懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1052 ろでむ:ボロクツワーゲン

■作者名
ろでむ
管理サイト:ろでむの塔
http://blogs.yahoo.co.jp/rodem020079

■使用キット(メーカー名)
ボロクツワーゲン(マルイ)

■キット概要
ネットで検索してもほとんどヒットしないため、あまり情報がないのですが、 自分が知り得た情報を総合すると:

①「おっとっと自動車」というコミカルな車のプラモが大ヒットしたのを受けて類似プラモが各社から発売
②ボロクツワーゲンはモデルガンなどを販売しているマルイ(今は東京マルイ)というメーカーから出ていた「ずっこけオフロードシリーズ」のひとつ。
③このシリーズには和式便器の形をした「メルセデスベンキ」、お風呂の形をした「ユカイラインジャパン」がある。
④某大泥棒3世のようなフィギュアが乗っているがモンキー・パンチが絡んでいるかどうかは不明(でも箱の横の画のモンキー・パンチ風の画からは本人の手によるものであると感じさせる)
⑤元々別のシリーズとして発売されていていたキットが後から改修されてこのシリーズになった? おそらく某3三世フィギュアやマフラーはそのときに追加されたものと推察される。


こんなとこでしょうか。興味があるのでもしこのキットについて情報をお持ちの方はお知らせいただけると幸いですw


■製作
車本体はナンバープレートを追加した程度で、あとは基本的に素組みです。ボロボロ感を出すため艶消し塗装とウェザリング塗装を行っております。某大泥棒3世似のフィギュアのスーツはプラ板やパテでそれっぽく追加しました。
デカールは水につけると割れましたが、なんとか半分ぐらいはサルベージして貼ることができましたw

ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン ボロクツワーゲン

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
こwwwれwwwはwww

キットは初見なのですが、なんか見てるだけで楽しくなってくるキットですねw
今だと確実に販売不可能なネーミングと、実際にそれを形にしちゃうメーカーのセンスに脱帽です
当時はおおらかだったんだなぁと感じさせられました

ていうかタイヤはグッドイヤーだけどホントに大丈夫なのかこれw
「かわい子ちゃんのデカール」が時代を感じさせますwww
2013/05/26(Sun) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ろでむさんURL
iyahhoさん
色々な意味で「アウト」なキットですが最近のキットに不足しがちな「わくわく感」にあふれているような気がします。他の2台もいつかは手に入れて製作したいなあ、と思いますので情報などあればよろしくお願いしますw
2013/05/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
過去に便器の車を作った記憶がございます。
運転している人の声が脳内にて山田康雄に変換されて、つま先のカワイコちゃんは増山ボイスに余裕で再生可能です。
そして20年後にマルイさんの電動ガンでお世話になろうとは。当時夢にも思いませんでした。

ろでむさんの作品ごとにアプローチや作風を変えて製作するあたりの芸達者ぶりが見ていてたまりませんです。





2013/05/26(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
キットは何度か見てますが作ったことはなく。アオシマも同じようなテイストで作ってますが、ノリは古くアメリカだかイギリスだかのメーカーが発祥かもねと。

今なら買い揃えてたでしょうが、当時けっこうな値段だああったような。
 ルパンがバカ売れする前だったはずなんで、イラスト描いてたんじゃないかなぁ~

で、このあとチョロQブームで安価で小型はやつにシフトしていったかwww

面白いよねぇ~
ゼンマイが作れないから再販も絶対ないでしょうが・・・
2013/05/27(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
これは懐かしい!私が小学1、2年生頃(1979年か80年)の時の友達が。
ユカイラインジャパンを持ってました、当時は本物のルパンだと思っていたが。
この作例(と言うより箱の絵か)を見てパチ物と初めて気づいた、、。
しかし毎度ながらボディのボロボロ感やタイヤの土汚れの表現が凄いです。
2013/05/27(Mon) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:ろでむさんURL
やしんたさん
コメントありがとうございます。
おお、作った事があるんですかW
いいですね~。
自分の作風はここ数年で大体固まってきたかな~という気がします。
まあ好きに作って楽しむのが趣味としての模型のあり方だと思います。

如何様鍼灸師さん
コメントありがとうございます。
面白カーモデル系は複数のメーカーより出ていてそれぞれ違ったアプローチで非常に興味深いです。

シツレンオーさん
コメントありがとうございます。
やはり皆さんご存知なんですね~。
今回はボロボロのなのがポイントですのでいつもよりがんばって汚しましたW
2013/05/27(Mon) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これはまた珍品キットですね~
存在だけは知っていましたが、流石に持ってませんでした
基本素組みとのことですが、改造しちゃイカンですよねこういうブツは♪

くたびれたグローブのような、古革感?とでも言いましょうか
でもちょっと錆びた鉄板にも見える不思議な風合いの塗装ですね
まぁ探しても見つからないだろうし、こういう仕上げはマネ出来ないだろうけどもなぁ・・・
2013/05/28(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
へてかるぴさん
コメントありがとうございます。
なんとなくへてかるぴさんなら持ってるかなあ~なんて勝手に想像してましたw
なんでもかんでも改造するんじゃなくケースによってはあえて素組み、というのもアリだな、と最近思うようになりました。
2013/05/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいらもこのキット作ったことがあります。
当時というより少し後の時代に模型屋の隅にあったのを
購入してせっせと組み立てたと

でも、こんなに格好良くは作れなかったです。

とてもいい感じの汚れで素晴らしい!

制作お疲れさまでした。
2013/06/13(Thu) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
コメントありがとうございます。
そういっていただけると作った甲斐がありました。
それにしても懐コンモデラーのとっては意外と馴染みあるキットなんですね~

2013/06/19(Wed) | #3618k6Qo[編集]
投稿者:路じうら小僧さんURL
通りすがりの者ですが、懐かしく感じたので思わずコメしちゃいました。
腕はないし、普段そんなに作ってもいないのですが、プラモってやっぱり好きなので
たまにネットで上手い人達の作例を見させて貰っています。

しかし懐かしいキットですね。
当時の模型屋に積んであった風景などがバアっと蘇りました。
ちなみにメルセデスベンキですが、多分下記の記事と思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/alleymole/3175712.html
…って、自分のブログなんですが、逆に自分も他のラインナップ等詳細を
掴み切れてなかったので、こちらのキットを見て大変感激致しました。

こういう遊び心あるキットが売られてた時代のありがたさを大人になって
より実感致します。
シリーズ全機種が並んだ姿なんかも見てみたいなぁ、なんて素晴らしい仕上がりの
こちらの作品を見ながらついつい空想してしまいました。
2013/07/14(Sun) | #4SZw2tfw[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
