懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1051 ろでむ:オットー・ ハインリッヒ選帝候

■作者名
ろでむ
管理サイト:ろでむの塔
http://blogs.yahoo.co.jp/rodem020079

■使用キット(メーカー名)
1/12 アーマーナイト No.6 オットー・ ハインリッヒ選帝候 (イマイ)

■キット概要
1/12 アーマーナイトシリーズは、実在した中世騎士の甲冑を(/12スケールで精密再現したキットです。今回製作したのはアイラさんより頂いた「No.6の オットー・ ハインリッヒ選帝候」(アイラさん、ありがとうございます)。このシリーズは何度か再販されているそうで(今回のも再販版)その中にはメッキバージョンのものもあるとか。

ちなみにオットー・ ハインリッヒは1556年に選帝侯となった、ハイデルベルグの領主です。選帝侯とは皇帝を選ぶ権利持った貴族のことです。天文学、建築学にも明るく、ドイツのプファルツ州にプロテスタントを導入した人らしいです。


■製作
まんま素組みです。甲冑のシルバー塗装はspatzstixのミラークロームというお高い塗料を使用してます。イマイさん渾身の繊細なモールドと相まって、自分のへなちょこ塗装でもこのメッキのような輝き!今回あえてスミイレはやってません。中の人はラッカー+エナメルで塗装。エナメル溶剤で余分な塗料を落す際下地の肌色まで豪快に持ってかれたのでリタッチに苦労しました。

オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 オットー・ ハインリッヒ選帝候 12 13

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
このキット知ってます
よく行く店でずっと売れ残っててすごく気になってました
とは言え作ってる人は初めてみましたよw
顔の塗装が綺麗ですね
中の人が誰だかさっぱり知りませんが、作ってもらえて喜んでいるでしょうw
2013/05/18(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:kopannさんURL
このキット、昔から知ってはいるんですが何故か長年スルーっていう人多いんじゃないでしょうか?(かくいう私も、笑)

国内メーカーぽくないパッケージイラスト(国外オーロラみたい)で変に力(リキ)入れてたイマイさん凄いです!

こういうのんは、昔教材玩具としてやってた名残なんでしょうかね?
子供相手にいい加減に作ってないのがメーカーとして凄いですね。

カチットした彫刻に映える銀の塗装と顔の塗りが、なんだか博物館の等身大置物のようでもあります。

よくパッケージング紹介だけで、ストックネタとしてしか扱われないアイテムだけに完成品がすごく貴重体験です、良いものありがとうございます~また製作お疲れ様です、銀は色々難しいので悩まれたかと思います(値段が高くとも駄目な塗料もおおいですからねぇ~そのあたりの選定もさすが選定侯だと、おあとがよろしいようで、笑)
2013/05/19(Sun) | #wMURzdEY[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
良いな~~と思いながらも、誰もが作るのに躊躇してしまうキットですね(^_^;)
しかし、イマイのキッチした作りの秀作キットだったのですね。

そして、そこに十二分に映える塗装が・・・[��ʸ��:v-218]
質感のあるシルバーと、リアルな顔が素晴らしい!!
2013/05/19(Sun) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
懐コンに歴史上の偉人登場!
額縁フレームがあったら肖像画と見間違う程の顔の仕上げと鎧の質感に圧倒です。

ifの世界で自分がこのキットをもらい受ける状況が発生したら関節を仕込んで変なポーズはさせてしまう独逸の人には見せられないものにしてしまうでしょう。
2013/05/19(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
良い色の銀ですね
皆様同様、一時店頭にてよく見かけながらも一度も手にしなかったキットなのですが、
こうして見てみると、マジメな作りの商品だったのだな。と思いますね

1/12という事ですから台も含めて15・6センチくらいでしょうか?
応接間の片隅においてもよさそうな作品になりましたね
2013/05/20(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ろでむさんURL
iyahhoさん
コメントありがとうございます。
自分も作った後に調べるまではダレのフィギュアなのかさっぱりでしたw

kopannさん
座布団全部とっちゃってー!
このキットの説明書にはドイツの学校?からの感謝のお手紙が添えられていて、イマイが教材としてキットを提供していたようです。

イリコ・キュービーさん
コメントありがとうございます。
あまり露出の少ない懐古キットをあえて製作するのって楽しいですねw
なかなか製作モチベが上がらないキットと思いきや、意外とつくっていて楽しかったです(笑)

やしんたさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
初めて見たとき、改造してランバラルにしよう!とか考えていたのは内緒ですw

へてかるぴさん
コメントありがとうございます。
サイズは大体ご察しの通りです。他にもシリーズがあるようですので揃えてみるのも面白いかもしれませんね。
2013/05/20(Mon) | #3618k6Qo[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 ホビーショウで何度か完成品見たような気がする・・・
くらいで、あと店に並んでるのも、すんごく黄ばんで古いかまっさらの新品キットかどちらかしか見ないような。

もうすごし太った体系なら「ランバラルのベース」 ありかもwww

こういったキットなら応接間においてても恥ずかしくないですよね♪
2013/05/25(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:ろでむさんURL
如何様鍼灸師さん
機会があったらそろえたいところですw
でも完成しても誰が誰かわからんというww
コメントありがとうございました♪
2013/05/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このキットって確かブレード部分にめんどくさいエングレービングが
入っていたような・・・

この人の肖像画で見るとランバラルみたいな体型なんですけど
このキットは違いますね~
どの資料から原型を作ったのだろう?

制作お疲れさまでした。
2013/06/13(Thu) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん
コメントありがとうございます。
エングレービング、ありましたねー、そのままにしてますけど。
自分も元となった資料探してみましたが見つけれなかったです。
2013/06/19(Wed) | #3618k6Qo[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
