懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1036 iyahho:アンドロメダ

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
メカ・コレクションNo.4 地球防衛軍旗艦 アンドロメダ(バンダイ)

■登場作品名
宇宙戦艦ヤマト2

■登場作品概要
宇宙戦艦ヤマトの続編
ヤマトにより地球は救われた
しかし平和は長く続かず、地球は彗星帝国の脅威に晒される事となる
地球防衛軍・そしてヤマトは彗星帝国の魔の手から地球を救う事が出来るのか?

■キット概要
友人からの頂きもののメカコレです、価格は200円(昔は100円でした)
1色成型、ディスプレイベース付属

・製作
基本ストレート組みですが、4基ある砲台を可動にしてます
パーツ数は少なめですが、細かい物が多い上に折ってしまうと再起不能になるので難易度はやや高め
小さいが故にディテールは控えめですがむしろその方がよいかもしれません
プロポーションは素晴らしく、手を入れる必要は無いと言えるでしょう
やや安定がよろしくないのでベースの底にオモリを詰めるとよいかもしれません

・塗装
適当にあったグレーとかフレッシュで筆塗り
スミ入れしてつや消しクリアでフィニッシュです

■懐かしポイント
安い・美味いのメカコレヤマトからアンドロメダです
初めて見たときはその力強さに惚れました
ヤマトを圧倒的に凌ぐその性能で白色彗星帝国の戦艦を壊滅させるも、白色彗星に拡散波動砲が全く通じず轟沈
見事に噛ませ犬を演じる事となりました
波動砲発射口を除いて暖色がなく、いかにも無機的なカラーリングで今から見るとその「冷たさ」が素敵です
その地味なカラーリングは無駄を全く感じさせず、強さと性能だけを追求した象徴だと思います
模型としては手順さえきちんと踏めばきちんと完成してくれる良いキットです
主力艦や護衛艦も作って並べるとよりいっそう楽しいかと思います

アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:へてかるぴさんURL
このキット、アンドロメダ歴代キット中最高のプロポーションだと思っています
野村トーイの小さい方(1/1200)もなかなかでしたが…

小さいために各部の小突起部が大味になっているのは仕方ないにしても
全体の形状がいいので素直に格好よく、とても30何年まえのキットには見えません
このプロポーションで、大き目の新製品欲しいなぁ
2013/05/06(Mon) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 見事なかませ犬に噴いたわwww
しかし、仰々しい出方の割りにしょぼい最後と不憫なくらいのこの戦艦。

小さいのによく出来てましたね。現用艦っぽい色もこいつの精悍さを出すのかな♪

2013/05/07(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
正面から見ると水平2連ショットガンのようで問答無用の迫力で
全身にくまなく突起物があるのも魅力の一つですね。
波動砲の塗り分け部分とサイズを想像しただけで筆先がプルプルしそうになってきます。
作って集めて並べられるからメカコレクションなんだと30数年たった今になって納得しています。

お疲れ様でした
2013/05/07(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:くろたけさんURL
このディティールわんさかのキットしっかりと
合わせ目処理してあるだけですごいと思います。

アンドロメダはヤマトをあまり知らなかった当時も
ただかっこよくって買った覚えがあります。

ただ、あとでアニメを見てヤマトより強いはずがさっさと撃沈されるのを
見て何故?って思ってましたが・・・
まあ、かっこよければいいんですけどね。

制作お疲れ様でした。
2013/05/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
ヤマト2199の人気が上々のようですからこのまま彗星帝国編までリメイクされればあるいは、ですね
そのうち大きいほうも作ってみたいですね

如何様鍼灸師さん>
中身も全自動になってたりして悪くは無いんですよ・・・ただ波動砲が拡散だっただけでして
白色彗星本体とガチで対峙したらもうちょっと善戦してたと思います

やしんたさん>
今回で手持ちの在庫を作りきった感じですが、他のも作って並べてみたいです
サイズも値段も手ごろなので艦隊でそろえるのも良いかもしれませんね

くろたけさん>
パーツ数が少ないので工作とかはあまり気になりませんでした
筆で仕上げればサクっと仕上がるので楽しかったです
2013/05/09(Thu) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
