懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1047 へてかるぴ:ホバーパイルダー

『ホバーパイルダー』

作者名:へてかるぴ

使用キット:バンダイ ホバーパイルダー(ノンスケール)


■キット概要

登場番組は今さら語るのもナンセンスな元祖スーパーロボット『マジンガーZ』です


ゼンマイ走行モデル、‘72年製の当時モノです

完成時全長約14cm、全幅約21cm


ゼンマイ走行の他に、ミサイル発射機2基、主翼ローター折りたたみギミックがあります

ミサイル発射口は元々設定にある位置に開口されているため、発射ボタン以外は外見に影響が出ていません

主翼のヒンジ部と前輪部分は、ちょうど最近の後ハメ加工のような感じに切りかかれた半パイプ状部分に無理やり押し込んで終わりとなっており破損しやすい部分ですが、反面、伸ばした際の直線度保持のための板や折り畳み時の角度キメのために設けられているわずかな突起など、細部まで

考え抜かれた誠実な設計だと思います

 コクピットの「兜 甲児」人形も、今の眼で見ればモールドに甘さはありますが40年以上前の児童向け製品と考えれば出色のデキで、シトーに着座させる際に邪魔になるハンドルぶは後で取り付けできるようにまでなっています

 トータルで見て、当時のキャラモノプラモ基準では「スケール物」に近い再現度かと思います



 後年ジェットパイルダーとして金型改修された為、このキットは再販不可能となっていますが、ジェットパイルダーに改修する際にボディ及びコクピットが変更されていない為、キャノピーやコクピット周りは修復のための流用部品として利用できます

 (変更部分は垂直尾翼・ロケットエンジン・機首突起部分・シャシー及びローター)



 詳しい人によると発売時期によってゼンマイタイヤ部の開口サイズが違うそうで、それからすると今回のモノは後期版のようです



■作品について

 今回で最後となる懐コンが名残惜しくて、駆け込みで追加エントリーしました



やはりジャンク再生ですが、実は当時このキットは買ってもらえなかった為、私がずっと保持していたものではなく少し前にオークションで「ジャンク色々」としていっしょくたに出品されていたものを落札したもので、やはりお小遣いレベルで破格に安価でした

なかなか改造したくなる箇所すらない良いキットで、作業は特にひねりも無く、ただ欠損部位の再生を行ったのみで後は素組です

エンジンノズル内に汎用のノズルでも仕込もうか?とも思いましたが、あえて行わず、完全無改造としました

残念ながらミサイル発射機の部品とコクピット内背面のボンベ状パーツが欠損していましたが、ジェットパイルダーの移植で対応できるはずです

今回はジェットパイルダーの手持ちが無かったため、単純に部品ナシで組み立てましたが後日の追加取り付けも容易と思われます



■懐かしポイント

 子供の頃マジンガーZが大好きだった私ですが、このキットは近所に打っておらず買ってもらえませんでした

 当時のバンダイCM(子門 正人が『じぶんでつくるのさぁ~じぶんのためぇ~さぁ~♪』と歌う)

を見るたび、欲しくてたまらなかったキットです

 ジャンクが入手できても、なんだかそこで満足しちゃってたのですが、最後の懐コンに是非もう一品だけ参加したくなって作ってしまいました

ホバーパイルダー ホバーパイルダー ホバーパイルダー ホバーパイルダー ホバーパイルダー ホバーパイルダー ホバーパイルダー ホバーパイルダー ホバーパイルダー ホバーパイルダー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
とてもジャンク再生とは思えない丁寧な出来ですね
元の持ち主、そしてキット自体も喜んでいる事でしょう

ジャンク品をきちんと再生してしまう所に技術の高さを見せ付けられた気がします
こういうすごい技術を見られるというのも懐コンの魅力の一つですね
2013/05/21(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:メロウリンクさんURL
>当時のキャラモノプラモ基準では「スケール物」に近い再現度かと思います
コクピットメ内部は当時の設定資料どうりに作られてるんですよね。
とはいえ、アニメ本編は回によってバラバラで統一感ナシですけど(苦笑

