懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1033 シツレンオー:闘将ダイモス

作者名 シツレンオー
管理サイト シツレンオーのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/pcefxr
登場作品名 闘将ダイモス

使用キット(と言うより材料)
バンダイ ミニプラ兜折神、1/400 バイオロボ、カプセルポピニカ ジョーカー
アオシマ 合体ザンボット3
カバヤ ケイタイチェンジャーモバイーグル
タミヤ プラ板、プラ棒、光硬化パテ
その他、ウェーブ、コトブキヤの市販パーツや、ABSパイプ、ABSとプラ製配線カバー、極小ネジ、真鍮丁番、エポパテ、ABSランナー等も使用
(適当だなぁ)

登場作品概要

番組名 闘将ダイモス
昭和53年4月1日~昭和54年1月27日 
テレビ朝日系 土曜日午後6:00~6:30 全44話

懐かしポイント

これも、ライディーン同様、本編より、玩具の方が懐かしいです。
当時は、スタンダート超合金とプラデラを持ってました。(中途半端)
プラデラは腕をまるごと取り外して、差し替え変形だったと思う、、。

製作コンセプト

差し替え無しの完全変形と可動の両立を目指しました。
製作動機は、ライディーンと同じく、超合金魂にガッカリしたからです。(手が出ない値段だし、変形が設定と違いすぎるから)
製作開始の日付を調べたら2009年10月12 日かぁ、、約3年半ちょっとですねぇ。
今回も形にするのが、やっとでしたね。
実は画像では完全変形しているように見えるけど、実際は一部ギチギチな所があって。
腕の伸縮と牽引車は一度取り外して変形させなければならないと言う(汗)
後は、トランザーのカバーの半分をスネに収納ではなく、ふとももの後ろから展開にしていれば、、。
武器が何も無かったり、(双竜剣とダブルブリザードくらいは作りたかったが気力が、、)
トライパー75Sが色んな意味で設定と違いすぎるとか。
まあ、きりがないですけどね。

こんなんでロスタイム確定になったライディーンは間に合うのか !?

闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス 闘将ダイモス
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
ついに完成したんですね(>_<)
流石はシツレンオーさん!

トレーラーから見事にダイモスになっていますね~
おいらこんなに複雑な変形絶対途中で訳わかんなくって
投げ出してしまいますね(´Д` )

トライパーもとても小さいのに可動するなんてお見事です。
ライディーンも見れそうなのでとても期待しております。

制作お疲れ様でした。
2013/05/03(Fri) | #-[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
おー、番組見たことはないけどなぜかカセットテープは持ってて主題歌が歌えるダイモスです

完全変形は男のロマンというか、モデラーとしては一つの目標なのですが、作業効率を優先して差し替えをついついやってしまう私としてはまぶしい限りです

2013/05/03(Fri) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
あー 。。。 限りなく中ががらんどう? よく強度保持できてますなwww
この機構構造製作で3年は早いほうですよ。
わしはコスモタイガー6年放置しましたし。。。

ファイナル完成おめでとさんです。
ライディーン、援護してまっせぇ♪
2013/05/03(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
アニメの嘘に真っ向から挑んで完全変形を成し遂げた偉業に痺れます。

余ったトレーラーの外装はやはり脚部にもっていくぐらいしか方法は限られてしまいますね。
可動が制限されて足技が繰り出せないのも変形シークエンスを見ればやむなしです。

そしてライディーンも期待しています。
2013/05/03(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
正直言いまして、途中写真の段階では
「こりゃアカン(完成できん)のでは?」と思っておりました

頭部の処理など、ハーフアイのゲッターを彷彿とさせる解釈で面白いですね
変形と可動とプロポーションを高いレベルで鼎立させてお見事ですv-425

あとはライディーンですね、楽しみにしてますよ~
2013/05/04(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>くろたけさん
実際一度投げ出してます、背中の処理で詰んでしまってな。
某完全なる変形の絵が無かったら完成しなかったと思う、、。
>iyahhoさん
私もiyahhoさん くらい効率優先で沢山作れればねぇ、、。
武器は差し替えの予定だったが上に書いた通り没に、、。
>如何様鍼灸師さん
強度保持できたのはほとんど運ですね、強度無視で作ったので
撮影中にカバーの一部が折れてそのまま放置(爆)
>やしんたさん
余ったトレーラーの外装は当初尻にそのまま移動の予定だったが
見栄え優先でこうなりました。
>へてかるぴさん
>「こりゃアカン(完成できん)のでは?」と思っておりました
でしょうね、実際、非変形か差し替えに変更する案もありました。
ライディーンはもう変形を公開してしまったので微妙かも、、。

コメントありがとうございました。
2013/05/05(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
投稿者:真キムさんURL
毎度、毎度

超合金魂とか某スタヂオ○ーフアイ張りな超絶ギミック
恐れ入ります・・・・

しかも「ジャステイーン」なトライパー収納ギミック(ていうかトライパーも可変ですか・・・・)ごちそうさまです

数々の(完全変形)無理難題をこなしたシツレンオー氏なら
「UFO戦士ダ○アポロン」の三体合体&不要部分収納も可能なはず!!
今後のご活躍に期待してマス(オイ

製作お疲れ様でした
2013/07/07(Sun) | #-[編集]
投稿者:シツレンオーさんURL
>真キムさん
余談だが、このダイモスは、いずれ小型に改良する事がほぼ確定しました。

UFO戦士は、、三体合体はともかく不要部分収納は無理ですね。
部分的に出しっぱなしとか、主に胴体と腕の奴で隠すとかになるかと。

コメントありがとうございました。
2013/07/07(Sun) | #g8Z8kEYQ[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
