懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1048 ろでむ:ケンリュウ

■作者名
ろでむ
管理サイト:ろでむの塔
http://blogs.yahoo.co.jp/rodem020079

■使用キット(メーカー名)
ケンリュウ(バンダイ)

■登場作品名
マシンロボ クロノスの大逆襲

■作品概要
「マシンロボ クロノスの大逆襲」は1986年から1987年に放映されていたロボットアニメです。ストーリーは勧善懲悪モノで分かりやすい話ですが、マシンロボなのにゴーディアン同様の合体機構を用いたロボが主役だったり、ロムやレイナなどキャラへ焦点を当てまくりのストーリーでした。なのでアニメファンには好評だったけど玩具の売り上げはイマイチだったとか。


■キット概要
バンダイから発売されたプラキットは、ブルージェット、ロッドドリル、バイカンフー、ケンリュウ、コンバットレーサー、メカファイターの6種類。今回はこの中からケンリュウを製作しました。

キットのままで足がハの字に開いてたり、腕が左右に可動するロムのフィギュアつきで劇中の合体シーンが再現できるギミックがポイントですが、プラの材質はプラとABSの中間のような感じでで合わせ目を消すのも一苦労です。 一応スナップフィットですがダボがかなりきつくて一回差し込んだら抜けないか、もしくは穴が小さすぎて入らないかの二択でした。

■製作
今回は合体ギミックはオミットし、足もさらに大きく広げた状態で固定モデルとして製作しました。あと首の角度を調整、手首はコトブキヤのパーツに変更しました。

塗装は大雑把にエアブラシ後、筆塗り(雑ですみません)。
付属のシールは使用せずXデカールやガンダムデカールなどを使用してます。


オマケのロム兄さんは腕を固定、右腕は腰に手をあてる感じにしました。妹のレイナもいますが、これはブルージェットのキットの方についてるオマケですw

ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ ケンリュウ

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
80年代後半ですか、TVアニメが一番熱かった時代ですね

ウチはTVの映りが悪くて見られなかったんですが、当時定期購読していたニュータイプで常に特集を組んでいたのを覚えています
という感じなんでキットが発売されてたのも知らなかったんですが、こういうマイナーキットが拝めるところが懐コンのすばらしいところですなw
2013/05/22(Wed) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これは当時見てましたよ~(既に大きいお友達でしたが)
ケンリュウは、設定上は伝説の剣で召喚される程の存在でありながら、
毎週、OPで登場即ぶっ飛ばされるサナギマンポジションのイメージが
強く残っています

あまり大きくは無い筈なのですが、材質はともかく劇中どおりのプロポーションでカッコいいキットですね
さらにその中に入る程小さいフィギュアも細かく仕上がっててイイですね

どうせなら三段合体できるキット出して欲しかった当時…
2013/05/22(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
見てましたマシンロボ
子門真人の方の主題歌が好きでした。
プラキットは初めて見ました。キットはアニメでのバリっとしたイメージよりも設定画寄りのプロポーションに思えます。
ロム兄さんのポージングもいいですね。
続いてバイカンフーも拝見します。
2013/05/24(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:ろでむさんURL
iyahhoさん
コメントありがとうございます。
自分も最近までキットが出てることを全く知りませんでした。
合体を再現しようとしていたりキットの出来も悪くないけどあまり完成品は見ないですね~。

へてかるぴさん
コメントありがとうございます。
さすがに三段合体は無理があったようですねw
でもロムとの合体を再現しつつプロポーションも中々良い出来ですので結構がんばったんじゃないかと。自分は合体機構潰しちゃいましたがw
2013/05/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
やしんたさん
コメントありがとうございます。
主題歌、良いですよね~。
たしかにキットはあまりバリッとしてないのが良いですね。
さすがにアニメみたいにやりすぎると別物になってしまうので。。
2013/05/26(Sun) | #-[編集]
投稿者:くろたけさんURL
そういえばこのキットって結構出来が良かったんだよな~

オイラもこのキットは持ってたんですが
ABS樹脂が嫌いで手放したんですよね~

それにしても固定モデルに仕上げるって簡単に
書いてありますがとてもいいポージングで簡単に出来そうには
ないですね~

ロム、レイナも劇中の感じが出ていて素晴らしいですね。

制作お疲れ様でした。
2013/05/28(Tue) | #-[編集]
投稿者:ろでむさんURL
くろたけさん

コメントありがとうございます、
未だとキットの入手は難しそうですね。
今回大きく改造したところって足の接続ぐらいなんで、本当にラクですよ~
2013/05/28(Tue) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