金型改修で再販不可になったのがまことに残念。まさに文化の損失。
ポーラライツみたく、パーツを再現復刻して販売してくれないですかね。

作業、お疲れ様でした。
2013/05/21(Tue) | #mzMb781o[編集]
投稿者:MBさんURL
実物をホビーショウで拝見しましたがやはりカッコイイですね。
ジェットパイルダーの方は改修が不自然で元アニメのデザインとも離れてしまってるので
ホバーパイルダーの形状がその分スタイリッシュに見えますね
自分もジェット→ホバーの改造を考えていたので資料的にも大変参考になり助かります。
お疲れ様です。
2013/05/22(Wed) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
#iyahhoさん
どうも恐縮します
前回のザボーガー同様、当時から「欲しいのに手に入らなかった」物の一つで、やはりキットそのものに手を加えない素組にしました
欠損部の再生にも、同時期の同じバンダイ製品の赤色プラを使用しました
(以前作ったスーパースワローでの改造により使わなくなった垂直尾翼と、同ミサイルの半パイプ状部分)
出来るだけ「キットそのものの"再生"」に徹したつもりです

#メロウリンクさん
確かに、当時のアニメはそんなモンでしたね(^_^;
今回、ミサイルなどジェットパイルダーとの共通部品ながら未搭載の部分があり、後日追加できるようキャノピーとボディ下面(主翼部も含む)は仮止めのままなので
再度分解してきちんとパーツを複製すれば、ジェット→ホバーのトランスキットを作れます
今回は納期優先で簡易複製パーツを使いましたが、私としてもきちんと複製したパーツで置き換えたいところでもあります
さすがに製品からの直接型取り部品をワンフェスやらで売るわけには行かないですが(苦)

#MBさん
これが手に入ったのでジェットとブレーンコンドルも揃えようとは思っていますが
実は「ちゃんとしたジェットパイルダー」を作ろうとすると、かなり茨の道が待っているようですね
今回の作業はパーツ再生にはある程度の手間をかけましたが、組立と塗装は1日2日で完了しました
昔はこういうプラモって半日くらいで作って遊びましたから、そのときのノリも思い出して作業してみました♪


これで、とうとう私の投稿分は終わりになりました
ばっち様、ご多忙な中、何年もの間本当に有難うございました

これからこういう場をどこか探さなきゃ・・・あんまり他のネットコンペとか知らないんだけど・・・
2013/05/22(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:ymth613さんURL
このキット、当時持ってました。丁度親の仕事の関係で、北海道から静岡へ引っ越したあたりのことで、転居の不安を支えてもらっていたような記憶があります。大人になって模型店を探しましたが見つかるはずもなく、今では遠い存在になってしまいました。こうして完成品(しかも高度!)を拝見し、感動とともに妙にセンチメンタルな気分になっしまいました。良いものを拝見させていただきました。ありがとうございました。
2013/05/22(Wed) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
ところで、最後の画像の「fuman spirit」ですが、これって「human spirit」の間違いでは・・・
2013/05/23(Thu) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
#ymth613さん
お褒め頂き恐縮します
私の方は、逆に当時買ってもらえなかったリベンジなのですが、やはりその当時引越しした直後でした
割とすぐ友達はできたものの、元々あまり社交的でもなかったのでなおさらプラモつくりが好きになって現在に至る。という・・・
ココで知り合った皆様とも、またどこかでお会いできる機会があれば嬉しいのですが
ブログでも立ち上げようかな

#iyahhoさん
うわ゛っ!! 最後の最後にやっちまったぁ~
仕方ないので、「超人ロック」が"LOCKE THE ZUPERMAN"になってるようなモノで
「未来的な意味を含む」ってでもコジ付ける事にしましょう(苦)

いやぁ、なんだか違和感があったんですよv-406
2013/05/23(Thu) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
修復メインでこの再現度。兜甲児も無改造なんですよね。
見ているうちにこのパイルダーが収まるマジンガーヘッドが見てみたくなってしまいました。

