懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.1046 シツレンオー:ライディーン

作者名 シツレンオー
管理サイト シツレンオーのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/pcefxr
登場作品名 勇者ライディーン

使用キット(と言うより材料)
バンダイ 旧キット(大) 勇者ライディーン
バンダイ メカニックコレクション 勇者ライディーン
バンプレストのSDライディーンのキット

登場作品概要

番組名 勇者ライディーン
昭和50年4月4日~昭和51年3月26日 
NET(現 テレビ朝日)系 金曜日午後7:00~7:30 全50話

懐かしポイント

私は、当時3歳なので、本放送を観ていた記憶ははっきりと憶えていません。
小学生の時に、再放送をよく観てました。
全話観たのは、近年だったりします(汗)
どちらかと言うと本編より、玩具の方が懐かしいです。
子供の頃は、ジャンボマシンダーとポピニカのゴッドバードを持ってました。
DX超合金勇者ライディーンは、玩具で初めて変形を再現した事は、あまりにも有
名ですね。
そのわりには、完全変形する立体物は、ネット上の個人作例を含めて見た事が無い!

製作コンセプト

ズバリ!ギミック優先、見た目犠牲です。
超合金魂にガッカリした事もあって、(どう見てもマジキングですありがとうご
ざいました)
その超合金魂が出る前の1998年のベストメカコレクション再販時から製作→放置
を繰り返して。
完成まで15年かかりました。
オマケでダイソー木工エポパテで神面岩のミニチュアとメカコレプレアデスの
パーツをムトロポリスに見立てて。
画像加工と言うかコラージュでOPを再現しました。

懐コンが終わっても模型趣味はまだ続けるつもりなので。
今回見せてないギミック(主に内蔵武器)や次回作などの続きはシツレンオーの
ブログで(宣伝かよ)

ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン

関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
OP再現ですか♪

ついに完成ですね、何年モノでしたっけ…
アニメでのところどころのゲッター変形のせいで「完全に再現できるおもちゃを」というニーズからコンVの誕生に至ったと聞きますから
20cmあるなしのサイズでギミックを仕込みきったというのはスゴイですね

一度現物を拝見したいものです
どうです?来年あたり静岡HSにでも遊びに来ませんか?
2013/05/20(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>へてかるぴさん
何年モノって本文に15年と書いてますがネットに初めて貼ったのは5年前ですねぇ~
>「完全に再現できるおもちゃを」というニーズからコンVの誕生
そのコンVですら超合金魂出るまでは余剰パーツの嵐だったような。
ちなみにサイズは全高22cmです(角含む)
予算の都合で静岡HSに行く予定は無いので。
ギミックは勝手に解析して下さい、、と言うのはあんまりなので。
このギミックが見たい!等のリクエストはブログで受け付けます(おいおい)
2013/05/21(Tue) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:やしんたさんURL
ダイモスに続いての完全変形ライディーン

変形の連続写真を目で追っていると途中で脳が処理落ちを起こして「???!」となってしまうくらいの驚異のメカニズム。
お疲れ様でした。

ムーとアトランティスのスーパーロボットが並んだツーショットが実現できたら夢のようです。
2013/05/21(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
これは力作
見た目犠牲はさておき、ここまでやる熱意を素直に評価させていただきたい
模型ってのは勢いだと思うんですが、最後までやり遂げたその勢いに脱帽
まぁやったもん勝ちだし、楽しんだ者勝ち
文句言う奴には「じゃぁお前作ってみろよw」と言ってやればいいんです
2013/05/21(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:ymth613さんURL
完成おめでとうございます。
長年待ち焦がれた晴れの舞台に、ライディーンも雄々しく誇らしげですね。
しかし超絶ギミックですなー。神面岩やスパーカーまでコンプリートとは、恐れ入りました。変形シーンの再現など、自分と同じように、ビデオを止めたり自分でポージングしたのでしょうか? そのシーンを勝手に想像してはシンパシーを抱いております。
すばらしい作品ありがとうございました。
2013/05/22(Wed) | #Hbje2Y.g[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>やしんたさん
変形の説明は、いずれブログでやろうとは思っています(仕事が忙しくて更新が遅れてますが、、)
>ムーとアトランティスのスーパーロボットが並んだツーショット
私が作るとしたら発展型アトランジャーになってしまうので。
大きさ的に悲惨な事になりそうだ(苦笑)
>iyahhoさん
製作期間15年の間に何度挫折したか分からないですがね。
この作例に文句を言った人は今の所、ふたばも含めて居ないですね。
(反応も薄かったですが、、)
>ymth613さん
>変形シーンの再現など、自分と同じように、ビデオを止めたり自分でポージングしたのでしょうか?
変形の連続写真は完全に勝手に考えながら撮りましたが、OP再現はその通りですね。
スパーカーはともかく神面岩は本文に書いてる通り塗料瓶くらいの大きさなので、、。
本当はちゃんと収納できるのを作りたかったが置き場所がねぇ。
2013/05/23(Thu) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 度重なる挫折の上になる 試練ww
おめでとうさんです ようやく やっと完成しましたな(パフパフーwww)

しかし まぁ 折り曲げの翼 この技術を駆使すればグロイザーXも・・・

構造が複雑すぎて落っことしたら復帰できませんな♪

これがメカコレサイズで変形してるとはおもうまいなぁ
かといってでかいやつじゃ手間は100倍になるけどさ(大笑いw)
2013/05/24(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>如何様鍼灸師さん
ダイヤブロックで実際に作った人居ましたね>完全変形グロイザーX
メカコレサイズと言うか、ガンプラで言うところのMGサイズですね。
結局20センチ前後が一番ギミックを仕込みやすいんですよ。
現にこれより小さい製作中のオベロンガゼットは手首が差し替えになってしまいました。
2013/05/24(Fri) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:くろたけさんURL
完成おめでとうございます。

長年の努力は色々と見させて頂いていたので
自分の事のように感動してたりします。

そうか~文句を言った奴はいないか~なら
「ふぅ~んだ、これくらい頑張ったらできるもん」




って言えるだけのセンスと技術が欲しいっす( TДT)

制作お疲れ様でした~。
2013/05/25(Sat) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>くろたけさん
長年の努力、、と言うかブログ開設の時に載せた5年前の画像が
あらゆる意味で酷いですからねぇ、全体的にぐちゃぐちゃだったりピンボケ気味だったり。

作った私自身も、ここまでギミックに凝った物は二度と作れない気が。
技術はともかくモチベーション維持と言う意味で。
今から1/400ライディーンを作ったら武器が差し替えになりそう。
2013/05/26(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。