懐コン・オッサン連中が懐かしがって昔のキット作っちゃうのかよ!コンペ

懐コンでは製作者が懐かしいと感じる古いプラモデル作品を投稿していただき、展示しています。

スポンサーサイト


NO.1029 ピカ:ストライクドッグ

改修箇所
頭部…ドーム部分をエポパテにて形状変更し、1/24タコっぽいスジボリを追加。
バイザーはプラ板で形状変更後、 スリット周辺にスジボリ追加。
リアセンサーはウェーブのパーツに換装。
アンテナはギター弦を解した物に差し替え。
ターレット部はキットパーツの翼部分を切り飛ばし、ウェーブのスリットバーニアとプラ板で形状変更。
カメラはアドラーズネクストの1/35タコ用とHIQの物を使用。
(Hアイズ3枚重ねですが、殆ど分かりませんw。)

胸部 …胸部のハッチを切り抜いてスジボリプラ板を入れたり、ハッチの合いをプラ板で修正。
フックは真鍮線に置き換え。
(腰部との接続用にPC受け)
ライトは裏から削り込んでスリット開口。
HIQパーツ&Hアイズを裏から装着。

ザック…バーニアはウェーブの物に換装。
上部の丸パーツはウェーブのパーツに換装。
装甲パーツのラインがおかしかったので、プラ板で新造。

腕部 …ショルダーアーマー、エポパテとプラ板で形状変更。
リベット打ち直しとセンサーもプラ板で形状変更。
腕の基部はF2ザク使用。
二の腕はプラ板にてボリュームアップ。
クローはプラ板で大型化。
内蔵銃を再現(HIQの別ブランド)。
開いた状態で固定。

腰部 …各アーマー裏にエポパテでトラス新造。
リベット打ち直し。
足の接続方法をBJに変更。

脚部 …足首はBJ接続用の工作とスジボリ直し。
太腿は関節技埋め込みとエポパテでの形状変更。
膝関節接続用にPC受け仕込み。
膝関節パーツプラ棒とプラ板で新造。
(一個はキャスト複製)
脹脛は約15ミリ中間部分で延長。
ライン修正とPC受け仕込み。
脹脛アーマーのみ薄々攻撃w。

武器…全長を中間部で約35ミリ延長。

塗装…クレオスのインディーブルーにホワイトを徐々に足したグラデーション。
関節はガイアのグラファイトブラック。
装甲裏はガンダムカラーのグレー1、トラスはシナイグレー1。
各部の赤いセンサーはガイアのパールローズディープレッド。
バーニアはシルバーの上からマジョッコのレッドゴールド。
基部にガイアのプリズムカラー、パープルグリーン。
内部にクリヤーブラウン。
乾燥後にデカール貼り(生きてた!!)
エナメルのダークシーブルー+フラットブラックでスミイレ。
ふき取り後にラッカークリヤー。
エナメルのシルバーでハゲチョロ書き込み。
乾燥後にラッカーの艶消しスプレー。
足周りのみファレホのセピアでウォッシング。


感想…工作自体は楽しかったんですが、ATはやっぱり手強いですw。

最後の懐コンという事で、何が何でも完成させる事を第一に頑張りました。
これで最後かと思うと寂しいです。
今まで多大なモチベーションを与えて頂き、本当にありがとうございました!!

ストライクドッグ ストライクドッグ ストライクドッグ ストライクドッグ ストライクドッグ ストライクドッグ ストライクドッグ ストライクドッグ
関連記事

【この作品へのコメント】

投稿者:iyahhoさんURL
うわー、大変だったでしょこのキット
確かプラが硬くて普通に作業してても割れが発生するんですよね
作りかけがあるので完成させて投稿しようかと思いましたが既に作業してらっしゃる方がいると聞いたので見送りましたw

しっかし凶悪なルックスですねぇこの子
デザイン発表の時に惚れましたが作例見て惚れ直しましたよw
2013/04/29(Mon) | #EBUSheBA[編集]
投稿者:くろたけさんURL
おおっ期待していた通りのかっこよさ!

