懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1039 iyahho:コスモタイガーII

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
メカコレクションNo.2 ヤマト艦載機 コスモタイガーII(バンダイ)

■登場作品名
「宇宙戦艦ヤマト」よりコスモタイガーII

■登場作品概要
有名すぎると思いますので割愛

■キット概要
友人からの頂きもののメカコレです、価格は200円(昔は100円でした)
1色成型、ディスプレイベース付属
駐機状態との選択式(車輪が付属します)

・製作
背中の砲台を後ハメにした以外はストレート組み
メインノズルに市販パーツ追加
駐機状態の車輪があまりにアレなので飛行状態で製作しました
付属のディスプレイ台にボールジョイントを仕込んである程度向きを変えられます

・塗装
テキトーに調色したグレーで塗装
劇中はもっとブルーだったので失敗かな

■懐かしポイント
もはや語るまでもないかと思いますがヤマトを代表するメカの一つです
80年代っぽいデザインが非常に良い感じです

コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII コスモタイガーII
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
iyahhoさんのデスラー艦に魅せられて
メカコレを今買いあさってたりしてます。

その中にコイツも含まれています。
きっちりと制作されておられるので、とても魅力的なキットに見えて
おいらも買ってよかった~って思える作品です。
(ただここまできっちりと作れるかは疑問ですが)

制作お疲れ様でした。
2013/05/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 最初は3座のタイガーってこれしかなかったんだよね。
プロポーションもでかいやつよりずっとかっこよく、どうしてこのまま大きく出来なかったんだ・・・
カラーはむしろロービジ現用機っぽくてかっこいいかもと♪
2013/05/10(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL

非変形部門での宇宙戦闘機の知名度では上位に入るであろう(あくまで個人の感想です)コスモタイガーⅡですね。

スタンドのボールジョイント効果でコスモタイガーがまるでドッグファイトをしているかのようにも見えます。
艦艇には従来の固定スタンドで動的な戦闘機にはボールジョイント接続の魅せ方のセンスにただ脱帽するばかりです。
2013/05/10(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
これは当時当たり前のように複数作りましたね
回転銃座とっぱらってピトー管1本にして単座型にしたりして
ひょっとすると私の人生初改造作品だったかもしれません
最新作にでもそのまま出せそうないいデザインのSF戦闘機ですね

素組という事ですが、このキットの場合十分だと思います
30年も前のキットで普通なかなかそうは行かないものですが・・・
2013/05/12(Sun) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
くろたけさん>
パーツ数も少ないですし、本体の合わせ目さえやってしまえばなんとかなります
ここのコンペに参加されてる方なら問題なく組めると思いますよん

如何様鍼灸師さん>
完成見本を見る限りでは大きいほうはちょっとシャープさに欠ける印象です
かといってEXモデルは高いし、並べて飾るならコレクションが一番かと思います

やしんたさん>
今2199が盛り上がってるのでいずれリニューアルで出るかもしれませんね
本日コスモゼロを投稿しましたのでそちらも後ほどご覧いただければ幸いです

へてかるぴさん>
いや、出来いいですよコレクション
200円に値上がりはしましたがそれでも納得しちゃいそうですよ
安いのでお手軽に改造できるのも魅力です
しかしもう30年も経つのですね・・・
2013/05/13(Mon) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
