懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1032 iyahho:ドラグナー2型カスタム

■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
1/144 ドラグナー2型カスタム(バンダイ)

■登場作品名
機甲戦記ドラグナー

■登場作品概要
西暦2087年、地球と宇宙は熱い炎に包まれていた
地球人類の再興を賭けて月に樹立された統一帝国ギガノスは新たな宇宙の秩序を目指して地球連合軍に戦いを挑んだのである

■キット概要
D2は当時価格で600円(今は多少値上げされたかも
2色成型+ポリキャップ、カラーシール付き

・製作
過去に出品したD2+リフターとほぼ同じ
そのままだと自立が難しいのでリフターを徹底的に軽量化
見えない部分の軸は全て排除し、ピンバイズで穴だらけにしています
肩のボールジョイントは今回はオミット

・塗装
指定色を筆塗り
前回の時の塗料は使い切っていたので新しく調色しています

■懐かしポイント
戦闘データの抽出も終わり、破棄される予定だったドラグナー3機
パイロットであるタップ達も退職金をもらって退役する予定でしたがプラート博士の策略にまんまとはまって軍に残る事になりました
そしてプラート博士により改良を加えられて誕生したのがドラグナーカスタムです
全体の軽量化と武装強化により性能は量産型であるドラグーンを上回っていましたが劇中では割と苦戦しておりました

今回も特に大きな改造はしておりません
画像もあまり変わり映えしませんので無印との比較写真を撮ってみました

ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム ドラグナー2型カスタム
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:くろたけさんURL
この機体おいら好きなんですよね、
作りかけで置いているのもありますし。

丁寧に作られていてとてもいい仕上がりになっていて
おいらも早く完成させねばと思わせてくれる作品です。

制作お疲れさまでした。
2013/05/03(Fri) | #-[編集]
投稿者:如何様鍼灸師さんURL
軽量化。。。
たしかに後ろの重さが出るだろうなぁとは思ってましたがけっこう削ってますね。
 って、なんか違和感があったんですが、リフターとカスタムが違うってことでノーマル含め3種も出てたんですねwww
2013/05/03(Fri) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:やしんたさんURL
まるで空飛ぶガンキャノンのようでカッコ良いではありませんか。
リフターの軽量化も航空機的なテイストで味わいがありますね。
2013/05/03(Fri) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
当時(今もか)大のキャノンスキーの私が、ちゃんと組み立てた数少ないMAのひとつです
素組みで充分なカッコ良さだと、今でも思えますね
久しぶりに大好きなD2を見られて嬉しいです
2013/05/04(Sat) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
くろたけさん>
私も仮組みまで行ってしばらく寝かせてました
スネの塗り分けが面倒ですので腰がついつい重くなりますね
ていうか青下地に赤って一番大変なんですよね

如何様鍼灸師さん>
そうですね3種でております
リフター付きは無印に出来ないので無印は無印で買う必要があります
とはいえ2連ガトリングが付くはずなので無印もいずれ作りたいと思っております

やしんたさん>
設定では他のD兵器よりもプロペラントの容量が多くて他に給油する機能もあるとかないとか
2つの意味で後方支援も出来るスグレモノだったりします

へてかるぴさん>
お、キャノンスキーがここにも一人
最近はキャノン付きがなくてさびしい限りですね
AGEにキャノン付きのウェアが出てたらバカウケだったハズ!
あ、AGE3フォートレスがあったか・・・
2013/05/07(Tue) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
