 よくできてるんですが、やはり値段がねぇ~ ってこのサイズは年取ると作りにくくなるし(お前はいじりすぎという声がww)ですが コレクションするには一番ちょうどいい大きさと価格ですよね。
2013/05/28(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
昔は文字通り多数作り倒したキットなので、多分今でもジャンク箱から小物パーツ単位で識別できますよ

改めてみると、2199版は旧コスモゼロとはかなりバランスが違うんですね
特に胴体のインテイク付近の横への広がり具合とか

エアモデラーなら、「飴色」に塗ってみてああだこうだとクダ巻くのも面白いのかもしれませんが
気楽に「グレー」でやっちゃった方が、精神衛生上は絶対に良いと思います♪
2013/05/28(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL

コスモゼロといえばこのデザインとバランスが脳裏に浮かびます。
素組みの2199版も見てきましたがあれはあれでいいけどiyahhoさん製作のコスモゼロの方が圧倒的にロマンのかけらが欲しくなる衝動に駆られます。

コスモタイガーⅡとの編隊飛行もいいですね。
2013/05/29(Wed) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
如何様鍼灸師さん>
私としてはTVのイメージがあるのでどうしてもグレーですね
リニューアルも悪くはないんですけどね、やっぱ値段ですよねw

へてかるぴさん>
言われてみればなんか左右にワイドな感じですね
メカコレは数を作れるのが魅力ですよね
山本機も作ろうかしらw

やんしたさん>
バンダイの旧キットってバランスが悪いようできちんと設定とかアニメのイメージを拾ってるんですよね
アナログではありますが、今のキットにない魅力だと思います
2013/06/01(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいらもこれを見て作っちゃいました(≧▽≦)

やっぱりメカコレ最高ですね~
iyahhoさんの作品がなかったら作らなかったかもなんで
感謝しなきゃ!

ありがとうございます。

制作お疲れさまです。
2013/06/26(Wed) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
くろたけさん>
作っちゃいましたか!きっかけになれたようで何よりですw
TVで今やってる2199では最近見てない気がしますが、動いてるのとか見ると作りたくなりますよね
安くて美味しいメカコレ最高~
2013/06/26(Wed) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
