懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1034 iyahho:ヘルダイバー

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/60 ヘルダイバー(バンダイ)

■登場作品名
機動警察パトレイバー

■登場作品概要
ゆうきまさみ原作のアレ

■キット概要
クリアパーツ含む3色成型、ラバー製の関節カバーとステッカー、右手のマシンガン用のケーブルが付属
価格は800円

・製作
珍しくプロポーション変更を大幅に行いました
設定画と比べると足が細長いです(設定はもっと太ましい)
そこで足を上下になるべく短くなるようにタイミングを変更しました
そうした所、今度は上半身が大きく見えるようになってしまったので上半身をちびちび攻撃
頭も上下に長い感じだったので削って小型化しています

プロポーションの他は全身のブチ穴をなるべく開口し、フックなどもなるべくディテールアップしています
関節はポリキャップが破損していたので市販パーツによりほぼ全て新造
カバーは色々悩みましたが紙ナプキンをダックエッググリーンで染め、切り出して木工用ボンドで止めました
手首はなかなか良い造詣なのですが握った方が好みなので陸戦ガンダム(旧キット)とかから持ってきています

・塗装
カーキグレーをメインに、部分的にミッドナイトブルーで筆塗装
汚しは時間が足りなかったので施しておりません

■懐かしポイント
試作機がOVA版5話で初登場し、劇場版では実戦型が配備されてるという素晴らしい演出
オープニングで暴走レイバーHAL-X10との戦闘は劇場版の傑作シーンの一つです

リボルテックが発売されてアクションではかなわないのでその辺はすっぱりあきらめて作成
プロポーションも中途半端感がありますがそこはご愛嬌という事で
関節カバーのせいで苦労しました

ヘルダイバー ヘルダイバー ヘルダイバー ヘルダイバー ヘルダイバー ヘルダイバー ヘルダイバー ヘルダイバー ヘルダイバー
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
先にコメントしておきますが、足首の一部塗り忘れ
あとマシンガンのケーブルはつけ忘れでございます
こちらはどうか見逃して下さいませ(´・ω・`)
2013/05/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
当時作った事が有り、何も意識せずただ組み立てたのですが、
こう見てみると確かに細身だったのかもしれませんね
全体にマッシブな感じになって、「ブロッケンより強そう」にもみえますね
後ろ姿なんか特にイイ感じです
2013/05/04(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
サンデーの漫画と映画は見た記憶がございます。
どうしたことか模型はまだ手を出していません

関節の隙間からメカがチラ見えもいいですがカバーが開いて全部見えるのもいいですね。武装も警察と違って専守防衛用で迫力満点で。

自衛隊、空挺とくるとなぜか官品、習志野と連想していまいます。
2013/05/05(Sun) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
 わしも昔作りましたが、この無骨さがカッコいいですよね。
そしてぶち穴が似合うに合う♪
 ゴムの間接カバーには泣かされました。紙での加工がいい雰囲気になってますねぇ
2013/05/07(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
へてかるぴさん>
キットのままだとどうも華奢に見えてしまうんですよね
説明書に設定画があるのでどうしてもそちらに近づけたくて
TVでは2機で連携してブロッケン1機を仕留めてましたね
まぁ中の人がプロだったので当然っちゃぁ当然ですが

やしんたさん>
模型は出来は悪くないのですがやはり関節のカバーがネックですね
そういう事情でレイバー関係はどうも二の足を踏んでしまいますね
ていうかこのコンペでもレイバー出してる人は他にいないんですよ
やっぱ敷居が高いのかしらん

如何様鍼灸師さん>
ブチ穴はなるべくあけるようにしましたが途中で結構飽きてきましたw
ていうかかなりの数があって、細かいディテールとかも含めるとかなりの作業量ですよ
じっくり作る分には良いキットですね
足の中身の塗りわけもそういう意味では結構楽しみました
2013/05/07(Tue) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
すべての工作がとても決まっていて
素晴らしいヘルダイバーですね。
内部メカの塗り分けもとても感じがいいです。

おいらもこのキット持ってるはずだけど何処に置いてるのやら?

制作お疲れ様でした。

2013/05/09(Thu) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
くろたけさん>
足の内部メカも含めて細かいトコのディテールアップでも結構化けると思いますよこのキット
今回は時間切れとモチベ切れで終わった感じですがw

懲りずに他のレイバーにも手をつけてみようかと思います
おそらく他も出来は良いと思うので
2013/05/11(Sat) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
