懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1040 iyahho:バッシュ・ザ・ブラックナイト

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
バッシュ・ザ・ブラックナイト(wave)

■登場作品名
ファイブスター物語

■登場作品概要
永野護氏による漫画作品

■キット概要
20年くらい前にwaveが出した簡易インジェクションキット(?)
当時モノではなく、何度か仕様が変更されて再販された物の一つのようです

・製作
キットは簡易インジェクションのせいかかなり肉厚で、ヒケなんかも激しいのですがとりあえず完成させる事を目標に進行
一番の問題点は左右のバランスで、左側に大きなベイルが来るのでどうしても左側に傾きます
かといって右に重心を置くように製作すると今度はベイルをはずした時に右に傾きます
左手の関節もキットのままでは重さに負けて強制的にきおつけとなります
そこでイエサブとコトブキヤの球体関節を併用し、部分的にロック機構を設ける事により対応しています
ヒジと肩は後ハメ加工が必要ですが、上記球体関節によりこの問題を解決しています
足回りはデザイン的に後ハメ接着が可能なので股関節と足首にボールジョイントを仕込んだ以外はそのままです

キットにはパイドルスピアと丸いベイルが付属しますが、別途スパッドと四角いベイルを自作、あとはオマケでエロじじいことロードス・ドラグーン候とエストを製作しました(スパッドの刃の部分を除きすべてプラ板・プラ材で作成)

・塗装
「黒」騎士ではありますが黒の使用はかなり部分的で、ミッドナイトブルーをメインに使用、関節はネービーブルー、アクセントとして動力パイプと各所に存在する「まんじゅうモールド」を黒鉄色で塗っています
塗装完了後、エナメルの黒で奥まった所を中心に墨入れ、つや消しクリアでトップコートとしています

トップコートを除きすべて筆で塗装しています
箱絵は高荷義之さんで、あの筆による力強いボックスアートを見ると筆で塗るのが正解かと
また、MHは基本手作りかと思いますので筆の方がしっくり来るかと

塗装パターンは2代目ロードス・ドラグーン候の機体をイメージして塗装
組み立て説明書・箱絵はコミックス1巻のカラーページを参考にしているようですが、3巻の65ページを参考に、想像力を働かせて色パターンを決めました
さし色もなく正直言って地味な仕上がりとなりましたが、これはこれで気に入っています

■懐かしポイント
今では凸助の機体が超有名になっちゃいましたが、私としては2代目です
なお、四角ベイルを持ってのポージングは1巻冒頭シーンを参考にしています

バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト バッシュ・ザ・ブラックナイト
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 バッシュ、バッティングしてるじゃん!  とか思ってたらこっちですかwww
FSSでインジェクションが出て、キャストより安く作りやすいようなのでよろこんで買ったんだけどー
以外に組めない!!!
うちにあるのも同じバッシュだったと思いますが初版に比べ再販が半値くらいに下がって何で??? と。
ポリ部品は参考しさせて頂きます。

エスト ちっさっ!!!
2013/05/10(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
高荷さんの箱絵がたまりません。
箱絵の魅力でやっぱりこう筆でガシガシと塗りたくなりますよ。模型にとってボックスアートは重要です。
巨大な武器も現在の関節パーツで改修して保持が可能になっている所もいいですね。

イエローサブマリンの関節は私も愛用しています。あれも個体差なのか急に動きが渋くなり軸からポッキリ逝ってしまう事があっておっかなびっくりで使っています。
2013/05/11(Sat) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
大好きなMHで、ボークスの初期レジンキットなら持っているのですが
仮組みどまりで、やはり同様の身の上の後期型ジュノーンと共にジャンク箱の奥底で眠っています

(わざと立体化困難な風にするとか聞く)デザイナーの意地の悪さ(?)で、なかなか重量バランス的に難しいポージングも当たり前の如く自然でお見事だと思います
設定上MHの表面はツヤツヤ基本だそうですが、このVer.のバッシュに関してはコレくらいがちょうどイイ塩梅だと思います
2013/05/12(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいらもブラックナイツといえば2代目を頭に浮かべてしまいます。
でも、こいつは5代目ブラックナイツの方が雰囲気にあってますね。

エスト、ドラグーン公共に雰囲気出ていていいですね~
おいらも作ってみようかな~1/144で、だけど。
2013/05/19(Sun) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
如何様鍼灸師さん>
HMの方のバッシュも一応在庫はあるんですけど、今回別の方が参加表明されておりましたので見送りましたw
ガレキよりはマシなんですけど、いかんせん旧キット感がありますので作るのは結構骨が折れます
今回の作品が参考になれば幸いです

やしんたさん>
なんでも永野センセ直々にご指名なされたらしいですよ
自身が絵描きな訳ですから自分でやればいいのにねw
今回はイエサブのとコトブキヤのと2種類使用しました
イエサブのはコスパはいいんですけど強度がやっぱり心配ですね

へてかるぴさん>
私も仮組みで長らく止まっておりました
難易度が高いキットは作るのに勇気というか高いモチベが必要ですよね
これ作ってたら他のキットも作ってみたくなりましたよ、地雷は確実ですがw

くろたけさん>
販売された時期がおそらく3巻のあたりかと思います
ですので内容としては1巻、3巻の資料を足して2で割ったようなものとなっております
(箱絵が2代目の装備でLEDミラージュと戦闘しているなど)
悪く言えば中途半端なキットになっていますが、それでもこの値段でこの内容が手に入るというのはとても幸せな事だと思います
フィギアはどうしても作りたくなりまして、サイズも小さいという事で割り切って作れたので楽しかったです
2013/05/19(Sun) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
