懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1041 如何様鍼灸師:ラムちゃん

 うる星やつら キラメキ ラムちゃん
スケール 1/12 バンダイ 当時価格が500円 1982年製造

 言わずと知れた、アニメの王道にして 
メーカー発売、創世記のプラモフィギュアであり ミンキーモモと並びオタクのマストアイテムとなる。 が、しもぶくれの顔がいけてないのはコミック原作とアニメ どちらの造形をとるかで 悩んだ結果か? そして、より良くいい物をと 自分のラムさんを手に入れるべく数多のガレキが発売され現在に至る。 

と、うんちくはおいといてぇ~ファンの方、五月蝿く言わないでねwww

 再販された記憶もないんですが、たいしたプレ値もついてませんな。


 ○ 製作 ○

 きりがないので出来るだけ触らないように。。。と思ってたんですが、ボディライン等
あまりにあんまりなので気がつきゃけっこういじってました。

 口、後ろからドリルで3mm穴を開け プラ棒入れて開いたように加工。

 上半身、両肩から背中のライン 及び腹などあまりに人とかけ離れてるのが許せなく
キリのいいところまで削り込んでます。

 飛び出る電撃はやはり指先から出ないと! と、0.3mmの洋白線で固定されて
運搬時 取り外し可能♪ 

 ○ 塗装 ○

タミヤアクリルのフレッシュをベースにした混色肌色をピース吹き。
Mrカラーのイエローを塗ってたんですが、あまりに黄色すぎ キャラクターイエローを重ね塗りグラデ入った感じに。

縞模様ですが、キットどおりはちょっとお粗末なので バージョンUp 
それなりのトラ柄にしてます(これがけっこうめんどくせぇ!)

 髪の毛はエメラルドグリーンと グリーン混色との2色のアニメ設定風。

ラムの毛 実は透明で コミックでは赤 アニメでは緑のグラデが入ってるのは光の反射だ、というモデラー泣かせの設定。 なので 当初シルバー&クリアレッドorグリーンの吹きつけも考えたんですが ほかとのバランスもあるし小さくて大変だしでやめました。

 ○ ベース ○

 壁掛け用フックは使わないので削り取りました。
胴体がムクなのでけっこう重く バランスに不安があったので台の裏に鉛を貼り付けてます。
台がサーモンピンク 星がそれに白を入れた混色でパケ箱を参考に陰影つけて見ました。

 キットの名前が キラメキ~ だったので、百均のデコレと手芸材料できらびやかに。
したつもりですが、センスの無さだけが光りますwww

ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん ラムちゃん
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
こりゃまた珍しいアイテムですな
店で売ってるのを見たことありません

さて作例ですが、たぶんプロポーション変更が大変だったと思われるのと、あの複雑なトラ模様と紙の塗りわけをよくやったなと思います
完成済みフィギアが安価で出回ってるこのご時世ですが、やはりモデラーとしては自分で作らなきゃだめですね

良いモノをみせていただきました、ありがとうございます
2013/05/11(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
iyahhoさん早々のコメさんきゅでした。

先に追記で、肌色以外は全てふで塗りでした。

模様はめんどくさいだけで、1/35の兵隊さんに迷彩書いてるよりは楽なんですけどね。
 下腹の腹筋立て筋がね・・・特に気持ち悪くって修正したんですが、足に隠れて写真じゃ見えやしねぇwww

しかし、探せばこれくらいのフィギュアなら千円あれば完成品が手に入りますしいい時代になりました。。 ってまぁ過去の遺産発掘ってことで♪
2013/05/11(Sat) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:MBさんURL
淡い配色や肌色の発色が見ていて気持いいですね
自分もトキメキとハイスクールを作った事があるのでつい「もう一体行くか」と購買意欲を刺激されました
販売当時はプラ製の女性素体がアドバンデッサンギャルぐらいで、よく改造の素体扱いで見ましたが
きちんと完成された状態で見るのは逆に少なかった気がします。
当時のビキニを削って全裸にっていう懐かしい恥ずかしい思い出を蘇らせて頂きましたありがとうございます…
2013/05/11(Sat) | #TLauK.V2[編集]
投稿者:やしんたさんURL
アニメも漫画も見ていました。

瞳は如何様さん入魂の手書きでしょうかお疲れ様です。
キットのラムさん本当に腹筋割れてますね。

遠い昔に見た事があるキットが完成+αの仕上がりで再び見る事ができるとは懐コン様様です。
2013/05/12(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
ダメ男に押しかけ女房キャラの元祖、現代的萌えキャラの元祖でありますね
原作コミックの大ファンで、TV放送が開始されると聞いて(最低自給¥380の時代に)バイトして(当時一番安い)16万のビデオデッキ買って、
(ノーマルでも定価¥4900もした)120分VHSテープの安い店を探して大阪日本橋の電気屋街を一日うろついて、
曜日指定の出来ないタイマーで全話録画してました

私の初フィギュアはフラウ・ボウを改造したラムちゃんだったり・・・

いやぁ、コレは本当にガチで超懐かしいデスね
キットは手持ち有るので作ろうと思えばいつでも!なんですが、流石に今の目で見るとあらゆる面で厳しいですし
いいもの見せていただきました。繰り返しますがホント懐かしいです
2013/05/12(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
MBさん>作ってるラインナップみててコメこないとか思ってましたがアドベンギャル知ってますかwww
しかし素体でそたいつくりのハズイおもひでは。。。ここのみんなもってるんじゃないかねぇ♪


やしんたさん>目はいつも手書きです。 てか、あまりに古すぎてかなり黄ばんでましたとさww しかしガレキがどんどん出てきてこのキットをわざわざ作る労力がねぇ!と
みんな思ってるかと・・・


へてかるぴさん>思いのほかつぼに入ってましたな♪
ビデオやテープ 懐かしいですねぇ~ いまじゃ高校生どころか小学生のこずかいでDVDが買えちゃう時代。
ホビーショウで、いざ実物ごらん下され。 って、実は蛍光色多くって画像で見るより目が痛いかもと(あ、痛いのは別の場所かwww)
2013/05/13(Mon) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
オイラもこいつは持ってますが
・・・無理だおいらにはこんなに綺麗に作ることは・・・orz

それにしても髪の塗り分けとても真似できそうにないです。
愛があればつくれるのかな~
2013/05/19(Sun) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
くろたけさん>ほとんどハンドピース吹きでマスキングもなく。
縞々に手を焼きますがおおきいのでそれほど苦もなく。

愛情、当時は少しあったんですが 久しぶりにキットを見るとそげ落ちそうになったのは事実ですがww

デコはシールなんでやり直せますしインチキディティうpの見本ということで♪
2013/06/26(Wed) | #SFo5/nok[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