近年出たポピニカ魂よりも断然いいですね。

台座になっているアルミと真鍮のパーツがメカメカしくて合いますね。
2013/05/23(Thu) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:アモン兄@神龍さんURL
当時はアニメのプラモデルは遊ぶのが前提なので、スケールモデルは皆無でしたね。ホバー、ジェットとブレーンコンドルも買っていました。
この様にリアルに仕上げられるのは羨ましいです。
2013/05/23(Thu) | #Jy9Pezm2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
#やしんたさん
元々の素性が良いおかげで、ほとんどバカチョン作業でイナフでした
甲児クンはほぼ無改造ですが、実は両肩に軸を設けてあり腕を前後に動かせます
いょぅ!(スチャッ)とか出来ますが、キャノピーが接着なので何の意味も有りません(ムダ作業)
マジンガーヘッド、いいですね。パイルダー置きとして適当にでっち上げようかしら

#アモン兄@神龍さん
はじめまして、有難うございます
本来、バカネタが大好きな私の割には一応マジメに作業しましたが、ほとんど元キットのデキのよさに救われた形です
バンダイの古いキャラ物メカプラモは、なかなか造形が良い物が多くて侮れません
2013/05/24(Fri) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
うわ~これもかっこいいな~
う~んホビーショーに行ったらこれを見ること
出来たんだ~

う~ん来年マジでホビーショウ行くの考えようかな~

制作お疲れ様です。
2013/05/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
HSで見ましたが、画像と実際の大きさがイメージでかみ合わないような不思議な感じ。。。
ジェットも 飾ってありましたね。思ったより形の違いがあり、金型修正どころじゃないじゃん! 

しかし、もう金型がないからという再生作業ってのも面白いですな。わしは今までしたこともなかったので少しはメーカーに感謝しないといけないかもしれないwww
 
2013/05/25(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
>くろたけさん
よほどの事がない限り毎年行ってますので是非一度♪
手を動かす人なら「どんなジャンルの人」でも何かしらインスパイアされること間違いなしですよ
私なぞ、ここ数年メーカーもフリマもちょっと覗く程度で、展示会に行く事がガッツリメインになっちゃってます
サークル仲間と来年何もって行くか?を帰り道で色々語り合うのも楽しいです
(翌年そんなことすっかり忘れて、全然違うもの作って持ってゆくのですけどね)

>如何様鍼灸師さん
どうもすっかりロートルになっちゃって、作りたい対象のキットがどれもこれも骨董品みたいな扱いになりつつあります
ネットコンペ探しても、80・90年代のキットが旧キットなんですねトホホ

なので、自ずとジャンクやらにシフトしつつあるのですが、もうちょっと新しい目のネタの方が良いのかな?とか

ちなみにお気づきかもしれませんが、
ジェットの方は懐コン6の時の「めが」さんの作例で、今回私のに合わせてもってきてくれました
彼はガチのクルマ系モデラーなので、ツヤの出方がちょっと違います
(私は今回磨きをする時間を怠けて半ツヤ塗装にしちゃいましたが)
2013/05/25(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:じゅんちゃんさんURL
製作お疲れさまです^^

しかし、仰るとーり
コクピット周りのディティールといい、当時のキャラ物としては
意欲作だったんでしょうか…
お子様に与えるオモチャのレベルではないデキですねぇ♪

それをさらにレストアされて、キレイに仕上げられて
素晴らしいと思います^^
当時の設計者もこれを見たら大喜びすることでしょう(笑)
2013/06/22(Sat) | #i5dRPET6[編集]
投稿者:イリコ・キューピーさんURL
パイルダーはやっぱり、ホバーですよね。

入手出来たのもラッキーでしたが、再生してもらえたキットも喜んでいますね(^_^)v
コックピットも素晴らしい仕上がりです。

製作お疲れ様でしたm(__)m
2013/06/24(Mon) | #dxh2Uhv6[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
>じゅんちゃんさん
有難うございますv-290
コメント分にも書きましたが、当時入手できなかった敵討ちみたいなものですね
コックピットは、また後日にでもジェットパイルダー部品を移植して完全な状態にしておきたいところです
ミサイルもちゃんと搭載して・・・

>イリコ・キューピーさん
本キットの新品なぞは昨今完全に骨董品みたいな扱いになってきてますね
後に残してゆくという意味で貴重・稀少なコレクター品はそれはそれで存在価値が有りますが
基本、やはり「プラモは作らなきゃイカン」と思っています。
妥協点としてはこんなところ(ジャンク再生)に落ち着いてきちゃいました
2013/06/26(Wed) | #SHLDkvn6[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
