懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1050 ろでむ:きのこ&らんちセット

■作者名
ろでむ
管理サイト:ろでむの塔
http://blogs.yahoo.co.jp/rodem020079

■使用キット(メーカー名)
ガレージキット きのこ&らんちセット (コトブキヤ)


■登場作品名
マリオネットジェネレーション


■作品概要

美樹本晴彦氏が80~90年代に月刊ニュータイプで連載していた漫画「マリオネットジェネレーション」。売れないマンガ家と中学生のおしかけ弟子のきのこ、そしてなぜか自我をもってしまった人形「ら)んち」の不思議な日常ののドタバタを描いた作品。正直ストーリーはかなりグダグダですが、美樹本氏の描くキャラが非常にかわいいい作品です(笑)

■製作
キットは美樹本氏の描いた画稿を再現したレジンキットです。
製作については1パーツしかないのでパーティングラインを消したぐらいw
塗装はラッカー筆塗りです。最後に全体にエナメルでスミイレして、半つやと艶消しクリアーを交互に吹きました。 瞳と眉はガンダムマーカーのスミイレ用で描き込み美樹本氏の描潤んだ瞳を狙いましたがどうでしょう??。チークはパステルで色をつけようと思ったのですがうまくいかなかったので、赤いボールペンで漫画風に線を描き入れました。
あと木材で簡単なベースとタイトルを作成。フィギュアは冬服なので地面は雪にしてみました。

きのこ&らんちセット きのこ&らんちセット きのこ&らんちセット きのこ&らんちセット きのこ&らんちセット きのこ&らんちセット きのこ&らんちセット きのこ&らんちセット

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
懐かしいですな~
ヌータイプは当時欠かさず買ってたのですが、なぜか途中で買うのをきっぱりとやめてしまったのでその後どうなったのか知りません
見てたらなんだか読みたくなってきましたよ

しかし1パーツとは思い切ったパーツ構成ですな
現在だと考えられないです
フィギアも面白そうですね、チャレンジしてみようかしら
2013/05/24(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
原作はタイトルくらいしか知らず、このキットにいたっては存在すら知らず・・・
連載当時の80年代末から90年代初頭に発売されたのでしょうか
私もごく一時的にガレキ原型の作成とかに関わってた時期ですが、今から思えば
文字通りの「上級者向けキット」ばかりでしたね

こんな構成で1パーツなんて・・・気泡処理やら塗装やらめんどくさかったでしょうなぁ
イラストの再現度もお見事ですが、製品については、なんでもうちょっと「フツウに可愛いポーズ」にしなかったのか?という疑問も感じます(^_^;)
2013/05/24(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 このキット もってますよwww

スカートとか表現したくて一部切り刻んで放置ってますが♪
コミックも買ったんですが、内容はほとんど思い出せず 美樹本さんはやっぱりイラストだけに専念してほしいと当時は思ったような記憶が・・・
原型は誰か記憶にもないですが、当時でよくできてましたねぇ
高校のときにニュータイプの初版を買ってからだから。。。 

あ、人生の2/3前の話か♪ 


すごくよく塗れてます。
モールド甘いんで塗りわけ面倒だったんじゃないかとww
2013/05/25(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
実のところ原作漫画もキットの存在も知りませんでした。
まだ知らない過去のキットが超絶技法で今見る事の出来るのは懐コンならではですね。
塗り分けお疲れさまでした。

美樹本さんの漫画を見た記憶はザ・モーションコミックで見た程度です。




2013/05/25(Sat) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:ろでむさんURL
iyahhoさん
自分も雑誌は途中でやめて、コミックスで最後まで読んだんだと記憶してます。
まあわざわざコミックスを買うほどの内容かと言えばうーん、ですがw
フィギュアは自分も始めたばかりなんでなんのアドバイスもできませんが、iyahhoさんのスキルならサクサクいけるんじゃないでしょうか。

へてかるぴさん
最近古いキットを通販等で買い漁っていてこれもそのひとつです。
なので発売時期は良く分かりませんが90年代じゃないかと。
パーティングラインの処理ぐらいで、気泡はほとんどなかったですね。
(あるいは気づいてない)

如何様鍼灸師さん
持ってますかw
スカート再現なら作り変えた方が早いですよねー
如何様さんにフィギュアの塗りで褒められると凄くうれしいです!

やしんたさん
超絶技法なんて恐れ多いw
フィギュアはまだ初めたばかりなんでまだまだこれからですw
ザ・モーションコミック、自分は読んでなかったんですが美樹本さんは
表紙だけじゃなく漫画も描いていたんでしょうか?
2013/05/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おお~この漫画読んでました。
というか美樹本さんの絵が見たかったからで
内容まではうろ覚えですが( ̄◇ ̄;)

こんなキットがあったんだ!
当時は色々なフィギュアがガレージキットとして出てましたよね。

それにしても美樹本さんのタッチがよく表現されてるいい作品ですね。
繊細で淡い感じがとてもよく再現されていて素晴らしいです。

制作お疲れ様でした。
2013/05/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん

コメントありがとうございます。
まあほとんど人はイラスト目当てだと思うので、
あまり話を覚えてる人はいないんじゃないかとw
しかしまさかそのガレキがあるなんて夢にも思わなかったですw
2013/05/28(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
