懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。



NO.1030 iyahho:勇者ライディーン


勇者ライディーン

☆完成コメント☆
■作者名
iyahho
管理サイト:岸壁のハ派
http://iyahho.girly.jp/index.html

■使用キット(メーカー名)
ベストメカコレクション No.31 1/400 ライディーン(バンダイ)

■登場作品名
勇者ライディーン

■登場作品概要
実は見た事がありませんのでwikiとかを参照願います

■キット概要
友人からの頂き物です、価格は定価で500円との事
1色成型(白)で、武器はどれか一つを選択して作る事ができます

・製作
説明書通りに組み立て、武器を差し替えで再現できるようにしています

・塗装
説明書通りに筆で塗装しています

■懐かしポイント
番組見た事ありません
ていうか私の住んでる地方では再放送含め放送してた覚えがありません

とりあえずキットの感想を書きます
古いキットだけあって関節がほとんど曲がりません
ヒジなんかは曲がる角度が限定されているのでポーズが付けにくいです
一方で股関節は3軸が確保されてたりする不思議なキットです

関節部品は細くて折れやすいので固定ポーズで作るのが正解かもしれません
現に肩と股関節の軸受けが撮影中に破損しました
当時の他のキットと比べてもろいような気がします

右腕のゴッドブロック(シールド)は「ゴッドブーメラン」「ゴッドブレーカー」との選択式ですが差し替えとしました
ただしゴッドブレーカーはブレード部分を差し替える術がなかったので撮影時に両面テープで留めているだけです
左手の「ゴッドゴーガン」が可動して弓を引くポーズが取れるはずですが、右手が十分に曲がらないので画像のようなポーズが限界です
なのでキットの完成写真は改造しているのではないかと推測されます

塗装は筆ですが、塗り分けが非常に面倒なカラーリングです
作った事はないですが、過去にリニューアルキットが発売されているのでそちらを作るほうが楽かと思います
好んでこんな面倒なキットを作る必要性はないでしょう
ベストメカコレクションの分際で300円じゃないですし

ボックスアートはなぜか2通り
正面のほかに横にイラストがあります

最後にハイコンプリートモデル(こちらは1/300スケール)と記念撮影
番組見た事ないのになぜかウチに存在していたりします
不思議なめぐり合わせですね

ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン ライディーン
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:如何様鍼灸師さんURL
まぁこれは十分動くキットで造形も「変形」に比べたらーはるかに良心的なんですよ♪
300円じゃないのは再販品だからだし(初版ロゴはばんざいマーク)なぁと。
しかしこいつほど、どう改造しても動かせないデザイン(消える羽もだけどww)って貴重なのかも♪
2013/04/30(Tue) | #SFo5/nok[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おいらもこいつは作ったことありますよ(*゚▽゚*)

コイツも他のベストメカコレクションと一緒で
値上げして500円になった奴なので・・・
(ガンプラ以外のベストメカコレクションは値上げしてるんですよね)

思い入れがないとかっこよさが感じれないかもしれませんが
結構本編に出てくるモノに似てるんですよコイツは(^O^)

可動軸などはやはり今の基準だと脆いのでそこらへんは補強などが
必要なんでしょうね(´・_・`)

本編ではこのキットの可動っぽい感じで格闘戦をしてたりして
時々無茶な動きになる意外、動作もトレースしてある良いキット
なんすけどね(>_<)

2013/04/30(Tue) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
キットは何度となく買って、今も未組立で手元に複数あるのですが
恥ずかしながら買って満足して一度も組み立ててなかったりします
(何回もカヨ!!とツッコミ入れられそうですが)

また、どういうわけかネット上でも意外と完成品を見かけなかったりします
なので、実は完成品は初見なワタシですが、なかなか良いプロポーションですね

あくまで個人的なイメージですが、
ライディーンってあまり派手に動かず「ぬぅーん!!」という感じで、余裕で倒す印象なので
(多分、序盤話のイメージで固まっちゃったんでしょうな)
可動が少なくても(極端な話、素立ちでも)まぁ問題ないかも・・・

ものすごい可動作品も見てみたい気はしますが、そっちはシツレンオーさん待ちで
2013/04/30(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:やしんたさんURL
主題歌を歌うと昔の中日のバッターの応援歌とクレヨンしんちゃんの歌にいつの間に変わってしまうくらい好きですよライディーン。

関節は現在と比べれば難アリですがプロポーションの再現性は抜群に高いキットですね。
製作もさることながら撮影も大変だったと思われます。

実はメカコレよりも半完成品でボールジョイント関節を組み込む商品の方にお世話になった世代であります。

あとゴムパンツでゴム手首のモデラーには悪評高いリメイク版のメカコレライディーンは持っています。
2013/04/30(Tue) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:iyahhoさんURL
如何様鍼灸師さん>
あら、値上げだったのですね
ランナー数の割に高かったので何か特別な事情でもあったのかと思っておりました
可動は不可能ではないんですが今回もストレート組みに努めました
確かにプロポーションは良いかと思います

くろたけさん>
番組見てないので何とも言えないのですが、バンダイは比較的プロポーションについては忠実なイメージがあります
関節が折れやすい点を除けば特に不満は無いと言いますか、不満なら手を加えればいいだけの話でして
ていうか股関節のギミックは当時としては結構先進的かと思います

へてかるぴさん>
そうですね、ベストメカコレクションはむしろ素立ちがいいかと思います
キットが複数あるのであればポージング固定で作ると良いかと思います
関節可動はちょいと骨が折れると思いますので

やしんたさん>
そうそう、撮影大変だったのですよー
何よりも撮影中に破損したのが大変でしたw
あとは箱のサンプルのポーズが取れないとかもう困り者でして
塗装もしちゃたのでもう後に引けない的なwww

2013/05/04(Sat) | #EBUSheBA[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