細部の加工の精密さ、ハゲチョロのいい感じ、
どれをとってもおいらの好みの味付けです。

おいらもいつかは作ろうと思っているこのキット
作るときはぜひパク・・・参考にさせてください。

制作お疲れさまでした。
2013/04/29(Mon) | #-[編集]
投稿者:やしんたさんURL
イプシロンの搭乗機。当時のボンボンでこのストライクドッグの設定画を見た時にキリコが勝てるのかどうか不安がよぎったものでした。
(結果は皆さんご存知の通り)

大改造ですね。
ATはいじり甲斐のあるジャンルですね。
2013/04/29(Mon) | #u7mWjnu2[編集]
投稿者:ピカギリさんURL
iyahho様
コメントありがとうございます!
プラ、割れますよ~w。
硬いし肉薄部分があるので、無理するとバキッです。
大変だけど、やっぱAT工作は楽しいです♪

くろたけ様
毎度様です♪
コメントありがとうございます!
格好良いと言って頂けてルンルンです♪

絶版という敷居の高いこのキット。
こんな機会でもないと踏ん切りが付きませんよねw。

やしんた様
コメントありがとうございます!

設定だけだとノーマルATでは無理でしょうねw。
今回やたら手を加えましたが、1/35シリーズでは
傑作キットだと思いますよ。
難敵ダイビングビートルも何時か作りたいです(汗)。
2013/04/30(Tue) | #-[編集]
投稿者:へてかるぴさんURL
おぉ、カッコイイですねー
基本モッサリ系デザインのAT達の中で特別キャラ立ちしてた機種ですモンね

キットは当時的にはかなりデキがよかったと記憶してるんですが
そのキットに対しこんなアップデートをかけられたりした日にゃ、私ゃ探しに走らなきゃいけなくなったじゃありませんか

剥げチョロ具合もちょうどよく、これまた参考になります
どうしてもやりすぎちゃうんですよね・・・v-394
2013/04/30(Tue) | #SHLDkvn6[編集]
投稿者:へなさんURL
機体改修のカッコ良さももちろんですが、
ハゲチョロ塗装が最高にグッときました!
こだわりぬいた工作の数々、さすがですね!
2013/04/30(Tue) | #-[編集]
投稿者:ピカギリさんURL
へてかるぴ様
コメントありがとうございます!

>私ゃ探しに走らなきゃいけなくなったじゃありませんか
 WWW。
 結構プレ値、付いていますよね。
 
>剥げチョロ具合もちょうどよく、これまた参考になります
 ありがとうございます♪
 面相筆でチマチマ書き込みましたw。


へな様
毎度様です♪
コメントありがとうございます!

>ハゲチョロ塗装が最高にグッときました!
 青一色の機体なので、一番映えるハゲチョロを
 選びました。
 昔ならドライブラシの筆でガシガシやっていましたが、
 今回は書き込みました。
2013/05/01(Wed) | #-[編集]
投稿者:yukiyukiさんURL
大好きなAT。
こいつは強そうですね!
銀のハゲチョロ塗装が決まっていて、自分も作りたくなってきます。
(大変そうだから、つくる時は最新キットにします・・・w)
製作、お疲れさまでした!
2013/05/01(Wed) | #-[編集]
投稿者:ピカギリさんURL
yukiyuki様
コメントありがとうございます!

>こいつは強そうですね!
 それを主眼に製作したので嬉しいです♪

>大変そうだから、つくる時は最新キットにします・・・w
 バンタコ改修も結構茨の道ですよww。
2013/05/03(Fri) | #-[編集]
【コメント投稿フォーム】
  


(↑パスワードを入力しておかないと後で修正できません。)
  管理者にだけ表示を許可する  
  


当ウェブサイトは、正しく表示する為に以下のウェブブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

また当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しています。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを無効にしている場合、正しく表示されなかったり機能しない場合があります。ウェブブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご覧ください。

懐コン・ナツコン
